2005年11月30日

九州国立博物館へ行ってきました!

先週の日曜日、開館記念特別展の「美の国日本」が最終日だったこともあり、風邪の体にムチうって九州国立博物館へ行ってきました。
9:30の開館時間に合わせて出発しましたので車の渋滞はなかったのですが、駐車場は満車。でもすぐ近くの太宰府天満宮近辺の駐車場は空いましたんで全く問題はなかったです、ここまでは(笑)。

kyuuhaku01kyuuhaku02

うわさには聞いていましたが、すさまじい人でした。開館時間にはすでに入り口に200人近い人の列があって、最後尾から入館できるまで10数分かかりましたね。列はそのままエスカレーターを経て2階にある展示室へと一直線。ところがここがまたすごい人で。。。
展示物のケースの周りはどこも人だかり、下に置いてある物なんかはもう全く見えませんでしたね。子どもからはずっとイヤイヤ言われるし(笑)。

ポスターにも使われていた狩野永徳の『唐獅子図屏風』はもう返却されてすでに無かったのには(゚Д゚#)ゴルァ!!したくなりましたが、『洛中洛外図屏風』の方は見れましたんで、まぁしぶしぶヨシとしました。
個人的には『新田肩衝』があったのはポイントが高かったですね。
まぁ、ほとんどのものは展示室を出て図録を買って椅子に座って見たわけですがwww

常設展示(九博では文化交流展示と言ってます)の方は人が少なかったのですが、意外になかなか見応えがありました。私は機会があれば是非また行きたいと思いますし、まだの方は足を運んでみても損は無いと思いますよ。
また後で知ったのですが、私が大学院を出た後太宰府市の資料調査員をしていた時に担当していた『対馬宗家文書』がどうやら九博に所蔵されているようです。展示、公開される時には是非見に行きたいものです。

2005年11月29日

第25回ジャパンカップ優勝タイムは「ワールドレコード」?

タップダンスシチーがストーミーカフェ、ビッグゴールドら並み居る逃げ馬を抑えてハナにたち、刻んだ2000m通過タイムは現コースレコードを上回る1:57.9のハイラップ。アルカセットがハーツクライの猛追をハナ差凌いだ優勝タイムはなんと2:22.1でした。すごいレースでしたね。

ところがレース後数日を経て、この「2:22.1」をワールドレコード世界記録とする記事をいくつか目にしました。1989年の第9回ジャパンカップを制したホーリックスの優勝タイムは「2:22.2」で、紛れもなく当時のワールドレコード。不滅と思われていたこのレコードを更新したのは驚異的ですが、ワールドレコードとするのは正確ではないと思います。というのも、これより早いタイムが数年前に出ていたはずなのです。微妙な記憶をもとに、家に貯めている雑誌、書籍から海外競馬に関する記事を読み返して、3日がかりでなんとか突き止めました(笑)。


2005年11月26日

ジャパンカップなり

え"ぇぇぇ〜〜あ"ぁぁぁ〜〜〜〜調子悪っ!!朝起きたら喉がひどく痛くて昼過ぎたら寒気がゾクゾク、こりゃ完全に風邪のようです。せっかく明日は国博にでも行こうと思っていたのに・・・。
馬券はこんな感じ↓
2005JC
もちろんこれが全てではないですが、深く考える気力もあまりないので後は推して測るべしということで。では寝ます、お休みなさい。

2005年11月25日

子供乗せ自転車『ふらっか〜ずComoクーラ』

我が家の娘も早いもので1歳8ヶ月。嫁さんと二人で外出する範囲もベビーカーだけでは追いつかなくなってきたこともあり、購入を決断しました。選んだのは丸石サイクルの『ふらっか〜ずComoクーラ』。後ろに大きなバケット状のチャイルドシートがついたタイプのものです。
child_byc2child_byc

車種の検討の際に最も悩んだのは、子供を乗せる位置。前に乗せるのか後ろに乗せるのかであり、どっちがより安全なのかでした。
子供を乗せた際の事故で最も多いのは不注意による転倒で、主な原因は携帯電話の使用とか眠った子供の頭を支えたりなどによる片手運転など。ちなみに後ろ乗せでは車輪への足の巻き込みが多いようです。<参考に




2005年11月23日

見える!検索エンジン「MARS FLAG」

ちょっとユニークな検索サイトを見つけました。
大体の方はモノ調べする時にはゴッゴル(googleですw)してると思います。早い、軽い、それにやっぱり結果が正確ですものね。今回紹介しようと思うのは「MARS FLAG」というサイトです。なにがユニークかというと、検索結果の表示がテキストではなくイメージで表示されるんです。サイトの内容が視覚的にアピールされることでサイトの内容も的確に把握できますし、検索内容と関係の薄いサイトまで思わず見てしまうこと請け合いです。
↓ちなみに「競馬」で検索してみました。
marsflag1
ただイメージ表示というだけあって、検索結果が表示されるまではやや重たい感じです。ADSLやFTTHの人はそうないと思いますが、ISDNではギリでしょう。
さ、今日からみんなで「マジフラグって」みねぇ?

