2007年10月31日

ヴァーミリアン、JBCクラシック圧勝!

度々このカテゴリでは登場するので、すっかりご承知のこととは思いますが、松さんの現役馬で最も「お気に」の馬です(^^

春先の交流G1川崎記念圧勝して初G1制覇を成し遂げていましたが、その後のドバイワールドC(G1)こそ4着に敗れたものの、7ヶ月ぶりの出走となる本日大井競馬場で行われた、このJBCクラシック(G1)は見事4馬身差の圧勝!!
負かした相手関係からいっても、もっか国内のダートG1では最強でしょう!
あとは昨年獲り損なったJCダートを残すのみ!頑張るのだ!!
そして。。。有馬記念に。。。出てほしいなぁ〜

ヴァーミリアン】牡5、厩舎:石坂正(栗東)
全成績[8-3-0-8]、主な勝ち鞍:JBCC(G1)、川崎記念(G1)、名古屋グランプリ(G2)、ダイオライト記念(G2)、浦和記念(G2)、ラジオたんぱ杯2歳S(G3)
[父]エルコンドルパサー−[父父]Kingmambo
[母]スカーレットレディ−[母父]サンデーサイレンス

2007年10月30日

第45回アルゼンチン共和国杯(G2)登録馬

第45回アルゼンチン共和国杯(G2)登録馬は以下の通り。

アドマイヤジュピタ、カゼノコウテイ、コスモプロデュース、ゴーウィズウィンド、ショートローブス、スターイレブン、ダークメッセージ、ダンスアジョイ、チェストウイング、テンジンムサシ、トウカイトリック、トウショウナイト、トレオウオブキング、ネヴァブション、ハイアーゲーム、ブリットレーン、マイネルハーティー、マキハタサイボーグ、メジロトンキニーズ、ヤマニンアラバスタ、リキアイサイレンス、レイルバード、以上22頭

G1もちょっと一段落ですね。
トウカイトリックやらトウショウナイトやらのお歴々の面々もいれば、アドマイヤジュピタやダンスアジョイのような新興勢力もありー。。。。しかしいまひとつ燃えないですね(´・ω・`)

2007年10月29日

第136回天皇賞(秋)(G1)結果

単勝1番人気メイショウサムソンが道中好位を追走し、なんとダイワメジャーよりも前の位置取り。直線を向いて力強く抜け出し、4角での各馬の混乱を尻目に、後続を全く寄せ付けない完封。見事な天皇賞春夏連覇!!
ユタカが乗ればこんだけ強いのか!というのが率直な感想。石橋JKでももちろん全く文句はないですし、むしろ望ましいとは思いますが、4角でのあの大混乱を避けれる位置取りであったかは微妙ですよね。とにかく見事な騎乗でした。お手上げヽ('A`)ノ
2着には7番人気のアグネスアーク、3着に6番人気カンパニーがそれぞれ入線。
配当は、馬連4,970円、馬単6,730円、3連複36,730円、3連単183,380円の決着。
メンバー予想は全員はずれ。やっぱりもう一歩(泣)データ消去法もはずれ。。。

第136回 天皇賞(秋)(G1)結果
着順 馬番 馬名 タイム
1 1 メイショウサムソン 1:58.4
2 9 アグネスアーク 2 1/2        
3 6 カンパニー クビ ×  
※レース成績、払戻金などは、必ず主催者発表のものをご確認下さい。


