2006年01月29日

第20回根岸ステークス(G3)、結果発表!

ざんねん、惜しかったですが的中者はなしです。
レースは6番人気のリミットレスビッドが好位追走から鋭く抜け出し優勝(みていませんが)。2着にはタイキエニグマ、3着にはトウショウギアがそれぞれ入線。1番人気のサンライズバッカスは不利もあって(みていませんが)4着に終わっています。馬連は3,450円、3連複は7,990円、3連単は58,400円となかなかの配当が出ています。

第20回 根岸ステークス(G3) 結果
着順 馬番 馬名 タイム
1 7 リミットレスビッド 1:23.7
2 12 タイキエニグマ 2馬身
3 3 トウショウギア クビ
※レース成績、払戻金などは、必ず主催者発表のものをご確認下さい。


2006年01月28日

第20回 根岸ステークス(G3)、大予想!

第20回 根岸ステークス(G3)
馬名 性齢 斤量 騎手
Uma☆Blog
1 1(父) リンガスローレル 牝 754.0バルジュー       ×
1 2(市) アグネスジェダイ 牡 457.0小牧太        
2 3トウショウギア 牡 656.0田中勝      
2 4ニシノコンサフォス 牡 656.0和田竜   ×  
3 5メイショウボーラー 牡 559.0福永祐 ×  
3 6サンライズバッカス 牡 456.0佐藤哲 ◎ 
4 7リミットレスビッド 牡 757.0内田博      
4 8ニホンピロサート 牡 857.0小林徹        
5 9マイティスプリング 牡 455.0安藤勝   ×  
5 10プライドキム 牡 455.0柴山雄        
6 11(父)(市)バランスオブゲーム 牡 758.0木幡初      
6 12(外) タイキエニグマ 牡 556.0柴田善  
7 13ダイワキングコン 牡 455.0北村宏        
7 14[地] ハタノアドニス 牡1058.0石崎隆        
8 15(外) シルヴァーゼット 牡 556.0津村明    
8 16(父) テイエムアクション 牡 556.0橋本美        

◆まる松◆
超難解ですね、何を軸馬にとればいいのかさっぱりです。ただ前走JCDにて0.2秒僅差5着に入線したサンライズバッカスは抜けているとみます。相手はガーネットS組を中心に据えつつ、同距離での好タイム勝ちのある馬を加えてみました。去年に続き馬単でゲッツしたいですね。
今回、他の御三方のコメントも無理やり掲載してみます(笑)
◆おがQ◆
ブックもなしにいつも以上にいい加減に予想します。
◆テキサス◆
今回難解です。手広く買いたいレースです。
◆たかQ◆
らしくない(?)堅めの予想です。

2006年01月25日

今年も小倉競馬が楽しい!!

祝!我がホーム小倉競馬開幕。1ヶ月の短い間ですが今年もよろしくお願いします。



2006年01月22日

第13回平安ステークス(G3)、結果発表!

祝!!ついに我が予想チーム「メイショウミテイ」(名称未定)が今年度初勝利を収めました(笑)。まる松予想にて3連複的中です!
レースを制したのは5番人気だった伏兵タガノゲルニカ。これで同馬はダート転向後無敗の5連勝で一気の重賞制覇となりました。2着入線は2番人気ヴァーミリアン。先に抜け出した勝ち馬を懸命に捕らえにいきますが交わしきれず。つづく3着には11番人気だったハードクリスタルが入線し、3連複は21,870円、3連単は130,780円の高配当となっています。

第13回 平安ステークス(G3) 結果
着順 馬番 馬名 タイム
1 2 タガノゲルニカ 1:50.2
2 10 ヴァーミリアン アタマ
3 8 ハードクリスタル 1 1/2馬身
※レース成績、払戻金などは、必ず主催者発表のものをご確認下さい。


2006年01月21日

第13回 平安ステークス(G3)、予想です!

第13回 平安ステークス(G3)
馬名 性齢 斤量 騎手
Uma☆Blog
1 1(父) マイネルボウノット 牡 556.0幸英明    
1 2タガノゲルニカ 牡 455.0池添謙    
2 3(市) サイレントディール 牡 657.0熊沢重      
2 4(外) ハギノベルテンポ 牡 656.0小牧太 ×      
3 5(父)(市)[地] ミツアキサイレンス 牡 958.0岡部誠       ×
3 6(父) ドンクール 牡 457.0福永祐   ×    
4 7(市) ヒシアトラス 牡 657.0四位洋  
4 8(市) ハードクリスタル 牡 656.0藤岡佑      
5 9アンドゥオール 牡 758.0松永幹  
5 10ヴァーミリアン 牡 457.0武 豊
6 11(父)(市) タガノマイバッハ 牡 758.0高田潤        
6 12(父)(市) エーピーフラッシュ 牡 656.0古川吉        
7 13(父) マルブツトップ 牡 657.0本田優        
7 14(父)(市)(地) ベラージオ 牡 756.0安藤勝    
8 15ワイルドワンダー 牡 455.0ルメール        
8 16(父) メイショウサライ 牡 556.0秋山真        

