カテゴリ内記事一覧

2013年12月22日

第58回 有馬記念(G1)予想

いよいよ年末の大一番を迎えましたね〜。今年もありがとうございましたm(__)m
みんなが勝ってHAPPY!!であれば言うことなしなのですが、
年間を通しての思いが凝縮される場でもありますし、勝っても負けても悲喜こもごもあるでしょう。
みなさんの御武運を(^^

さて、私の本命は[6]オルフェーヴル
この馬については出来がどうこうとか相手がどうこうとかいうよりは自分との戦いになるのしょうね。
最後ですし、取りこぼし無く勝ち切ってもらいたいと素直に思います。
対抗は[1]ダノンバラード
前走は展開も枠順も全くの不向きで度外視。
右の小回りで最内枠は絶好の条件ですから、ロスなく回して距離を持たせれば面白い。
あとは[14][2][15]。【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はアドマイヤラクティ。今年はなんだかんだそれなりに走ってきてはいますが、勝ち鞍といえばダイヤモンドSのみ。詰めの甘さは相当にあると思われ。

【おがQ】
今年もラストですね。
世相馬券を考えましたが、いいネタが浮かばなかったのでせめて人気サイドでの倍返しを目指します。
◎6オルフエ○14ゴールド▲2ウ゛ェルデ×9ルルーシュ
今年もお世話になりましたm(__)m

【テキサス】
◎オルフェーブル
○カレンミロティック
▲ウインバリアシオン
△ナカヤマナイト
×ヴェルデグリーン
今年ももう有馬記念。とにかく早い!
最後ぐらいは当てねば!

【たかQ】
(お休み)

2013年12月15日

第65回 朝日杯フューチュリティステークス(G1)予想

本命は[3]アトム
鋭い差し脚が持ち味で前走のデ杯も勝ち馬こそ捉えられませんでしたが、脚色は他馬とは全く違うものでした。
コース的には向いているとは言い難いものの、枠順を活かしロスない競馬が出来れば決め手は上位。
対抗は[14]ウインフルブルーム
先行して味がある感じ。中山のマイルでは面白いかなと。
あとは[13][5][9]。【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はベルカント。牝馬のしかも逃げ馬には分が悪いと思われ。

【おがQ】
基本的に人気馬が来てるイメージのレースです。しかし、重賞勝ちが唯一の牝馬。さて、これでも固く収まるのかな?
◎3アトム○1ベルカント▲6アジア×14フルブルーム

【テキサス】
◎ベルカント
○アトム
▲マイネルディアベル
△ツィンクルソード
×サトノロブロイ
武豊に中央GT完全制覇のチャンス到来か?
この時期なら牝馬でも勝機ありかと。

【たかQ】
(お休み)

2013年12月08日

第65回 阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)予想

本命は[18]ホウライアキコ
小倉2歳を勝った時に思ったのはメイショウボーラーにそっくりだ!ということ。
続く前走のデ杯もボーラー同様に速さの違いを見せ付ける勝利。
ボーラーの朝日杯は差し馬にすくわれ2着でしたが本馬はどうでしょう。
けっこう強いのがいますけど(^^;
対抗は[10]ハープスター
エンジンがかかれば他の面子とは次元が違うのは疑いない。
ただ、前2走をみると御するのが難しそうな面がありそうでまだ絶対の信頼はおけない。
あとは[15][6][12]。【買い目】は上位2頭から3連複流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はレーヴデトワール。阪神JFの好走血統とはいえ、まだ掴みどころが無い感じ。前走時の馬体重減もいただけない。

【おがQ】
まあ、先物買いですから、運試しのつもりで
◎1レーウ゛○10ハープ▲18アキコ×13マーブル

【テキサス】

【たかQ】
(お休み)

2013年12月01日

第14回 ジャパンカップダート(G1)予想

本命は[6]ホッコータルマエ
昨年は9番人気3着でしたが交流重賞を連戦連勝して臨む今年は堂々の1番人気。
昨年は対抗視して3連複をゲット、今年は人気ですがもちろん応援。前目につけながら速い上がりで差してくる持ち味を発揮さえすれば自ずと勝利やってくる。
対抗は[7]ブライトライン
前走は歯ごたえのあるメンバーを相手に初重賞制覇。早めに抜け出し後続を完封したのは素質の現れ。
今回は面子が一気に強化されるがそこそこは通用すると信じ。
あとは[12][14][15]。【買い目】は[6]から3連複流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はローマンレジェンド。休養明けの前走の善戦が評価を得ているが、面子的には勝ち切るべきレース。タルマエとの差は歴然。

【おがQ】
今年で阪神開催は最後らしいですね。
相手探しのような感じですかね。
◎6タルマエ○12ベルシャ▲7ブライト×8アキュート

【テキサス】
◎ベルシャザール
○ローマンレジェンド
▲ホッコータルマエ
△ブライトライン
×インカンテーション
ベルシャザールを本命。ダートも板についてきて
ここでビッグタイトルを!

【たかQ】
(お休み)

2013年11月23日

第33回 ジャパンカップ(G1)予想

本命は[4]エイシンフラッシュ
状態はこの秋ピークにあるように思える。問題はジャパンカップに全く良績が無いことだが、今回はペースも緩いと思われ例年よりは見所があると判断。
対抗は[3]アンコイルド
自分のペースで追走できればそこそこ味がある馬。前走はジェンティルが負けて強しだったが、その影でこの馬もバテてはいなかった。他馬が伸びあぐねていれば粘りこむチャンスはある。
あとは[6][7][14]。【買い目】は上位2頭から馬単流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はゴールドシップ。強引な仕掛けで他馬を自分のペースに巻き込んでいくのが常だがここには向いていない。

【おがQ】
外国馬を買う余裕がない。人気二頭は切れないからなー。
◎7ジェンティル○13ゴールド▲3アンコイル×16ヒット
さてキルトクール馬のエイシンどうしよう?