2007年10月28日

天皇賞(秋)(G1)データ分析!2007年版

天皇賞(秋)過去10年間の1〜3着馬の分析から連対馬の傾向を探ってみます。


【データシート】
天皇賞(秋)データPDFファイル




2007年10月27日

第136回天皇賞(秋)(G1)予想

【出馬表】
第136回 天皇賞(秋)(G1)
馬名 性齢 斤量 騎手
Uma☆Blog
1 1 メイショウサムソン 牡 4 58.0 武 豊
1 2 エイシンデピュティ 牡 5 58.0 柴山 雄 ×      
2 3 [地]コスモバルク 牡 6 58.0 五十嵐 冬        
2 4 デルタブルース 牡 6 58.0 川田 将        
3 5 ローゼンクロイツ 牡 5 58.0 藤岡 佑        
3 6 カンパニー 牡 6 58.0 福永 祐 ×  
4 7 シルクネクサス 牡 5 58.0 四位 洋        
4 8 ボンネビルレコード 牡 5 58.0 柴田 善        
5 9 アグネスアーク 牡 4 58.0 吉田 隼        
5 10 ブライトトゥモロー 牡 5 58.0 後藤 浩       ×
6 11 シャドウゲイト 牡 5 58.0 田中 勝     ×  
6 12 アドマイヤムーン 牡 4 58.0 岩田 康  
7 13 チョウサン 牡 5 58.0 横山 典    
7 14 ダイワメジャー 牡 6 58.0 安藤 勝  
8 15 ポップロック 牡 6 58.0 ペリエ  
8 16 マツリダゴッホ 牡 4 58.0 蛯名 正        
※出走馬情報などは必ず主催者発表のものをご確認下さい。


2007年10月27日

スワンS(G2)、武蔵野S(G3)買い目

不安定な天気の中で予想に踏み切ることがちょっと怖いですが(^^;
まずは西のG2、スワンSから。
1400mG2には勿体無いほどの好メンバーとなっていますが、はてさて本命視できるのは
[12]スーパーホーネットではないか、と。
馬場状態はあまり問わないタイプに感じますし、ムラがあるにしろ前走は素直に好内容と言えるものでした。何より中間の好気配が強みですね。オープン大将はもう卒業しましょう!!相手筆頭は[10]ブラックバースピン。しっかりと前に行きたい馬が揃っていますし、こういった時には切れないけどバテないタイプの馬を中心視しながら[13][9][11]まで。

キングストレイルは思い切って買いませんが、正直怖いですしキルトクールするまでの勇気もありませんでした。スイープトウショウは当初対抗評価にしようと思っていましたが、いろいろ考えていたら面倒くさくなって「いない」ことにしました。
実質キルトクール指名馬は3頭いるようなもんです(^^;
【買い目】は[12][10][13][9][11]の馬連ボックス。。。って、あれ?9〜13の固めウチ?みたいなw

キルトクール
キルトクール】はアストンマーチャン
前走スプリンターズSは不良馬場の中をすっ飛ばして粘り勝ち。
後続を完封というよりは、スピードに加え馬場斤量を味方につけ凌ぎ切ったという感じ。京都外廻りで直線延長、1ハロン延長、斤量増、全て揃った今回はさすがに厳しいハズ。
加えて鞍上はあまり小細工できませんしwwwでもそこが中舘クオリティww


続いて東のダートG3、武蔵野S
こっちは台風でしょ?既に道悪発表ですし、昨日までは堅いと思っていましたがちょっと荒れ目がみえてきたかなという淡い期待が(^^
圧倒的な人気を集めているのは当然のように[10]ワイルドワンダー1.8倍(AM11:30)。しかし不良馬場という不安定な要素の中でこれは危険なんじゃないかと思いますね。
こちらはあくまで対抗にとどめて、
[5]フィールドルージュから。
昨年は大沼S(1着)マリーンS(2着)からココ(3着)を挟んでJCダートで3着に。今年は同じローテーションを着順を上げて臨んできました。不良馬場も差し脚に更なる伸びをもたらすのではないかと見て、本命視します。
【買い目】は[5]から[10][4][3][1]へ馬単マルチと3連複流し。

キルトクール
キルトクール】はサイレンスボーイ
久々の守りの指名。一時期は好きな馬だったんですが、ノリが大事なマーベラス産駒ですし一変する要素もないですから。

2007年10月24日

メイショウボーラー引退

メイショウボーラーが登録抹消とのことです。
寂しいですね〜('・c_・` )

我らがホーム小倉でデビューして新馬戦から小倉2歳Sまで3連勝。その際立った強さは実際に目の当たりにしてますし、その後短距離重賞を中心に息の長い活躍をし続けていただけに感慨もひとしおです。

個人的に最も思い出深いのは初ダート戦であった2005年のガーネットSで、単頭流しで勝負をかけていました。
人生で最も10万馬券近づいた瞬間でしたね。これ以降はかすることもありません(^^;

イーストスタッドで種牡馬入りするようです。ぜひとも小倉駆けする産駒を期待したいですね!!

