カテゴリ内記事一覧

2014年12月28日

第59回 有馬記念(G1)予想

土曜日は阪神Cを見に仁川へ行きました。
関西に出てきて7年目ですが、今年は相当競馬場に脚を運んだ気がしますw
さあ!今日は勝って有終の美を飾りましょう!
というか最後ぐらい大いに勝ちたいww

本命は[14]ゴールドシップ
外目の偶数枠はプラス材料。調教もよく動いており万全の体制かと。
であればこの条件設定では現役では最強のはず。がんばるのだ!
オレにゴールドを運んできてくれ!!
対抗は[9]ウインバリアシオン
この段階になってようやくこの馬を買うべきタイミングが分かってきましたw
2400以上では目をつぶって買う。2400未満ではいないことにするww
あとは[13][1][7]。【買い目】は[14]から3連複流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はジャスタウェイ
前走で力は示したものの、やはりコースも距離も不向きなのは間違いない。最終的にはエピとの天秤の結果、調教の差をとりました。

【おがQ】
今年も一年お世話になりました。
いよいよラスト。あまり相性の良くないグランプリレースですが、たまには笑って新年を迎えたいとです。
◎15ジャスタ○13エピ▲1ラー×5ラキシス
レース後、テキサス氏のゴチになる予定です!!

【テキサス】
◎エピファネイア
○ゴールドシップ
▲ラストインパクト
△ジャスタウェイ
×フェノーメノ
有力馬が外枠にまわったので難解に、しかし
昨日の阪神カップ的中に続き、ここも当てたい!

【たかQ】
(お休み)

2014年12月21日

第66回 朝日杯フューチュリティステークス(G1)予想

そういえば阪神なんですね(^^;
さっきまで中山前提で予想を進めていました。となるとなんか読みづらいですね・・・

本命は[14]クラリティスカイ
卒のない競馬できておりスタートも終いも不安が無い。究極に切れることはない分、流れに乗って持ち味を活かせば勝機は十分にある。
対抗は[15]タガノエスプレッソ
前走内容では最もパフォーマンスが高いと思える。同様の競馬ができれば面白い。
あとは[1][2][7]。【買い目】は[7]から馬単流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はブライトエンブレム
前走はレベルの高い内容だったとは思うがとにかくスタートがよくない。後ろからとなるとこの馬よりダノンを評価する。

【おがQ】
朝日杯が阪神とは気付いてませんでした。
チェックが甘すぎですね。
◎9アッシュ○2プラチナ▲16エンブレム×8ナウ゛ィ

【テキサス】

【たかQ】
(お休み)

2014年12月14日

第66回 阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)予想

本命は[4]ココロノアイ
前走比較でいくとアルテミスSが一番中身があったかなと。その勝ち馬ということで。
スタート今ひとつで、西遠征の経験も無いですが、この時期の2歳戦ですからそれは飲み込みますww
対抗は[18]ムーンエクスプレス
先行して末もそこそこまとめる力がある。なぜこんなに人気が無いのか不思議。
あとは[11][13][5]。【買い目】は上位2頭から馬単流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はロカ
前走のインパクトは大きいですが、出負けしてエンジンの掛かりも遅く、直線は力任せ。
能力はありそうですが、1800m戦での事ですしG1のここで通用するかはかなり疑問。

【おがQ】
日曜は仕事のため、前日買い。土曜昼時点の人気サイドで勝負。
ちなみに有馬の日も仕事ですorz
◎4ココロ○1ロカ▲11ドンキ×13シャルマン

【テキサス】

【たかQ】
(お休み)

2014年12月07日

第15回 チャンピオンズカップ(G1)予想

本命は[6]ホッコータルマエ
いつ中央G1勝てても良いはずなんだけどなかなかどうして勝てませんw
しかし追い続けていればいつかは芽が出るはず。
昔カンパニーもこんな思いで追い続けていましたね〜(^^
対抗は[4]ナムラビクター
この馬も出るレースは常に買い続けています。人気もないですし頑張ってほしい!!ところ。
あとは[15][11][14]。【買い目】は上位2頭から3連複流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はローマンレジェンド
今年2走目。一昨年はビシビシ使っていた馬が、この間隔のとり方は何かしら不可解。

【おがQ】
大混戦ですね。連勝中の馬から行きます。
◎15インカン○14リッキー▲11アキュート×5バッハ

【テキサス】
◎コパノリッキー
○インカンテーション
▲インペラティブ
△ホッコータルマエ
×ベストウォーリア
もう師走ですか。1年の経つのが早いなぁ…

【たかQ】
(お休み)