【テキサス】
◎ジェンティルドンナ
○エイシンフラッシュ
▲アドマイヤラクティ
△ルルーシュ
×ヒットザターゲット
スローな予感。こんなときはエイシンフラッシュの出番かな?

【たかQ】
(お休み)

2013年11月17日

第30回 マイルチャンピオンシップ(G1)予想

淀へ見に行ったスワンS。そこで感じたことを活かしたいところ。
(馬券は長考に長考を重ねたあげく買い逃しましたが・・・(^^;)

本命は[2]サダムパテック
休養明けの前走は10番人気。ただパドックではかなり良く見せており同行者間では噂をしていました。結果は低評価をくつがえす3着。
状態も良くこの一叩きの上積みは相当あると思われ初志貫徹で本命とします。最近見せないものの出遅れ癖がやや心配(^^;
対抗は[1]コパノリチャード
買い逃した馬券の本命馬www(ただダイワはマークしてないのでいずれにしてもハズレ・・・)
出来も最高潮にあると思われ、絡む馬が無く単騎でするすると行ければそうは止まらないはず。
あとは[12][5][15]。【買い目】は上位2頭から馬単流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はダノンシャーク。前走で大きくマイナス体重。出来に大きな疑問符がつく。

【おがQ】
ラーの取捨が鍵と思ってたのですが、前日1番人気。いくら京都巧者でもマイル初挑戦で人気し過ぎでは。切りたいが、京都大賞典で世話になったし買います!
最終的にマイル巧者のまる松師匠に乗っかる予定です
◎13シャーク○1リチャード▲2パテック×5ラー

【テキサス】


【たかQ】
(お休み)

2013年11月10日

第38回 エリザベス女王杯(G1)予想

今週はジャンプも入れると5重賞。
とりあえず土曜日は東西の2歳戦に馬単で参戦。
東はめでたくゲット、西は勝ち馬流しの2着漏れで惜敗となかなかの結果でした。
この勢いは大事にしたい(^^

本命は[8]ヴィルシーナ
牡馬相手の重賞では結果が出ずもがいていますが、秋緒戦の前走は積極的に攻めて0.6差の6着と見所はあり。
道悪も苦にするところ無く牝馬相手のココなら連軸確定。
対抗は[2]ディアデラマドレ
格下ですが特筆すべきは勢いと状態の良さ、加えて母の血。応援しないわけにはいかないww
あとは[3][14][16]。【買い目】は上位2頭から馬単流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はホエールキャプチャ。3歳以降は府中意外では全くの用無し。ここで買える材料は無い。

【おがQ】
福永がブイブイ言わせてますな。さすがに今週は厳しい、というよりミッドが来る展開なら、自分は手も足もでません。
◎3マンボ○14デニム▲10エディン×18ラキシス
もうひとつ気になるのは、自分が三歳馬ばかり選んだ時は、だいたい古馬で決まるんだよなー

【テキサス】
◎ヴィルシーナ
○アロマティコ
▲ハナズゴール
△メイショウマンボ
×オールザットジャズ
難解な一戦。ちょっと今の調子では当てる自信がない…

【たかQ】
(お休み)

2013年11月03日

第4回 みやこステークス(G3)予想

本命は[3]ブライトライン
前走は勝負所で前が詰まったロスが大きかった。スムーズに運べればこの面子でも十分勝ち負けになる。
対抗は[13]グランドシチー
決めたは上位。勝負所さえ間違わなければ面白い。
あとは[6][5][11]。【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はナイスミーチュー。この距離はちょっと忙しいかな。

【おがQ】
上位拮抗、本番のJCDを占う一戦!当日仕事のため、休み空けの有力馬の状態を見ずに買うことに。
しかし、自分のパドック眼力では見ても迷うだけですがね・・・
◎3ブライト○6ローマン▲5レオーネ×11インカン

【テキサス】
お休み

【たかQ】
お休み

2013年10月27日

第148回 天皇賞(秋)(G1)予想

昨日は淀に出張って1日競馬。
結果は全く波にのれず丸坊主、しかもメインのスワンSは締め切りに間に合わず買い逃すなど散々。
だから今日はがんばりたいのだ!!

本命は[6]エイシンフラッシュ
ちょっと時計が掛かるぐらいの方がしっくりくる。チャンスは十分にある。がんばれ!
対抗は[16]ダノンバラード
切れないけどバテないのがいいところ。今年充実の粘り込みはここでも通用するはず。
あとは[1][11][7]。【買い目】は[6]から馬単流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はジェンティルドンナ。中距離以上のG1では牝馬は買わないポリシー。ただそれだけ・・・^^;

【おがQ】
一昔前まで、牝馬という理由だけで切っていたこのレース。最近、人気の牝馬は「買い」だからなー。
まあ、キルトクールのフラッシュがいる以上、自分の勝ちはなさそうですが・・・
◎9ジェンテル○11トウケイ▲13アンコイル×8ヒット

【テキサス】
◎ジェンティルドンナ
○トウケイヘイロー
▲エイシンフラッシュ
△コディーノ
×トーセンジョーダン
今回は堅く納まりそうで…

【たかQ】
(お休み)

2013年10月20日

第74回 菊花賞(G1)予想

春のクラシック2走を共に2着に敗れたエピファネイアがここは断然の人気。
相手関係を見ると太刀打ちできる骨太なやつは見当たらずやむを得ない気はするが、春の2走をともにキルトクール指名にした身では、いまさら重い印を打てるはずもない苦しい展開www
さてどうする?