◆まる松◆
G3クラスの古馬勢に対してダートで底を見せていない明け4歳馬が3頭。フェブラリーSを見据えるかどうかは別にして、なかなか見応えのある勝負になりそうです。今回本命に採ったのは4歳馬ヴァーミリアン。2歳のラジたんに勝った時には「これは!」と思わせられた逸材。ダート初戦だった前々走のOP戦では53kgながらドンクール(ごとき)にハナ差の辛勝でしたが、今回は一気の増量57kg。微妙な線ではありますが、ヒシアトラスが実績に押されて1番人気になるようでしたら、敢えてこちらから攻めてみるのも手だと思います。馬券的に最も旨みがありそうなのがベラージオ。積極的に絡めて手広く攻めたいですね。

2006年01月17日

PAT年間成績と『万馬券的中証明書』

JRAのPAT会員向けサービスに「Club A-PAT」なるものがあります。
PAT利用者なら会員登録すれば誰でも無料で利用できるものなのですが、景品の応募や壁紙・スクリーンセーバーのダウンロードぐらいしか利用価値がないので、利用してない方も多いのではないでしょうか。ところが先日「Club A-PAT」サイト内を散歩中(笑)に驚くべきサービスが存在していることをしりました。

今年度と前年度分のPATで購入した馬券成績がことこまかに見れてしまう、そして万馬券クラスの的中票には『万馬券的中証明書』なるものを表示してくれるのです。
ここで試しに自分の成績を曝しあげて紹介してみたいと思います(笑)。

2005年馬券成績万馬券的中証明書


2006年01月15日

第53回 日経新春杯(G2)、結果発表!

残念!今回も的中者はでませんでした。けれどもおがQ氏は惜しかったですし、ホントにもう一歩のところまで来ています。来週は期待しましょう!
レースは2番人気のアドマイヤフジが直線鋭く追い込んで快勝(見ていませんが)!2着には6番人気スウィフトカレント、3着には1番人気だったインティライミがそれぞれ入線。馬連2,660円、3連複3,340円、3連単22,120円となっています。

第53回 日経新春杯(G2) 結果
着順 馬番 馬名 タイム
1 4 アドマイヤフジ 2:26.3
2 11 スウィフトカレント アタマ
3 5 インティライミ クビ ×
※レース成績、払戻金などは、必ず主催者発表のものをご確認下さい。


2006年01月14日

第53回 日経新春杯(G2)、予想!

祝!!ついにメンバー全員揃っての初予想です!

第53回 日経新春杯(G2)
馬名 性齢 斤量 騎手
Uma☆Blog
1 1 (市)マーブルチーフ 牡 655.0熊沢重  
2 2 エルノヴァ 牝 755.0武 豊      
3 3 キョウワスプレンダ 牡 554.0太宰啓   ×
4 4 (父)アドマイヤフジ 牡 455.0福永祐  
5 5 (父)インティライミ 牡 456.5佐藤哲     ×
5 6 トウカイトリック 牡 454.0芹沢純 ×  
6 7 タニノエタニティ 牡 853.0鮫島良        
6 8 ストラタジェム 牡 554.0赤木高    
7 9 サンライズジェガー 牡 856.0和田竜        
7 10 エンシェントヒル 牝 553.0生野賢        
8 11 スウィフトカレント 牡 554.0岩田康      
8 12 アラタマインディ 牡 951.0川田将        

◆まる松◆
明け4歳となったディープ世代vs重賞でそこそこの古馬勢という明確な図式が描けるわけですが、どちらを重視できるかは難解です。
今レースの目玉となるのは去年のダービー2着馬インティライミですが、ここが始動戦で7ヶ月の休養明け。前回のガーネットSの予想では休養馬の成績不振を指摘しながら、休養明けのテイエムアクションを対抗指名してみすみす轟沈するという下手を打ちました。日経新春杯も長期休養馬は全く実績を残していないレース。ここは無印を徹底しておきたいと思います。
本命に採ったのはストラタジェム。1000万条件を好内容で連勝してココへ臨んできました。重賞としての壁もそれほど高くないレースですし、なにより去年の3着馬。58kgから54kgとなる今回はチャンスとみます。対抗には良績のある鳴尾記念組からキョウワスプレンダを。4歳馬からは調教で見栄えのした2頭をセレクトしてみました。

2006年01月13日

ISUZU限定!?ヤマザキナビスコ「チップスター」!