2014年11月30日

第34回 ジャパンカップ(G1)予想

難解。同じ難解でも先週はどこから買っても面白いという悩みでしたが、今週はどの馬も万全とはいえないものがあっての難しさ。
人気馬があっけなくというのも十分想像できるわけで(^^;

本命は[6]ハープスター
どうしても天皇賞組ですんなりとは思えず、あえて他路線から。
しかもこの距離のG1で牝馬を推すのは自分の中では長年のタブーなのですが、それもあえて。
決め手で最上位なのは疑いないので。
もう少し器用な競馬ができればいいのになとは思うけど、ジョッキーがジョッキーなのでそれは期待せずに。
対抗は[16]フェノーメノ
前走は明らかな仕上がり不足。そういう意味では昨年の方がチャンスだったのかなとは思いますが、上積み期待で。
あとは[8][3][2]。【買い目】は上位2頭から馬単流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はジャスタウェイ
仕上がっていればこんなものではないと思うが調整不足感が満載で。。。

【おがQ】
海外馬を全く見てません。◎3ジェンティル○6ハープ▲15スピル×5ヒット

【テキサス】

【たかQ】
(お休み

2014年11月23日

第31回 マイルチャンピオンシップ(G1)予想

難解、超難解。いろいろな切り口で考えることが出来るのでいかに自分を信じれるかが鍵www
ジンクスがとやかく言われていますがまるで無視です。
なお当日は淀げ乗り込みます(^^/

本命は[9]ワールドエース
なんといっても春のマイラーズCは持っている能力の証。
東のレースがいまいちなのはご愛嬌として状態も良く体勢は整っているはず。あとは中身か。
対抗は[12]ダノンシャーク
今年はなんとも頼りない。ただここにきて調子を上げており好位から流れに乗れれば。
あとは[11][17][7]。【買い目】は上位2頭から馬単流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はフィエロ
そんなにインパクトのあるレースをしているわけではない。

【おがQ】
秋のトレンドが重賞未勝利馬!
勘弁して欲しかとです。
◎13ラー○15アイル▲8フィエロ×1アキコ

【テキサス】
◎ロゴタイプ
○トーセンラー
▲フィエロ
△ミッキーアイル
×グランプリボス
皐月賞馬の復活に期待。

【たかQ】
(お休み)

2014年11月16日

第39回 エリザベス女王杯(G1)予想

本命は[16]スマートレイアー
最後は我慢比べになることが多いレース。
一呼吸置いて差して来れば一気の差し切りもあるはず。
対抗は[3]キャトルフィーユ
近走は最後バテない脚で粘りこむスタイルで安定。
ヴィルシーナを番手で追走して流れに乗れば存外しぶといかも。
あとは[1][15][2]。【買い目】は上位2頭から馬単流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はヌーヴォレコルト
道中の位置取りが肝心。というのも、後ろからいったレースはほぼ取りこぼしている。
ペースが締まったレースで後手に回ると意外な脆さがあるのでは。

【おがQ】
今秋、切った人気馬が馬券に絡む悪循環。
今回、上位拮抗、伏兵多数と討ち死に必至かと。
◎5ヌーウ゛ォ○1ラキシス▲6マンボ×8フラワー

【テキサス】


【たかQ】
(お休み)

2014年11月09日

第5回 みやこステークス(G3)予想

良い感じにメンバーが揃ってG1前のハイレベルな一戦となりました。
朝から雨が降ってますんで、馬場をどの程度加味するかも予想の鍵でしょう。

本命は[10]ナムラビクター
今年は出てきたレースは全て軸で買ってますので初志貫徹。
前走は58kgで最後苦しいところを見せながらも2着。そこから1kg減、1F短縮は好材料。
対抗は[4]ランウェイワルツ
マル地馬ですが転入後もそこそこやれている印象。強いところとはやったことがないですが、渋馬場では常に人気以上に走ってますし、まだ3歳馬で54kg軽量も魅力。ここで筋道が立てば先々面白い。先物買い。
あとは[1][5][2]。【買い目】は3連複ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はニホンピロアワーズ
今年重賞2勝しているものの面子が揃ったところはほぼ負けています。実績的には上位ですが、長いところならまだしもこの面子相手にこの距離ではもはや力不足。