本命は[14]サトノノブレス
前走はエピファネイアを相手に先行し最後は果敢に内を突いて攻めましたが及ばず3着。
ただ最後までしっかり踏ん張って持ち味は見せていました。淀の3000という条件が良い方向に働けば面白い。
対抗は[7]アクションスター
おっとビックリの最低人気(前日オッズ)www
この馬もサトノと同様に前走でエピを攻めていた1頭。道中から最後までぴったり(?)追走し結局交わせずでしたが、その走りは淡い期待を持たせるには十分。但しかなり地味でしたがww
あとは[3][6][12]。【買い目】は3連複ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はマジェスティハーツ。神戸新聞杯で豪脚を発揮し惜敗、迎えた菊花賞は1番人気に推され武豊鞍上にも関わらず見所無く終わった親父のハーツクライとすごくかぶって見える件。

【おがQ】
皐月、ダービー馬がいない今回、両方二着のエピが人気するわけだ。
でも、ウ゛ィルシーナみたいに三冠すべて二着というのも記録と記憶に残るかも。
雨と距離いう不確定要素もあることだしね。
◎3エピ○18マジェ▲15ユール×6ヤマイチ

【テキサス】
◎ケイアイチョウサン
○ヤマイチパートナー
▲エピファネイア
△バンデ
×サトノノブレス
本命はケイアイチョウサン。ステイゴールド産駒で本命。
対抗はヤマイチパートナー。菊花賞なら母の父リアルシャダイの血が爆発か!
波乱含みの予想です。当たるも八卦、当たらぬも八卦…

【たかQ】
(お休み)

2013年10月13日

第18回 秋華賞(G1)予想

本命は[1]スマートレイアー
前走は条件戦とはいえ実にきれいな勝ち方。センスを感じさせました。
見方によっては危ない人気馬とも言えますが、今年の面子の中では数少ない応援したい1頭。がんばってこい。
対抗は[6]ウリウリ
ローズS組の中で見所があったのがこの馬。スムーズに運べれば中団からの粘り込みはないだろうか。
あとは[16][2][4]。【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はデニムアンドルビー。とにかく出が悪い。前走のように終いに時計がかかればどうにか間に合うが今回は京都のG1。捉えるのは困難。

【おがQ】
混戦かな。今度こそ武兄弟丼を
◎16マンボ○14デニム▲1スマート×12ブロッサム

【テキサス】
◎メイショウマンボ
○シャトーブランシュ
▲ローブティサージュ
△エバーブロッサム
×ティアーモ
本命はメイショウマンボ。オークス馬の底力に期待。
今回は波乱もあるとみてこのような予想に。1番人気はとりあえず脚質に不安があると見ます。

【たかQ】
(お休み

2013年10月06日

第48回 京都大賞典(G2)予想

本命は[12]ゴールドシップ
この秋の主役。相変わらず力任せのレースをするんでしょうがここは張り合える相手もいない。まさかでも負けてはいけない。
対抗は[11]トーセンラー
得意中の得意コース。これを利して金星なるかどうか。
しかしこの馬が欲を出してよもやの事になるとあとはドングリ、何がきてもおかしくない。。。
あとは[1][2][3]。【買い目】は[12]から3連複流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はヴィルシーナ。この距離で牡馬相手に勝ち負けできるとは思えない。

【おがQ】
京都
凱旋門に行ってもいいような馬がいますが・・・
◎12ゴールド○11ラー▲1アンコイルド×2ヒット
毎日
私のキルトクール馬であるフラッシュがいる時点で、この少頭数でも的中する気がしません。
◎5マイティ○7クラレント▲9コディーノ×4エンド

【テキサス】
◎ゴールドシップ
○トーセンラー
▲トレイルブレイザー
△アンコイルド
×ニューダイナスティ
今週の予想は堅く。荒れる予感もなし。…

【たかQ】
(お休み)

2013年09月29日

第47回 スプリンターズステークス(G1)予想

本命は[10]ロードカナロア
前走は先手をとった勝ち馬を捕えられなかったものの、休養明けと斤量を考えると及第点。
今回も逆らえないな〜。
対抗は[13]サクラゴスペル
先手2頭はおそらく潰し合い。位置取り次第でチャンス到来。
あとは[7][15][9]。【買い目】は上位馬から馬連流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はグランプリボス。ムラっ気があって結果が出る出ないがはっきりしているタイプ。1200は未知の領域だけに危うい。

【おがQ】
さあ秋のG1!前哨戦が固い結果でしたが本番は?
また、休み明け二頭の取捨に頭を悩ませてます。
◎10カナロア○7ハクサン▲13ゴスペル×2フォーエバー

【テキサス】
◎ロードカナロア
○ドリームバレンチノ
▲マジンプロスパー
△ハクサンムーン
×グランプリボス
もうGIなのかぁ…。特に思いつきもなく人気馬です。

【たかQ】
お休み

2013年09月22日

第61回 神戸新聞杯(G2)予想

皐月・ダービー連続2着のエピファネイアが始動しますね。
この馬については、弥生賞で本命にし、その敗退を見た後の皐月とダービーはキルトクール指名。
とにかく馬が合いませんww

この馬はレース中に気の悪さを出して詰めが甘くなるのが悪いところで、道中スムーズであれば前2走のG1は両方勝っていてもおかしくはなかったと思えます。
逆に、惨敗でもおかしくないところを2着にもってきたのは地力があるとも言えるもの。
どうとるかは人それぞれとして、私はこの秋緒戦は精神面での成長見るため様子見と判断します。