勤務先にいすづ自動車の営業マンが新年のあいさつにきて置いて行った品物がこれ、ISUZU仕様のチップスターです。
isuzu.jpg
箱にも記されているように「非売品」とのこと。中身はなんの変哲もない通常のチップスター(うす塩味とピリ辛バーベキュー味)ですので、「限定」仕様なのは外箱だけということになりますか。せめて食玩風にトラックのミニカーでも付いてればポイント高し!だったんだけど(笑)。
以前はこんな限定やら非売品やら「別注」やら銘打ったものをやたらと蒐集してため込んでた時期がありましたが、今ではずいぶんと大人になりましたから、即開封して即食べ切りました。ただ(いないとは思うけど)チップスターコレクターには垂涎の品だったかもしれないですね。


2006年01月12日

アガツマのメロディーアンパンマンカー!

当初の趣旨に反して(?)、当ブログは競馬オンリーですよ!みたいな感じが濃厚になってきていますので、子育て奮闘記でもあるんだという面をアピールしてみます。

今更(この時点でもはやメインコンテンツとして扱われてないですがw)ですが、我が家では娘のクリスマスプレゼントとしてアガツマメロディーアンパンマンカーを買ってあげました。
この年頃の子供はなんでか分からないですがアンパンマンが大好きですよね、ウチの娘も例に漏れません。ランキングとしてはアンパンマン>プーさん>ミッキーマウス、最近ドラえもんがグッときてる!みたいな感じです。

あんぱんまんぶーぶーアンパンマンとのコラボ


このアンパンマンカーはかなりの定番のアイテムみたいですね。ウチの嫁はあのお宅にもこのお宅にもあるんだよ、みたいなこと言ってしきりと私に買わせようとしてました(笑)。
でも購入の一番の決め手は、西松●に行った時この車に子供がしがみついて泣いて離れようとしなかったこと。男親はやっぱり娘の涙には滅法弱いやね。



2006年01月09日

当たるかな?シンザン記念。

年明けからまだ1勝もできてないので、久々にPATで購入した馬券を公開してみようかと思います。これで風向きを変えようという魂胆がまる見えな気がしますが(笑)。配当的に旨味が少ないのが難点です、というかコレには取り負ける買い目が平気で入っているんだ!マ〜チガイナイッ!!
2006shinzan.jpg

2006年01月08日

第10回ガーネットステークス(G3)結果発表!!

今回も的中者はありませんでした。残念!
重賞好走暦のある馬を重視し、重賞実績のない条件馬を軽視するという方針は的を得ていたとは思うのですが、勝ち馬に印が漏れてしまったのは悔やまれます。先週の京都金杯もそうでしたが振り返ってみると「(勝馬は)十分アリ得るな〜〜」って感じ、ですか?

第10回 ガーネットステークス(G3) 結果
着順 馬番 馬名 タイム
1 10 リミットレスビッド 1:10.5 (休)
2 4 シルヴァーゼット クビ  
3 7 コパノフウジン ハナ  
※レース成績、払戻金などは、必ず主催者発表のものをご確認下さい。


2006年01月07日

第10回 ガーネットステークス、予想です!

第10回 ガーネットステークス(G3)
馬名 性齢 斤量 騎手
Uma☆Blog
1 1 テンケイ 牡851.0小林淳        
2 2 (市)トップオブワールド 牡556.0松岡正      
2 3 (外)アグネスウイング 牡657.0中舘英        
3 4 (外)シルヴァーゼット 牡556.0津村明    
3 5 ケイアイメルヘン 牝452.0吉田豊    
4 6 (父)サイモンセッズ 牡753.0北村宏 ×      
4 7 コパノフウジン 牡454.0長谷川    
5 8 (父)ブルーコンコルド 牡659.0幸英明  
5 9 (父)テイエムアクション 牡556.0橋本美    
6 10 リミットレスビッド 牡756.0田中勝        
6 11 オフィサー 牡453.0江田照     ×  
7 12 アンブロワーズ 牝452.0大西直   ×    
7 13 (外)ディバインシルバー 牡857.0後藤浩      
8 14 スターリーヘヴン 牝653.0柴山雄        
8 15 (父)(地)ボタンフジ 牝749.0石神深       


◆まる松◆
実績断然のブルーコンコルドが59.0kgを背負わされたことで取捨が難しいわけですが、相手関係から考えてもここは本命視できると考えます。相手探しに焦点をしぼって考えます。去年は高齢を理由に馬券から削った1頭が2着入選し大万馬券の馬単を逃してますんで、かなり真剣になってます(笑)。
基本的に条件戦からの馬は軽視し、OP以上で経験を積んできた馬の方を重視しています。テイエムアクションを対抗に推していますが、このレースでは休養馬はまったく実績を残してませんので凡走の可能性は非常に高いです(笑)。ただ好走する時はなかなかの好時計で走りますし相手関係から見ていきなり通用する可能性もありかなと思っているわけです。あとは条件戦組から過去に重賞での好走歴がある馬を意識してみました。ぐらい?