【おがQ】
今年もあと二ヶ月!ラストスパートと言うか、負けを取り返さねば!!
◎5スターオー○14インカン▲1ブライト×16ロマン

【テキサス】

【たかQ】
(お休み)

2014年11月02日

第150回 天皇賞(秋)(G1)予想

本命は[5]エピファネイア
古馬の一線級とやってないのが難ですが、力が発揮できる舞台であるのは間違いない。
枠も良いし状態も良い。気性的にもぶっつけは苦にしないでしょう。期待!!
対抗は[13]カレンブラックヒル
2年前3歳でチャレンジした時はエイシンフラッシュの5着。このときはシルポートがいて持ち味が出せたとは言い難い内容。
今回は十分自分のレースができるメンバー構成。近走結果が出てないですが適距離、適コースとしては今回が一番向いているはず。油断してると粘り込むよ!
あとは[1][14][7]。【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はイスラボニータ。春の二冠で勝ち負けを繰り返したライバルたちは秋の大一番で見る影もなく惨敗。
レベル的にどうだったの?という疑問もあるし、なにより枠が痛い。

【おがQ】
天気が気になります。後、JC、有馬を考慮したのか有力馬の休み明けを如何すべきか?悩みは尽きません。
◎15イスラ○14マーティン▲3スピル×2ヒット

【テキサス】
◎ジェンティルドンナ
○エピファネイア
▲フェノーメノ
△ヒットザターゲット
×デニムアンドルビー
好枠を引いたジェンティルドンナを本命。しかし、このレースはあまり相性よくないので…

【たかQ】
お休み

2014年10月26日

第75回 菊花賞(G1)予想

本命は[14]トゥザワールド
段々と下降線になりつつある気がしますが、うるさいところもないですレースシーンが最も想像できる馬。鞍上さえ気負わなければ勝負できるはず。最後の一冠とってみよ!
対抗は[12]タガノグランパ
ダービーはまぐれかと思っていましたが、前走は強い2頭を相手に3着。何より調整が良い。うまく運べば粘りこみあるぞ!
あとは[4][2][9]。【買い目】は3連複ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はワンアンドオンリー
掛かり気味になることが多く距離は伸びて良い方ではない。
かといって他馬も大したこともないんだけど思い切ってきってみようかとw

【おがQ】
牡馬クラシック最後の一冠。ダービー馬は前走の疲れは大丈夫なのでしょうか?でも、根性でニ冠お願いしますm(._.)m。
◎15ワン○14トゥザ▲2ジャッカル×10アクター

【テキサス】
◎トゥザワールド
○ゴールドアクター
▲トーホウジャッカル
△ショウナンラグーン
×サウンズオブアース
母父タイキシャトルのワンアンドオンリーを消して狙ってみます。

【たかQ】
(お休み)

2014年10月19日

第19回 秋華賞(G1)予想

本命は[4]ヌーヴォレコルト
素直に。ここを勝って次も主役でしょう。
対抗は[2]レーヴデトワール
良い枠に入りました。上手く流れに乗ってするっと抜け出してあれよあれよはないものか。
あとは[5][6][17]。【買い目】は3連複ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はレッドリヴェール
近走ちょっといいところが無い。特に前走は掲示板すら逃したのはいただけない。
もっと短い締まったペースになるレースの方が向いているのでは。

【おがQ】
土曜、釣りに行きました。全く釣れなかったのですが、最後にヒラメがヒット!
網に入る前に暴れ、糸が切れ痛恨のバラシ orz
ヒラメの刺身を食べそこなったので、せめて、馬券的中させ、スシローに行くとです。
◎4ヌーウ゛ォ○8リウ゛ェール▲1ブラン×16オメガ

【テキサス】


【たかQ】
(お休み)

2014年10月12日

第65回 毎日王冠(G2)予想

本命は[1]ディサイファ
このメンバー相手のグレードレースを勝ち負けできるのかは未知数ですが、飛躍をとげるならここで勝負できないとね。
対抗は[4]ダイワマッジョーレ
切れ味はないがスピードにのるとバテないタイプ。開幕週のこの条件でいいところが出ないものか。
あとは[9][12][5]。【買い目】は上位2頭から馬連流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はスピルバーグ
底を見せていないが目立っていい所もない。これを買うなら素直にワールドエースを買うw

【おがQ】
週末の度に雨や台風等天候不順。こまったものです、
◎8スピルバーグ○18エース▲1ディサイファ×2ソミュール◎ワールドエース

【テキサス】
○ダークシャドウ
▲ロサギガンティア
△ディサイファ
×ウインマーレライ
台風が接近中とのこと。これじゃせっかくの休みも遊びに行けない…(T_T)