前置きが長くなりましたが、本命は[2]ラストインパクト
春は青葉賞を勝ち馬と同タイムでの3着に惜敗し切符を逃しましたが、前走古馬相手の定量戦を完勝し臨んできました。
良いものは持っているはず。がんばるのだ!
対抗は[7]テイエムイナズマ
地味ながらも皐月・ダービーに出走しそれぞれで速い上がりをマークし6着。嵌れば面白い存在。
あとは[10][4][18]。上位3頭は外せない・・・【買い目】は3連複流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はヒルノドンカルロ。おそらく先手をとりにいくはずだが、色々な不確定要素の助けがなくては厳しいと思われ、4番人気では旨味が無い。

【おがQ】
三連休初日。
軽快に高速道路走行中。突然、バキ!?という音がした。どうやら、小石な何かがぶつかったようで、フロントガラスに2センチほどのヒビが・・・orz
保険会社へ電話したが自分の契約では、今回のようなケースは保証できないとのこと・・・orz orz
というわけで、実に長い前フリでしたが、修理代捻出のため、ヒモ穴狙いでイキマス。
◎10エピ○13タマモ▲15マジェスティ×1ピカチュウ

【テキサス】
◎エピファネイア
○ヒルノドンカルロ
▲ラストインパクト
△テイエムイナズマ
×アクションスター
本命はエピファネイア。春は惜しくも勝てなかったので、
菊花賞だけでも。折り合いさえつけば…

【たかQ】
(お休み)

2013年09月15日

第31回 ローズステークス(G2)予想

本命は[1]デニムアンドルビー
とにかく出の脚が遅くて後手をふむため、出し抜けを食うタイプ。
ただ、雨で時計がかかる今日の馬場であれば十分やれるはず。
対抗は[16]ノボリディアーナ
春は関東遠征で善戦。先手をとれれば面白い存在。
あとは[18][17][12]。【買い目】は上位馬から馬連流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はエバーブロッサム。関東馬には不利な舞台。遠征経験もない上、所詮は1勝馬...

【おがQ】
日曜は仕事のため、休み明けの多いトライアルを前日買い。
まあ、パドック見て勝率が上がったこともないのですが・・・
◎18マンボ○5エバー▲1デニム×2ウリウリ

【テキサス】
◎メイショウマンボ
○エバーブロッサム
▲ローブティサージュ
△デニムアンドルビー
×ノボリディアーナ
以外とオークス馬が人気ないなぁ。ということで本命!

【たかQ】
お休み

2013年09月08日

第27回 セントウルステークス(G2)予想

いよいよ秋競馬。緒戦から大物登場ですね。
本命は[9]ロードカナロア
有無をいわさず。ここは紐狙いに徹するのみ。
対抗は[8]シュプリームギフト
中央場所ではなかなか出番がないがそろそろ存在感が出てもいい頃合。
あとは[13][4][7]。上位3頭は外せないか・・・【買い目】は3連複流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はローガンサファイア。軽量頼みの3歳牝馬だけに上位3頭の壁ははるかに高い。

【おがQ】
スプリンターズSに向け、本命出陣ですね
いつも通り、逆らいませんが、ヒモ荒れしそうな気がします。
◎9カナロア○13ハクサン▲4バレンチノ×7リュウジン

【テキサス】
◎ロードカナロア
○ドリームバレンチノ
▲マイネルエテルネル
△ハクサンムーン
×シュプリームギフト
早くも秋競馬か。本当に季節の移り変わりが早くなったものです。これが歳なのか……(T_T)

【たかQ】
(お休み)

2013年09月01日

第33回 小倉2歳ステークス(G3)予想

何がなんだか、どの馬にも勝つ目がありそうで絞りきれない(^^;
小倉も最終週で馬場も悪いことから、いっそ思い切ったとこから行ってみようかとw

本命は[11]マイネヴァリエンテ
初戦は高速馬場をレコードで逃げ切った勝ち馬を捉えきれずに終わったものの開催が進んだ2戦目はきっちり勝ち上がり。
少し時計が掛かるぐらいがちょうど良いはず。がんばるのだ!!
対抗は[7]ハッシュ
中京のダートデビューを負けた後、小倉の芝で変わり身。まだ旨味がある存在。
あとは[3][15][2]。【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はベルカント。前走はスピードの違いで完勝。しかし、今日は馬場が馬場だけに脆さが出そうな気がしてならない。

【おがQ】
夏の二歳重賞、今までの負け分を、「倍返し」といきたいですが、返り討ちにあうのがオチだろうなー。
◎12ベルカント○6ネロ▲1プラネット×3アキコ

【テキサス】
◎ベルカント
○マイネヴァリアンテ
▲ネロ
△ホウライアキコ
×シゲルカガ
うーん、難しい…1番人気からで

【たかQ】
(お休み)

2013年08月25日

第8回 キーンランドカップ(G3)予想

前が良いのか差しが効くのか判断しづらい馬場。しかしこれを読み切らないと勝利にはありつけない感じ。
本命は[6]ファインチョイス
中央場所は全くダメだから活躍するなら今しか無いwがんばれ!
対抗は[10]マスイデア
ノーザンテーストの名前を久しぶりに馬柱で見ました。応援に値する!ww
あとは[1][9][14]。結局前段の展開の話はどこへやらww【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はストレイトガール。4連勝でストレイトに重賞まできたものの中身は未知数。様子見。

【おがQ】
先週は雨の影響でさっぱりでした。まあ、晴れても外してたけどね。
この大雨、水不足解消に役立てばよいのですが、災害やバカ荒れ競馬は勘弁してほしいです。
◎1フォーエバー○11ストレイト▲9セプター×6ファイン

【テキサス】
◎ストレイトガール
○フォーエバーマーク
▲パドトロワ
△サンカルロ
×シュプリームギフト
うーん、難解な一戦。とりあえず人気所で。

【たかQ】
(お休み)

2013年08月18日

第49回 札幌記念(G2)予想

函館っ!?('jjj')
これは函館記念なんですね!G2の函館記念なんですよねっ!!?