2006年01月06日

第44回京都金杯(G3)結果発表!

チーム発足後の記念すべき第1回予想でしたが、結果は・・・ざんねん!!
ですが出足としてはまずまず・・・ではないかなと(笑)。そのうちにビッグな配当をゲトできるはずです!応援よろしくおねがいします。

レースはビッグプラネットが見事に逃げ切ったようですね(みてないけど)。マイルCSのレースぶりからも積極策がはまれば確かに通用する下地はあったかなと思えます。2着入線のニューベリーも一旦は先頭にたつなどなかなか際どい勝負だったようですね(みてないけど)。文字通りニューイヤーにビッグな配当!だったわけですな〜〜〜。

第44回京都金杯(G3) 結果
着順 馬番 馬名 タイム
1 5 ビッグプラネット 1:34.0 (休)
2 7 ニューベリー クビ  
3 13 アルビレオ ハナ  
※レース成績、払戻金などは、必ず主催者発表のものをご確認下さい。


2006年01月05日

第44回京都金杯。チーム予想スタートしました!

2006年度の競馬がいよいよスタートします。
リーダーを務めているチーム「馬ヲタ」が休止中ということもあり、本年度は当ブログにてチーム予想を開始することにしました。私まる松を始め、おがQたかQなどメンバーの大半は「馬ヲタ」から流れてきた落武者ですが(笑)、期待のニューフェイス「テキサス」さんなど約1名が新規参入します。末永くよろしくお願いいたします。

スポーツニッポン賞京都金杯(G3)
馬名 性齢 斤量 騎手
Uma☆Blog
11(市)ウインクリューガー 牡657.0藤岡佑     ×  
12(父)シルクトゥルーパー 牡4 53.0生野賢        
23チアフルスマイル 牝6 52.0藤田伸        
24ディアデラノビア 牝454.0武 豊    
35ビッグプラネット 牡454.0和田竜        
36(市)キネティクス 牡756.0池添謙    
47(父)ニューベリー 牡856.0柴原央    
48(父)シルクフェイマス 牡758.0四位洋   ×    
59(外)エイシンドーバー 牡453.0川島信    
5 10グレイトジャーニー 牡556.0幸 英    
611マイネソーサリス 牝553.0佐藤哲 ×      
612(父)メイショウオスカル 牝554.0武 幸        
713アルビレオ 牡655.0岩田康      
714(市)マイネルハーティー 牡455.0安藤勝      
815オレハマッテルゼ 牡657.0福永祐      
816ペールギュント 牡4 55.0小牧太        

◆まる松◆
なかなかの上がり馬が1頭いますが、個人的見解としては実績を重視で考えています。なお実績断然の休み明けマーベラスサンデー産駒がいますが、これはとりあえず見なかったことにしています(笑)。◎デラデラノビタ○キネテクス▲俺ハマってるぜの3頭は横一線の評価、内枠から順に印を重くしただけです。この3頭を中心にBOX気味の馬券で勝負したいと思います。

2006年01月02日

初詣「宮地嶽神社」!

元日のマリンワールドに続いて今日は初詣。行き先は表題の通りです(笑)。
長年福岡に在住ですが宮地嶽神社に詣でたのは実は初めてです。学生の頃は定番の太宰府天満宮、子供ができてからは宇美八幡宮などに行ってましたからね。

今年だけなのかもしれませんが、人出は思っていたほど多くはありませんでした。さすがに駐車場近辺は渋滞してましたが参道や境内の人込みは煩わしいといほどではなかったですしね。名物の大注連縄はさすがに迫力十分で見応えありました。大学の時に宗像大社は行ったことありますんで、何年かかったか分かりませんが三社参りが完成しました(笑)。子供がもう少し大きくなったら一緒にちゃんと三社参りにチャレンジしたいと思います。

miyaji01.JPGmiyaji02.JPGmiyaji03.JPG


2006年01月01日

元旦ですが「マリンワールド海の中道」

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年早々、元旦から遊びに出かけてみました。行き先は表題の通りです(笑)。
子供も小さいですし、せっかくのお休みですから家でじっとしているよりは外で遊びたいですからね。最近はこうした年末年始でも営業している施設が多くて助かります。
マリンワールドでは幼児向けにお年玉(景品)も配布されてましたし、WEBで入場割引券もゲッツできます。ヒマしてるご家族にはお勧めですよ。

marin01.JPGmarin02.JPGmarin03.JPG
marin04.JPGmarin05.JPGmarin06.JPG


ちなみに年末に新調したデジカメ「Finepix F11」をデビューさせてみました。まだ研究中ですがなかなか満足できる仕様です。興味ある方のために余力があればレビューしてみたい・・・とは思っていますけど(笑)。