【たかQ】
(お休み

2014年10月05日

第48回 スプリンターズステークス(G1)予想

本命は[9]ストレイトガール
勝負どころでチグハグになった前走は度外視。平坦コースだけに持ち味発揮でV最短。
対抗は[18]スノードラゴン
あれ?前走負けたぐらいでなんでこんな人気w
平坦左廻りなら嵌れば弾ける要素はあると思うんだが。
しかも親父は2002年の新潟スプリンターで2着だしね。
あとは[16][13][3]。【買い目】は3連複BOX。
キルトクール株式会社
キルトクール】はハクサンムーン
最近はスタートで後手を踏んでから差して来るというのがパターン。でもそれはこの馬の本来の持ち味ではない。

【おがQ】
秋のG1スタートです。新潟で、混戦です。伏兵だらけで全く当たる気がしません。台風の接近による雨も心配です。
◎9ストレイト○15ハクサン▲13オーウ゛ァル×16ライコウ

【テキサス】
◎コパノリチャード
○ハクサンムーン
▲マヤノリュウジン
△ローブティサージュ
×マジンプロスパー
もうGTですか…。夜の凱旋門賞も気になる…

【たかQ】
(お休み)

2014年09月28日

第62回 神戸新聞杯(G2)予想

本命は[10]ワンアンドオンリー
力差は決定的。勝つのは当然で内容が焦点。
対抗は[2]トーホウジャッカル
瞬発力は上位。内をすくえば芽がある。
あとは[8][16][7]。【買い目】は[10]から馬単流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はトーセンスターダム。春の二冠は見事にやられました。当分食指は伸ばせないな〜

【おがQ】
本番に向け、ダービー馬始動ですね。調教で遅れたらしいですが、大丈夫ですかね。
◎10オンリー○8アラジン▲4スターダム×16ウ゛ォル

【テキサス】
◎ワンアンドオンリー
○ウインフルブルーム
▲ハギノハイブリッド
△ヴォルシェーブ
×シャンパーニュ
ダービー馬が始動。やはり逆らえません。

【たかQ】
お休み

2014年09月21日

第32回 ローズステークス(G2)予想

本命は[6]ヌーヴォレコルト
マイルでは差し負けしてきましたが距離を伸ばすにつれ持ち味が活かせるようになってきた感じ。
前走でのハープ完封はフロックではないはず。完勝で本番に行ってほしい。
対抗は[12]ダンツキャンサー
先手を奪うとなかなか味がある。高速馬場を活かしきれば嵌るかも。
あとは[14][1][17]。【買い目】は上位2頭から馬連流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はサングレアル
現状スローの瞬発向きという印象。このメンバー相手の高速馬場では出番なしかと。

【おがQ】
オークス馬から行きますが、二歳女王の復権はあり?
◎6ヌーウ゛ォ○14リウ゛ェール▲11サング×4アロマ

【テキサス】
◎レッドリヴェール
○ヌーヴォレコルト
▲サングレアル
△ブランネージュ
このレースは堅そう。


【たかQ】
(お休み)

2014年09月14日

第28回 セントウルステークス(G2)予想

今日は朝から仁川行き。すっかり予想をあげるのを忘れていましたm(__)m
いまさら何の意味もないですが、記録残す意味で事後UP

本命は[15]ハクサンムーン
昨年はこのレースでロードカナロアを破る大金星。
今年はいいところ無いですが間を空けて復調気配。素直に評価。
対抗は[9]バクシンテイオー
夏の上がり馬。いきなり分厚いメンバーが相手ですが展開が嵌れば面白い。
あとは[3][1][12]。【買い目】は上位2頭から馬連流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はトーホウアマポーラ
平坦向き。坂があるコースで勝ちきるには展開の助けが必要。

【おがQ】
秋競馬です。
夏の損失を少しでも回収しなければ!
◎4アマポーラ○15ハクサン▲1ゲルダ×9テイオー

【テキサス】


【たかQ】
(お休み

2014年09月07日

第34回 小倉2歳ステークス(G3)予想

本命は[15]セカンドテーブル
前走内容よく、枠も調教もよい。上位人気馬とのレベル差も無いと思われ、鞍上とともにチャンス大。
対抗は[18]クールホタルビ
前走は渋った馬場で勝ち馬につかまったものの、出し切れる展開であればまだまだ見限りは早計。
あとは[4][16][17]。【買い目】は上位2頭から馬連流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はスノーエンジェル。前日1番人気でしたが正直推す材料は見当たらない。