開催もかなり進んでだいぶタフな馬場になってきているはず。
面子は豪華ですが、順当でなくひねりの効いた買い目にしたいところ。
本命は[3]ルルーシュ
締まったペースだと脆いところもあるが、緩く時計が掛かるところだと出番があるタイプ。
今の函館にピタリではないのかい?
対抗は[12]レインボーダリア
夏の牝馬チョイスw
重のG1勝ちがあるように本命馬と考え方は同じ。
あとは[16][13][7]。【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はトウケイヘイロー。うーーん、なんでだろ。強い根拠はないけど半信半疑w

【おがQ】
定量のため、斤量が軽いロゴタイプが人気してますね。
勿論買いますが、相手は「夏は牝馬」でいきますかな。
◎11ロゴタイプ○16ユアーズ▲12ダリア×6マルセ

【テキサス】
◎トウケイヘイロー
○ロゴタイプ
▲トーセンジョーダン
△タッチミーノット
×レインボーダリア
今年は函館での札幌記念。いつもと違うことがあるのかな?

【たかQ】
(お休み)

2013年08月11日

第48回 関屋記念(G3)予想

本命は[3]レオアクティブ
左回りで平坦のマイル戦。条件揃ったここは勝ち負け。
対抗は[13]ミッキードリーム
前走は激走('jjj') 引き続き条件は良く2匹目狙いw
あとは[16][5][7]。【買い目】はボックス気味に上位馬から馬連流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はドナウブルー。本調子にはまだ遠いように思える。

【おがQ】
炎天下に海に行きました。海にいる間は快適でしたが、歳には勝てず、家に帰ってからくたばりました。こんな暑い日にお馬さんはよくがんばるなー。
◎3レオ○16ジャスタ▲12ドナウ×1レッド

【テキサス】
◎ドナウブルー
○ジャスタウェイ
▲レッドスパーダ
△ランリョウオー
×シルクアーネスト
あまりの暑さにもうバテバテ…予想もうーん…

【たかQ】
お休み

2013年08月04日

第49回 小倉記念(G3)予想

本命は[4]メイショウナルト
好調と不調の波がはっきりとあるタイプ。今は上がり基調。格下でも期待大!!w
対抗は[3]メイショウサミット
するすると。するすると上手いこといかないものだろうかw
あとは[2][8][12]。【買い目】はボックス気味に上位馬から馬連流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はマイネルラクリマ。時計が掛かった方が良いタイプに思える。トップハンデも厳しく。

【おがQ】
夏のローカルハンデ重賞。敢えて人気四頭で勝負します
◎14ラクリマ○4ナルト▲2エクス×8ダコール

【テキサス】


【たかQ】
お休み

2013年07月28日

第13回 アイビスサマーダッシュ(G3)予想

本命は[13]ハクサンムーン
前走は手薄なメンバーにもかかわらず勝ちをのがしてしまった印象。
しかし、負けられないレースはさらに続くw
去年の本レースは直前で一杯になり3着に失速したものの今年は馬が違う(はずw)
対抗は[16]ヤマニンパピオネ
牝馬チョイスw
ダートっ気があるのも良し。
あとは[4][10][7]。【買い目】は[13]から3馬連流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はパドトロワ。夏のローカルの顔になりつつありますが、つき物なのが斤量増。前走勝ち後さらに増の59kgはさすがに様子見。

【おがQ】
カルストンライトオが外ラチ一杯を疾走していたのが懐かしいです。
◎13ハクサン○8メモリー▲16パピオネ×14ゲルダ

【テキサス】
◎レオパステル
○ハクサンムーン
▲パドトロワ
△リトルゲルダ
×ヤマニンハピオネ
とりあえず外枠からで。

【たかQ】
(お休み)

2013年07月21日

第61回 中京記念(G3)予想

実は先週密かに中京競馬場デビューしてきました。
戦果はゼロでしたが唯一掴んできた事。それは外枠差し馬優位だったということ。
さー収穫のときだ!w

本命は[15]シャイニーホーク
くる時と来ない時がはっきりしてる馬。そして来てる時はだいたいちょっと上がりが掛かる差しが決まる時。
ローカル最終週にはうってつけ。がんばれ!
対抗は[13]ザラストロ
こっちが本命でも良かったのだが致命的なのが出遅れ癖。差しが嵌れば。
あとは[16][5][14]。【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はドナウブルー。実績上位の牝馬ですが負けるときは下位相手にも脆い。ローカルはどうでしょう。

【おがQ】
夏のハンデ重賞ですね。人気割れてますね。厳しいなー。
◎4ランリョウ○6ドナウ▲5リルダ×1ワイズ

【テキサス】
◎リルダヴァル
○ランリョウオー
▲ドナウブルー
△フレールジャック
×シャイニーホーク
いつの間にかマイル戦となっていた中京記念。さっぱり見当もつかず…

【たかQ】
(お休み)

2013年07月14日

第49回 函館記念(G3)予想

本命は[6]エアソミュール
巴賞が素晴らしい内容。前走ほど楽な競馬にはならないはずだが十分通用する。
対抗は[12]コスモネモシン
洋芝の小回りで一変はないものか。
あとは[5][9][16]+α。荒れると踏んで手広くw【買い目】はボックス気味に上位馬から馬連流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はトウケイヘイロー。ハナを主張する同型馬がいて、1.5kg増のトップハンデ。馬場も差し優位に傾いてきており前向きな材料は少ない。

【おがQ】
土曜朝時点で一本被りかー。逆らいませんよ。
函館の芝が気になりますが、どうせ気にしても裏目るだけだしね。
◎8トウケイヘイロー○6エアソミュール▲9サトノガャラント×1アンコイルド