メイショウボーラー】牡6、厩舎:白井寿昭(栗東)
全成績[7-5-3-14]、主な勝ち鞍:フェブラリーS(G1)、デイリー杯2歳S(G2)、小倉2歳S(G3)、根岸S(G3)、ガーネットS(G3)
[父]タイキシャトル −[父父]Devil's Bag
[母]ナイスレイズ −[母父]Storm Cat

2007年10月23日

第136回天皇賞(秋)(G1)登録馬

第136回天皇賞(秋)(G1)登録馬 は以下の通り。

アグネスアーク、アドマイヤムーン、エイシンデピュティ、カンパニー、コスモバルク、シャドウゲイト、シルクネクサス、スウィフトカレント、ダイワメジャー、チョウサン、デルタブルース、ハイアーゲーム、フサイチパンドラ、ブライトトゥモロー、ボンネビルレコード、ポップロック、マチカネキララ、マツリダゴッホ、メイショウサムソン、ローゼンクロイツ、 以上20頭

どうしましょう!?この豪華メンバー!!!
凄すぎてヨダレが出ますね!(σ・∀・)σ
とりわけG1ホースだけでも悩みどころたっぷりですが、のみならずそのたちに大御所G1ホースたちに休養明けが多いことも考えると、前走好走がフロック視されそうなメンバーたちでも旨味があるとも思えますし、予想する側としては腕の見せ所ではないでしょうかね!!
ただ頼みの綱のその腕がいかんとも。。。。
データ消去法過去10年だけでもがんばりたいと思っていますので、応援よろしくですm(__)m

2007年10月22日

第68回菊花賞(G1)結果

単勝4番人気アサクサキングスが好位追走から力強く抜け出し、後続を完封。ダービー2着馬がダービーJKにより菊を戴冠。
2着には6番人気のアルナスライン、3着に1番人気ロックドゥカンブ がそれぞれ入線。武豊JKの2番人気ドリームジャーニーはまくり気味に差し込みを図りましたがいつものような末脚は繰り出せず5着まで。
馬連2,930円、馬単6,300円、3連複3,630円、3連単27,890円の決着。
メンバー予想は全員はずれ。全員もう一歩でなんだけどな〜。なんとかなんねぇかな(泣)
データ消去法も今回ははずれ(^^;

第68回 菊花賞(G1)結果
着順 馬番 馬名 タイム
1 10 アサクサキングス 3:05.1  
2 12 アルナスライン アタマ   ×   ×
3 4 ロックドゥカンブ 1 1/2
※レース成績、払戻金などは、必ず主催者発表のものをご確認下さい。


2007年10月21日

第68回菊花賞(Jpn1)予想

【出馬表】
第68回 菊花賞(Jpn1)
馬名 性齢 斤量 騎手
Uma☆Blog
1 1 ヒラボクロイヤル 牡3 57.0 武 幸        
1 2 ウエイクアイランド 牡3 57.0 幸 英        
2 3 ブルーマーテル 牡3 57.0 田中 博        
2 4 ロックドゥカンブ 牡3 55.0 柴山 雄
3 5 エーシンダードマン 牡3 57.0 角田 晃        
3 6 コートユーフォリア 牡3 57.0 川田 将        
4 7 タスカータソルテ 牡3 57.0 福永 祐 ×    
4 8 マンハッタンスカイ 牡3 57.0 小牧 太        
5 9 サンツェッペリン 牡3 57.0 松岡 正        
5 10 アサクサキングス 牡3 57.0 四位 洋  
6 11 フサイチホウオー 牡3 57.0 安藤 勝     ×  
6 12 アルナスライン 牡3 57.0 和田 竜   ×   ×
7 13 ローズプレステージ 牡3 57.0 秋山 真        
7 14 デュオトーン 牡3 57.0 藤田 伸      
7 15 ベイリングボーイ 牡3 57.0 渡辺 薫        
8 16 ドリームジャーニー 牡3 57.0 武 豊  
8 17 ホクトスルタン 牡3 57.0 横山 典    
8 18 ヴィクトリー 牡3 57.0 岩田 康 ×
※出走馬情報などは必ず主催者発表のものをご確認下さい。