【おがQ】
二歳重賞かー。宝くじかな?
◎16レオ○13スノー▲17オメガ×18クール
全く解らないので、外ばかり選んでみました。

【テキサス】
◎レオパルディナ
○スノーエンジェル
▲セカンドテーブル
△オメガタックスマン
×デイドリーム
この時期の2歳戦はとても当てられそうにない…

【たかQ】

2014年08月31日

第9回 キーンランドカップ(G3)予想

本命は[12]スノードラゴン
このメンバーでこの人気なら素直に。
対抗は[8]エイシンブルズアイ
古馬相手にいきなりのスプリントではややハードルが高いかとも思えるが、素材としての面白さと中間の乗り込みがうまくかみ合えばあっと驚くことになりはしまいかww
あとは[3][2][10]。【買い目】は上位2頭から馬連流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はレッドオーヴァル
外枠で差し脚質はこのレースには不向き。

【おがQ】
キーンランド
夏休み、雨ばかりでした。夏競馬も・・・さあ、秋に向けて盛り返したいです。
◎15レッド○2オリオン▲7ローブ×2フクノ
一応新潟
◎4ミュゼ○17ナウ゛ィ▲7アウ゛ニ×9ディア

【テキサス】


【たかQ】
(お休み)

2014年08月24日

第50回 札幌記念(G2)予想

なにやらすごい面子になりましたね・・・(^^;
本命は[5]ゴールドシップ
格上。壮行会としても負けるわけにはいかない。
懸念は小回りですから極端な出遅れ。
対抗は[9]アドマイヤフライト
前走は非常に惜しかった。外目に入り時計も少しは早くなるだろうから前走より評価は上に。
あとは[1][2][13]。【買い目】は上位2頭から馬連流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はハープスター
とにかくエンジンの掛かりが遅い。小回りだし馬場的にも33秒は出ない。不利な条件は多い。

【おがQ】
秋に向けて、豪華メンバーとなった気がします。
◎8ハープ○5ゴールド▲6トウケイ

【テキサス】

【たかQ】
(お休み)

2014年08月17日

第49回 関屋記念(G3)予想

昨日は大文字の送り火を見に行きました。
京都はあいにくの雨でしたが、大文字と左大文字を見ることができました(^^

さて、今週は関谷記念のみ。
ただでさえ傾向がよみづらい上、雨の影響もありそうで超難解。
先週は大敗してるので今日は参加する程度で・・・(^^;

本命は[10]ショウナンアチーヴ
どうでしょう?G1の2着馬でG2勝ち馬がこの人気。
調教も動いていますし、突然目を覚ますということは十分ありえるのだが。
対抗は[8]サンレイレーザー
こちらも夏に入り、調教の動きと成績が上昇中。展開嵌れば上位浮上も。
あとは[7][12][6]。【買い目】は上位2頭から馬連流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はサトノギャラント
前走勝てる条件があれだけ揃っていながらの凡走。オープンまでの馬かなと。

【おがQ】
◎7○11▲15×9

【テキサス】
◎ダノンシャーク
○クラレント
▲エキストラエンド
△ミッキードリーム
×エクセラントカーヴ
ようやく小倉に行けそう。久しぶりに頑張るぞ!

【たかQ】
(お休み)

2014年08月10日

第50回 小倉記念(G3)予想

本命は[12]ダコール
差し脚は繰り出すものの差し届かずの近走。時計が掛かれば届かないものか。
対抗は[5]ミキノバンジョー
この馬場、このコースで一発は出ないものか。
あとは[10][14][7]。【買い目】は上位2頭から馬連流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はサトノノブレス
今ひとつ勝ちパターンが読めない。小回りローカルも初なので様子見。

【おがQ】
台風の影響がどう影響するやら?
◎13マーティン○1ナルト▲14ラスト×10ダイナスティ

【テキサス】
◎タガノグーフォ
○サトノノブレス
▲マーティンボロ
△ニューダイナスティ
×ローゼンケーニヒ
小倉にも行けず忙しい…(>_<)

【たかQ】
(お休み)