【テキサス】

【たかQ】
お休み

2013年06月30日

第49回 CBC賞(G3)予想

本命は[6]ザッハトルテ
前走はちょっと荷が重すぎたものの、2前走の内容であればこのグレードは勝ち負けになる。がんばれ!
対抗は[11]キョウワマグナム
改装後の中京コースがどういったたものかいまだに材料を持てていないのですが、こういうタイプが息を吹き返すようであれば面白い(夏競馬らしい)かなとw
あとは[12][4][14]。【買い目】は[6]から馬連流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はバーバラ。どんなタイプかいまいち把握しにくい。ということは通用する材料も見えてこないわけで。

【おがQ】
先週は、三強のうち切ったゴールドで決まるという、相変わらずの結末。どれだけ痛い目にあっても学習できません。
さて、今週は夏競馬、ハンデ重賞と自分には手に負えないレースですね。
◎14マジン○1バーバラ▲4サドン×10ダックマン

【テキサス】
◎マジンプロスパー
○アイラブリリ
▲バーバラ
△ザッハトルテ
×ヘニーハウンド
今週は難解。とりあえずこんな予想で。

【たかQ】
(お休み

2013年06月23日

第54回 宝塚記念(G1)予想

早くも春の決算w
3強揃い踏みとなるのか一角崩しはあるのか。狙いはもちろん後者ですw
本命は[10]ゴールドシップ
時として強引なレース運びが裏目には出るもののこの舞台では有効。
少頭数でロスも少なく持ち味は十分に生きるはず。がんばれ!
対抗は[1]ヒットザターゲット
いい枠といい鞍上を手にしました。Gシップが勝ち切る流れになった時、さらに残り2頭の打ち合いの間隙を突けるのはこういうタイプ。成せば成る!一角崩しw
あとは[3][4][6]。【買い目】は[10]から3連複流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はジェンティルドンナ。おっさんはもう歳だから、強い女の子にはついていけんのだ。

【おがQ】
四強対決が、オルフェの欠場で三強+1となったイメージですね。頭数は少ないし、天気も大丈夫みたいなので、紛れはないのかな。>多分、自分が切った人気馬がくるんだろーな。しかし、サンデーの血が入っていないのはヒットのみとは!?
◎3フェノー○11ジェンテル▲6ラー×1ヒット

【テキサス】
◎ジェンティルドンナ
○フェノーメノ
▲ゴールドシップ
△トーセンラー
×シルポート
4強が3強になるともはや馬券の妙味はなし…堅く勝負

【たかQ】
(お休み)

2013年06月16日

第20回 函館スプリントステークス(G3)予想

本命は[12]ドリームバレンチノ
59.0kg背負わされたものの、ここは負けてはいけない。
対抗は[5]シュプリームギフト
3前走がロードカナロアの0.3秒差5着。牝馬の54.0kgだけに内目を通ってするすると一発がないものだろうか。
あとは[8][2][9]。【買い目】は[12]から3連複流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はフォーエバーマーク。この鞍上を買うわけがない。

【おがQ】
夏競馬でいい思い出はほとんどありません。
穴党の皆さまには、宝の山なんでしょうが、穴馬セレクト能力が低く、人気馬を切る度胸のない自分には八甲田山の雪中行軍っす。
◎12バレンチノ○5シュプリーム▲8エンデバー×13ハノハノ

【テキサス】
◎ドリームバレンチノ
○テイエムオオタカ
▲フォーエバーマーク
△スギノエンデバー
×アウトクラトール
多忙のためうっかり先週は予想を送るのを忘れてましたm(_ _)m
今週は気を取り直して予想します!

【たかQ】
お休み

2013年06月09日

第30回 エプソムカップ(G3)予想

G1連戦もひとまず小休止。
う〜〜〜ん、しかしなんとも軸の選定が難しいレースですね(^^;
本命は[13]ジャスタウェイ
ここのところ見所の無いレースを続けていますが、コース・距離ともに向いているとは言い難かったのも事実。
3歳時の毎日王冠2着がこの馬のベストパフォーマンス。ここで復活の狼煙をあげてもよい。
対抗は[5]サクラアルディート
一際地味な戦歴ですが初コースで一皮向けはしないものか。
あとは[2][3][7]。【買い目】は3連複ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はファイナルフォーム。案の定出遅れる感じw

【おがQ】
タイシの安定感に一票!
◎7タイシ○3クラレント▲9ファイナル×5アルディート

【テキサス】

【たかQ】
(お休み)

2013年06月02日

第63回 安田記念(G1)予想

本命は[2]ショウナンマイティ
先のヴィクトリアMの結果等を見ても、今の東京は長めをこなせる懐の深い馬の方が向いている印象。
ミドルレンジで一線級と差の無い競馬を続けてきている同馬ですし、舞台はまさにうってつけ。調教も抜群でビッグタイトルを手にする準備はできている。
対抗は[16]ダノンシャーク
なかなか勝ち切れずにいますが、ここらで一皮向けてもいい。
あとは[12][17][11]。【買い目】は3連複ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はグランプリボス。締まった流れのレースは大好物だが条件が揃わないレースではあっさり凡走。不安要素は少なくない。

【おがQ】
雨は大丈夫みたいですが、確固たる軸馬はいないのでどっちにしてもきびしいな。
◎7ボス○10カナロア▲15ウ゛ィルシ×14トップ

【テキサス】


【たかQ】
(お休み)