2007年10月20日

菊花賞(G1)データ分析!2007年版

菊花賞過去10年間の1〜3着馬の分析から連対馬の傾向を探ってみます。


【データシート】
菊花賞データシートPDFファイル




2007年10月20日

富士ステークス(G3)買い目

人気がえらく割れてますね〜。
しかし好走してもなかなか人気にならないですね、[18]シンボリグランは。

前走の関屋記念(2着)ではカンパニーの強さばかりが目立ってしまいましたが、決して悲観するないようではないと思います。
ここから[15]マイケルバローズ、[16]ローレルゲレイロ、[9]アンブロワーズへ。
【買い目】は[18]から[15][16][9]馬連流し。PATの残高がメガキビシス(´・ω・`)

キルトクール
キルトクール】はスウィフトカレント。大好きな馬ですが、東京マイル、という感じは薄いですよね。

2007年10月17日

第68回菊花賞(G1)登録馬

第68回菊花賞(G1)登録馬は以下の通り。

アサクサキングス、アルナスライン、ウエイクアイランド、エーシンダードマン、コートユーフォリア、サンツェッペリン、サンライズマックス、タガノファントム、タスカータソルテ、デュオトーン、トーセンアーチャー、ドリームジャーニー、ヒラボクロイヤル、フサイチホウオー、ブルーマーテル、ベイリングボーイ、ホクトスルタン、マルモコウテイ、マンハッタンスカイ、ローズプレステージ、ロックドゥカンブ、ヴィクトリー、以上22頭

登録馬も何もじきに出走表が出るというのに(^^;
とりわけロックドゥカンブが1番人気になるのでしょうか、それともドリームジャーニー?いずれにしても菊花賞馬というイメージには遠い気がするのですが。。。

2007年10月16日

第12回秋華賞(G1)結果

単勝2番人気ダイワスカーレットが2番手追走から力強い抜け出し、後続を完封。桜花賞に続く牝馬2冠を達成。
2着には7番人気のレインダンス、3着に1番人気ウオッカがそれぞれ入線。武豊JKの3番人気ベッラレイアは究極とも言える末脚を繰り出しましたが及ばず4着まで。
馬連5,880円、馬単7,220円、3連複4,640円、3連単37,630円の決着。
メンバー予想はまる松馬単にて的中。実際の馬券は外してますけど(泣)
検討期間を10年に短縮して焼付け刃的になんとかやってますデータ消去法もかろうじて的中しています(^^

第12回 秋華賞(G1)結果
着順 馬番 馬名 タイム
1 13 ダイワスカーレット 2:24.8
2 17 レインダンス クビ      
3 16 ウオッカ 1 3/4
※レース成績、払戻金などは、必ず主催者発表のものをご確認下さい。


2007年10月14日

府中牝馬S(G3)買い目

前走(/´△`\)!!したアサヒライジングが1番人気。
前走は確かにお見逸れしましたであるが、じゃあ今回は◎で!というのは非常にである。
かといって、じゃあディアデラやアドマイヤキッスの差し脚に期待しましょうと言うのもなんだか癇に障る。そんなパターンで期待して散々裏切られてきた面々である。
なんだか素直に期待をかけれる馬がいない難しい一番です。。。