2005年11月21日

真剣に馬券ベタ

お久しブリーフ!・・・・オーケー、センキューマニュファクチャー。今日松さんこう思った、競馬ってホント難しいゾフィー・・・・ゲッツ!!!(σ´∀`)σアンドターン、アンドリバース。
いやいや、ホントにお久しぶりですw。ブロガーなのにブログする暇を惜しんでウイイレ9やってました。おかげ様でリネームはほぼ終わり、今はユニフォームをエディットしてます。昨日はマンUのvodafoneのロゴを深夜2時まで作ってました、ほんとにバカですw。

さて本題。最近、私にとって「勝てる」馬券を買うことに圧倒的な高い壁があることを痛感してます。


2005年11月15日

PATでつうこんのいちげき・・・

以前は足繁く競馬場に通っていたものですが、社会人になってからというものやはりPATは欠かせません。そのPATも近年めっきり進化し続けており、私が始めた頃は専用ソフトを使っていたものが、ブラウザでできるようになり、携帯でできるようになり、現在ではFLASH仕様のものまで使われています。
しかし、手でマークするのとマウスでクリックするのは感覚が違うのでしょう、以前はまずしなかった買い間違いを連発するようになってしまいました・・・。最近最も痛恨だったのはコレ。


2005年11月13日

オレはさりげなく、そして激しくツイテル!!

昨日、オレはツイテル!!多分!と思う出来事が3つほどありました。

まず第1弾、それは競馬。何気なく買った京王杯2歳Sが馬単で的中しました。8点買いでしたが3000円弱の配当だったのでヨシヨシ!ですね。第2弾、フットサルのプレイ中での事。ボールをもらいに走っているところで、足首をひねってしまいポクッという鈍い音共に激痛が・・・。メンバーには結構大きなケガをしたものもいますし、無理な接触プレイは積極的に避ける方でしたけど、まさかボールのない所でとは・・・情けない(つД`)。ところが5分ほどで痛みも引き、10分もすれば力は入らないまでも全然歩けるようになりました。これ不幸中の幸い。


2005年11月12日

「DISK BOOT FAILURE」、ハードなトラブルに遭遇です・・・

先日、会社のパソコンを起動しようとしたら、BIOS実行後に突然「DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」というエラーが出てウィンドウズの起動に失敗しました。かいつまんで言えば「ハードディスクからは起動できんよ」ということ。なんらかのトラブルがハードディスク(HD)の身に起こったようです。
bootfailure


2005年11月07日

ナリタトップロードが死亡!!?(((;゚Д゚)))

もうビックリ・・・・。原因は心不全のようですね。現役時は大した怪我もせずコンスタントに1線級で走り続けた馬だけに驚きも一際大きいです。


2005年11月05日

もう買っちゃった!アルゼンチン共和国杯

どれが◎なんてことはありません。おもむろに面白そうな馬をピックしたら、この5頭となりました。もちろん馬連BOXで買ってます。理由はこうです・・・・。

(1)前走。分かりやすく唯一重賞で連対してきたコイントスを。京都大賞典でも大変ゴチになりましたし、鞍上も菊花賞でハードな3連単に貢献してくれた横山典ですから、まる松的には外せません。(2)血統面。近年長距離レースで最も活躍しているダンスインザダーク産駒から、出走馬3頭のうち最も人気のない(ナゼ?)ダイタクバートラムを。馬柱を見渡せばリアルシャダイの文字も見えます(笑)。あと産駒の血統的傾向に沿っているかどうかは別にしてメジロマックイーンもいるようです。(3)キニナル。これはもう文字通りです(笑)。
以上を踏まえて、こんなんなってます。
2005アルゼンチン

2005年11月03日

カルストンライトオ引退・・・(つД`)グスン

また思い入れのある馬がターフを去っちゃいまつ。宝塚記念、有馬記念の両グランプリの投票には欠かせないタレントだったのに・・・。


2005年11月01日

もっとブログいじり

今回時計を新調してみました。といっても、KOuさんという方が「MOO-T_blog」で公開されている『Color Flower』を拝借したものです(笑。

時計は機能的にはもちろん、視覚的にも最も重要視したいポイントですので(まぁ今まではブログ爺だったわけですがw)、マッタリと色変わりするこのオシャレ時計は殺風景な当ブログにほど良くアクセントを与えてくれているのでは、と思ってます。
「MOO-T_blog」では他にも様々なオシャレでカコイイ!ブログ時計を公開されてますので、私同様に、自前では作れないけどノーマルなテンプラのままぢゃヤダヤダ!!なんて他力本願な方は必見ですよ。設置するのも用意されてるタグをコピペさせてもらうだけですしw。
さ〜て、次はブログペットでも探しに行くか!(笑)