2013年05月26日

第80回 東京優駿(G1)予想

本命は[2]コディーノ
2歳時の東スポ杯勝ち時よりダービー本命と見ていました。東京で一変があるならこの馬。オッズもいい具合wここが本番!スカッと決めてもらいたい。
対抗は[5]メイケイペガスター
皐月賞は4角最後方から大外回して上がり最速の5着。破天荒だがスムーズに走ればあるいは。
あとは[8][1][16]。【買い目】は3連複ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はエピファネイア。ここ2走とも突き抜けてもおかしくない位置取りにもかかわらず弾けず前を交わせない。東京に替わっての2F延長はマイナスとみる。

【おがQ】
1番〜4番人気で決まるとは思えないのですが、どれも切れませんでした。皐月が人気サイドガチガチでしたし、今度もm(._.)m
◎1キズナ○8ロゴタイプ▲9エピファネイア×2コディーノ

【テキサス】
◎エピファネイア
○コディーノ
▲キズナ
△メイケイペガスター
×サムソンズプライド
本命はエピファネイア。前走は2着ながらも早い時計に対応。2ハロン延長とオークス馬の母の力でダービー馬へと期待大。まぁ、少し穴っぽい所も狙ってこうしました。

【たかQ】
(お休み)

2013年05月19日

第74回 優駿牝馬(G1)予想

本命は[1]レッドオーヴァル
桜花賞に引き続き応援。この距離をこなすにはちょっと軽い気はするが時計も速くなりそうだしガンバレ。
対抗は[10]リラコサージュ
前走勝ちのような走りができれば面白い。あとは[4][16][7]。
【買い目】は3連複ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はデニムアンドルビー。前走は牡馬一線級を相手にし凡走。牝馬相手のここは落とせないところだろうが、この路線では決め手に欠ける。

【おがQ】
桜花賞は予想は全くかすりもしなかったし、ヴィクトリアも駄目。
絶対的牝馬がいた時代が懐かしいっす。
◎1レッド○5デニム▲4アユサン×14プリンセス

【テキサス】
◎ローブティサージュ
○デニムアンドルビー
▲サクラプレジール
△エバーブロッサム
×トーセンソレイユ
久しぶりに競馬場へ。あぁっ、オークスの馬券がないっ、と思ったら階段に落ちてました。危ない、危ない…

【たかQ】
(お休み)

2013年05月12日

第8回 ヴィクトリアマイル(G1)予想

これ!という決め手がなく、どこからでも馬券になりそうで非常に困る一戦(^^;
本命は[17]サウンドオブハート
肝心なところで力を発揮できていないが、勝負できるならここ。
対抗は[6]ドナウブルー
近走振るわないがまだまだ侮れない。あとは[1][4][7]。
【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はヴィルシーナ。前走は牡馬一線級を相手にし凡走。牝馬相手のここは落とせないところだろうが、この路線では決め手に欠ける。

【おがQ】
本命馬不在の大混戦ですね。
先週同様荒れ模様かな?
◎11ウ゛ィルシ○17サウンド▲1イザベル×13ダリア

【テキサス】
◎ヴィルシーナ
○レインボーダリア
▲サウンドオブハート
△アロマティコ
×ザッハトルテ
混戦の上、馬場の予想が難しい難解なレース。
重め残りを想定しての予想。しっかし、こういうときはえてしてパンパンの良馬場になるんだろう(>_<)

【たかQ】
(お休み)

2013年04月28日

第147回 天皇賞(春)(G1)予想

本命は[6]フェノーメノ
ゴールドシップがどうしても器用さに欠け力任せなレースをしがちなのに対し、好位で流れに乗ってスムーズなレースが期待できる。そこそこ時計の速い決着になれば勝ち目は十分にある。
対抗は[7]アドマイヤラクティ
ミドルからロング、コースを問わず相手なりに走っている。するすると運ばれると怖いぜw
あとは[8][15][4]。
【買い目】は3連複ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はトーセンラー。やっぱG1では足りない。

【おがQ】
1強ですか。当然、逆らいません。
◎8ゴールド○6フェノー▲1ラー×12フォゲッタ

【テキサス】
◎ゴールドシップ
○トーセンラー
▲アドマイヤラクティ
△フェノーメノ
×ムスカテール
今週も多忙な一週間…
とても予想とはいえないもので果たして当たるのか?
とはいえちゃっかり狙います!

【たかQ】
(お休み)

2013年04月21日

第44回 マイラーズカップ(G2)予想

本命は[2]クラレント
馬場も枠も絶好で状態も良し。ここを足掛かりに飛躍を期待。
対抗は[7]ファイナルフォーム
昨秋は3歳馬ながらマイルCで3人気。結果は12着惨敗だったものの素質への期待は高かった。前走一たたきして1F延長はプラス材料。今回で真価を問いたい。
あとは[12][9][13]。
【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はグランプリボス。遠征後の休み明け初戦。浜中Jも初騎乗と不安要素は多い。

【おがQ】
シルポートをどうするかで悩みました。ブラックヒルにはフェブラリーで騙されたが切れません。
◎9ブラックヒル○2クラレント▲13シルポート×7ファイナル

【テキサス】
(お休み)

【たかQ】
(お休み)

2013年04月14日

第73回 皐月賞(G1)予想

本命は[12]コディーノ
本来は東京コース向きかとは思うが前走以上の競馬はできると思うので。
対抗は[16]フェイムゲーム
最初に置かれてしまうと厳しい点はあるが、流れに乗れれば終いが炸裂!なんて妄想をかきたてるw
あとは[15][2][6]。
【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はエピファネイア。前走弥生賞の上位4頭の内、最も良い位置取りをしながら最後伸び切れず上3頭に交わされた点はどうにももの足りない。

【おがQ】
先週は、武兄弟丼と思っていたら、まさかのデムーロ兄弟の方とは・・・
今週も上位拮抗。一筋縄ではいきそうもありません。
◎12コディーノ○7ロゴタイプ▲14エピファネイア×15カミノタサハラ