しかし[1]アドマイヤキッス。末の甘い競馬が続いていますが、牡馬の一線級相手に掲示板を確保しているのは大したもの、と渋々ながら一応評価。

【買い目】は[1]から[2][10][8][15]へ馬連流し。

キルトクール
キルトクール】はディアデラノビア
岩田JKも見切りをつけたようですしね。

2007年10月14日

秋華賞(G1)データ分析!2007年版

秋華賞過去10年間の1〜3着馬の分析から連対馬の傾向を探ってみます。


【データシート】
秋華賞PDFファイル




2007年10月13日

第12回秋華賞(Jpn1)予想

【出馬表】
第12回 秋華賞(Jpn1)
馬名 性齢 斤量 騎手
Uma☆Blog
1 1 ヒシアスペン 牝3 55.0 池添 謙        
1 2 ミンティエアー 牝3 55.0 蛯名 正       ×
2 3 ブリトマルティス 牝3 55.0 幸 英        
2 4 ザレマ 牝3 55.0 川田 将        
3 5 ラブカーナ 牝3 55.0 吉田 隼        
3 6 カレンナサクラ 牝3 55.0 武士沢 友        
4 7 ピンクカメオ 牝3 55.0 後藤 浩 ×    
4 8 マイネルーチェ 牝3 55.0 大野 拓        
5 9 アルコセニョーラ 牝3 55.0 中舘 英      
5 10 ハロースピード 牝3 55.0 松岡 正        
6 11 ベッラレイア 牝3 55.0 武 豊
6 12 ホクレレ 牝3 55.0 藤岡 佑        
7 13 ダイワスカーレット 牝3 55.0 安藤 勝
7 14 タガノプルミエール 牝3 55.0 橋本 美   ×    
7 15 クィーンスプマンテ 牝3 55.0 鮫島 良        
8 16 ウオッカ 牝3 55.0 四位 洋
8 17 レインダンス 牝3 55.0 武 幸      
8 18 ローブデコルテ 牝3 55.0 福永 祐   ×  
※出走馬情報などは必ず主催者発表のものをご確認下さい。


2007年10月13日

デイリー杯2歳S(G2)買い目

土曜重賞なんて久しぶりなんで、危うく更新を忘れそうでした(^^;

レースを見た覚えのある馬なんてほぼいないに等しいですが、そこは勘所。
本命は[7]シャランジュ
人気が相当割れているのでどの馬からも攻めれそうですが、新潟2歳Sを素直に評価。対抗は同じく新潟組の[11]タケミカヅチ。
【買い目】は[7]から[11][6][2][13][4]へ馬単マルチ。

キルトクール
キルトクール】はキャプテントゥーレ
前走を見た限りでは距離短縮はマイナスではないかと感じましたが。。。

2007年10月09日

第12回秋華賞(G1)出走馬

第12回秋華賞(G1)出走馬は以下の通りです。

アルコセニョーラ、ウオッカ、エーシントゥルボー、カレンナサクラ、クィーンスプマンテ、ザレマ、タガノプルミエール、ダイワスカーレット、トーセントップラン、トウカイオスカー、ニシノマナムスメ、ハチマンダイボサツ、ハロースピード、ヒシアスペン、ピンクカメオ、ブリトマルティス、ベッラレイア、ホクレレ、マイネルーチェ、ミルクトーレル、ミンティエアー、ラブカーナ、レインダンス、ローブデコルテ、以上24頭

非常にいいメンバーが集まりましたね。しかし現状では桜花賞馬が一歩リードといったところでしょうかね。
いずれにしても楽しみです(^^

2007年10月08日

第42回京都大賞典(G2)結果

単勝2番人気インティライミが力強い勝利で、朝日CCに続く重賞連勝。
2着に1番人気のポップロック、3着には6番人気アルナスラインがそれぞれ入線。
しかし佐藤哲三JKの勝利騎手インタビューは件の沢尻エリ■ばりの不機嫌さだったらしいですね。。。何が気に食わなかったんだか(^^;
馬連210円、馬単400円、3連複1,070円、3連単2,870円の決着。
メンバー予想は手堅く全員的中。2名が3連単デス(^^

第42回 京都大賞典(G2)結果
着順 馬番 馬名 タイム
1 6 インティライミ 2:24.8
2 3 ポップロック クビ
3 5 アルナスライン 1 3/4  
※レース成績、払戻金などは、必ず主催者発表のものをご確認下さい


2007年10月07日

毎日王冠(G2)買い目

さて今日の東のメインは毎日王冠ですね!私このレース大好きなんですよ。
え?なんでって?
だってサイレンススズカベストレースですよ!
あのエルコンドルパサーに影も踏ませることなく圧勝ですよ( ̄ー ̄)フフーン♪
って、もう9年も前なんですね!?自分ももはやすっかりオールドファンか。。。