【テキサス】
◎カミノタサハラ
○エピファネイア
▲フェイムゲーム
△コディーノ
×レッドルーラー
今週もあっという間の一週間。気がついたらもう皐月賞。
予想は難しいのでこんな感じで。

【たかQ】
(お休み)

2013年04月06日

第73回 桜花賞(G1)予想

本命は[14]レッドオーヴァル
前走はスローで持ち味を活かせず完敗。但し、最速の上りで2着に0.2秒差まで詰めてきたところはさすが。逆転の目は十分残されている。
対抗は[8]ティズトレメンダス
前走のFレビューでは先行勢総崩れの中を粘り通して3着。1F伸びて息が入る今回も面白い存在。
あとは[18][13][17]。【買い目】は馬連BOX。
キルトクール株式会社
キルトクール】はトーセンソレイユ。言わずと知れたディープの下。無傷の2連勝中ですが内容的に目をみはるものは今のところない。

【おがQ】
週末の嵐で、わずかに残っていた桜も散りました。トライアルの結果からも、自分の馬券は咲くことなく散りそうです・・・
◎13サプライズ○18マンボ▲3ロゼ×5プリメーラ

【テキサス】
◎クラウンロゼ
○ローブティサージュ
▲トーセンソレイユ
△クロフネサプライズ
×アユサン
新しい環境で慣れない日々。加えて仕事は激増。果たして1年乗り切れるか?

【たかQ】
お休み

2013年03月31日

第57回 産経大阪杯(G2)予想

先週は前日まで対抗で決めていたハクサンムーンを直前でツルマルに変え、痛恨の3連複の3着抜け。
迷ったときはより人気の無い方を採らなければダメだと改めて感じた次第。
今週も1本かぶりがいる同様の1戦で作戦は同じ。もう取りこぼしはなしね(^^;

本命は[5]オルフェーヴル
長かれば折り合い不安があるとはいえこのレンジは最も向いていると思われ。
今週も素直にヒモ探しに集中。
対抗は[4]ダークシャドウ
近走末脚の安定感はあるのでG1の厳しい流れで嵌れば面白い。
あとは[3][7][12]。
【買い目】は[5]から3連複流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はヴィルシーナ。休み明けで牡馬一線級が相手ではさすがに厳しい。

【おがQ】
ここでは負けられないオルフェですね。自分は、キルトクールのフラッシュがいる時点で勝てる気がしません。
◎5オルフェ○3マイティ▲14ウ゛ィルシ×10ヒット

【テキサス】
◎オルフェーブル
○ショウナンマイティ
▲ダークシャドウ
△エイシンフラッシュ
×トウカイパラダイス
引越後の後片付けが終わらないまま4月を迎えそうな状態。予想は堅く。

【たかQ】
(お休み)

2013年03月24日

第43回 高松宮記念(G1)予想

本命は[11]ロードカナロア
逆らう材料があったら教えてくださいww
よほどのアクシデントでもない限り大丈夫でしょう。素直にヒモ探しに集中。
対抗は[7]ツルマルレオン
近走末脚の安定感はあるのでG1の厳しい流れで嵌れば面白い。
あとは[12][9][4]。
【買い目】は[11]から3連複流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はサクラゴスペル。この面子に入ると勝ち切るにはまだ足りない気がする。

【おがQ】
強力な軸馬がいるので、相手探しかな。でも、こんな時は人気薄が二、三着に突っ込んでくるからなー。
◎11カナロア○15ゴスペル▲17ゴーゴー×12バレンチノ

【テキサス】
◎ロードカナロア
○ダッシャーゴーゴー
▲ドリームバレンチノ
△サクラゴスペル
×サンカルロ
引っ越し準備で大忙し。それでも予想はしっかりと当てたいです。

【たかQ】
(お休み)

2013年03月17日

第61回 阪神大賞典(G2)予想

本命は[7]ゴールドシップ
菊、有馬を見るまでは捲りに脆さを感じていたが、とんだ見込み違いでした。。。
去年のオルフェみたいなことがあるとはいえ、それを期待するのは愚。
ここは素直にヒモ探しに集中。
対抗は[1]トウカイトリック
11歳ながらも衰え知らず。がんばるのだ!!
あとは[6][4][2]。
【買い目】は[7]から3連複流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はベールドインパクト。神戸新聞杯の惨敗をみる限り、ここは人気ほど期待できない。でも面子が薄いからな〜〜(^^;

【おがQ】
トライアルの結果、今年のクラシックは牡牝馬とも諦めました。
せめて古馬G1でなんとかしたいのですが、このレースが荒れるようなら、春は絶望です。
◎7ゴールド○8ベールド▲6デスペ

【テキサス】
◎ゴールドシップ
○ベールドインパクト
▲デスペラード
△トウカイトリック
×コスモヘレノス
ここは一強。問題は相手探し。
これで当たらなければもう泥沼。

【たかQ】
(お休み)

2013年03月10日

第47回 フィリーズレビュー(G2)予想

本命は[4]メイショウマンボ
近2走は力のいる馬場で上位の差し脚を発揮し2連対。阪神でより持ち味を活かせる気配。
対抗は[15]シーブリーズライフ
前走は牡馬を一蹴。掛かるのが気がかりだが内容的にはここも面白い。
あとは[5][10][9]。
【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はサンブルエミューズ。条件は合っていると思うが、阪神JFで初の輸送で力発揮できず。今回は様子見が吉。

【おがQ】
今週こそ三強?
◎5サウンド○12エミューズ▲4マンボ×9サマリーズ

【テキサス】
◎サウンドリアーナ
○ナンシーシャイン
▲メイショウマンボ
△サンブルエミューズ
×ティズトレメンダス
今週は難解。ちょっと難しい…

【たかQ】
(お休み)