本命は[1]ダイワメジャー
さっくり勝って欲しいですね。
【買い目】は[1]から[12][9][3][6][11]へ3連複流し。

キルトクール
キルトクール】はアグネスアーク
人気薄2着だった札幌記念では穴指名してましたが痛恨の頭抜け。しかしそれも北でこそ!中央場所ではまだ足りないはず。

2007年10月06日

第42回京都大賞典(G2)予想

【出馬表】
第42回 京都大賞典(G2)
馬名 性齢 斤量 騎手
Uma☆Blog
1 1 トウショウナイト 牡 6 58.0 武士沢 友    
2 2 デルタブルース 牡 6 59.0 川田 将      
3 3 ポップロック 牡 6 58.0 四位 洋  
4 4 マキハタサイボーグ せ 5 57.0 小牧 太        
5 5 アルナスライン 牡 3 54.0 和田 竜    
6 6 インティライミ 牡 5 57.0 佐藤 哲  
7 7 ダンスアジョイ 牡 6 57.0 角田 晃     ×  
7 8 スクールボーイ 牡 7 57.0 福永 祐        
8 9 ファストタテヤマ 牡 8 57.0 武 幸 ×    
8 10 ハイアーゲーム 牡 6 57.0 秋山 真        
※出走馬情報などは必ず主催者発表のものをご確認下さい。


2007年10月05日

キルトクール成績、2007年8月

[H19/08月度] キルトクール成績表
レース名 キルトクール馬 人気 着順 点(DG) 本命馬 人気 着順
関屋記念 ニシノナースコール 2 9 0 シンボリグラン 3 2
函館2歳S エイブルベガ 1 8 0 アイリスモレア 7 11
北九州記念 カノヤザクラ 3 5 0 アストンマーチャン 1 7
クイーンS アサヒライジング 2 1 560 ヤマニンメルベイユ 9 9
新潟記念 アドマイヤモナーク 1 6 0 フェイトトリックス 5 10
キーンランドC ワイルドシャウト 3 3 200 エムオーウイナー 8 5
合計  6キル 2クル 【 1-0-1-4 】 760  1クル 【 1-0-0-5 】
年間成績  77キル 21クル【8-5-8-56】 11400  33クル【16-11-6-45】

今更ながら8月分です。
馬インフルで開催中止などがあったりしてますので、幾分寂しい感じがしますね。
まー成績も寂しいですが(^^;

自己反省としては2ガバチョ(/´△`\)!!は仕方ないとして、本命馬の選択に誤りが多すぎることですかねー。惜しいのが多いだけに苦やシス。

2007年10月03日

第42回京都大賞典(G2)登録馬

第42回京都大賞典(G2)登録馬は以下の通り。

アップドラフト、アルナスライン、インティライミ、スイープトウショウ、スクールボーイ、ダンスアジョイ、デルタブルース、トウカイカムカム、トウショウナイト、ハイアーゲーム、ファストタテヤマ、ポップロック、マーブルチーフ、マキハタサイボーグ、以上14頭

単純なようでなかなか難解ですね〜。
特にG1ホースの扱いがなんとも(^^;

2007年10月01日

第41回スプリンターズS(G1)結果

単勝3番人気だった3歳牝馬アストンマーチャンが見事な逃げ切り。
2着には2番人気のサンアディユ、3着には3番人気アイルラヴァゲインがそれぞれ入線。
馬連1,180円、馬単2,490円、3連複3,800円、3連単15,960円の決着。
メンバー予想はおがQさんが馬連。でもやっぱりなんか惜しいッすね(^^;
つっか、(/´△`\)!!

第41回 スプリンターズS(G1)結果
着順 馬番 馬名 タイム
1 7 アストンマーチャン 1:09.4  
2 6 サンアディユ 3/4 ×
3 1 アイルラヴァゲイン クビ  
※レース成績、払戻金などは、必ず主催者発表のものをご確認下さい。