2014年08月03日

第14回 アイビスサマーダッシュ(G3)予想

結構な面子が揃ってなかなか難解!!
本命は[12]アンバルブライベン
スピードが活きる馬場で先手をとったらかなりしぶとい。粘り切りに期待。
対抗は[8]アンゲネーム
この条件でこその馬。開幕に近いうちが狙い目。
あとは[2][10][9]。【買い目】は上位2頭から馬連流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はクラレント。最内枠に57.5kg、不安材料が多く。

【おがQ】
台風の影響で夏休みの予定が狂います。
予想はいつも外してるから、自分の感性が狂う位でちょうどいいかもしれないのだが。
今回、外中心で。
◎10ソニック○2ライコウ▲11ドリーム×12アンバルル

【テキサス】
◎リトルゲルダ
○フクノドリーム
▲アンバルブライベン
△フォーエバーマーク
×アンゲネーム
このレースは毎年難しい…

【たかQ】
お休み

2014年07月27日

第62回 中京記念(G3)予想

本命は[13]サトノギャラント
差し脚は一番、馬格もあるし今の中京向き。一気の差し切りを期待。
対抗は[15]サダムパテック
近走見栄えはしないが大きくは負けていない。枠もよく何か起こしてくれはしまいか。
あとは[5][8][16]。【買い目】は上位2頭から馬連流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はクラレント。最内枠に57.5kg、不安材料が多く。

【おがQ】
暑いですね。エアコンの効いた部屋に引きこもってます。
不戦勝がいいのかもしれませんが、甘い夢を見るために今週も行きますが、難解過ぎでは?
中京
◎1クラ○10マッジョ▲13ギャラン×11ディア
札幌
◎13ジュベ○2ブライト▲3ソロル×4アンコイル

【テキサス】


【たかQ】
お休み

2014年07月20日

第50回 函館記念(G3)予想

土曜メインの函館2歳Sで久しぶりの高配ゲット!
ここでさらに追い討ちをかけたい!!

本命は[12]トウカイパラダイス
先行しての粘っこい末脚が持ち味。昨年もそれなりに好走しており、上手く発揮できれば十分勝ち負けできる。
対抗は[8]シゲルササグリ
前走、前々走と意外に内容のある走りを披露している。人気ほど侮るべきではないかと。
あとは[3][16][15]。【買い目】は上位2頭から馬連流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はバウンスシャッセ
結構な人気に推されていますが古馬との混合戦だけに過信は禁物。

【おがQ】
ワールドカップも終わりました。世界レベルのサッカーは素人目に見ても素晴らしいですね。
お気に入りのドイツも優勝したし(^O^)
苦手の夏競馬ですが、先週、珍しく的中。もう運を使い果たした気がします。
◎3ラブ○14シャッセ▲7アンコイル×8ササグリ

【テキサス】

【たかQ】
(お休み)

2014年07月13日

第19回 プロキオンステークス(G3)予想

昨日は中京競馬場へ遠征しましたが丸坊主。
悪い流れのままきているので自信を持って臨めていないのですが(^^;

本命は[3]キョウワダッフィー
まだダートで底を見せていない。でも反面勝ちきる内容をもっていないことも事実。
決して楽なメンバーではないここで一皮向ければ秋が面白い。
対抗は[11]アドマイヤロイヤル
芝経験と左廻りの安定感は好材料。適性を活かせば圏内。
あとは[6][13][7]。【買い目】は上位2頭から馬連流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はコーリンベリー
近走内容は非常にいいがここは面子が揃いすぎて役者にはなるにはまだ早いかと。

【おがQ】
腰を痛めて散々な一週間でした。
◎6ベスト○3ダッフィー▲2ゴール×1ガンジス

【テキサス】
◎ノーザンリバー
○キョウワダッフィー
▲ワイドバッハ
△サクラレグナム
×マーチャンテイマー
暑くなると勝率が落ちるのが定番。何とかしたい。

【たかQ】
(お休み)

2014年07月06日

第50回 CBC賞(G3)予想

さあ夏競馬、春に失ったお金を取り戻すと共に秋の資金をつくっておきたい!
本命は[8]エピセアローム
1200から1600までそこそここなせるものの中央重賞ではちょっと足りない感じ。
夏のローカルで良い味がでないものか。
対抗は[2]ワキノブレイブ
馬場がどれだけ渋るか読めないところですが、多少時計がかかるようであればこの馬が俄然面白い。
あとは[11][7][4]。【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はルナフォンターナ
前走早い時計で鮮やかに差し切っているのが印象的だがこのレースに時計の速さは要らない。

【おがQ】
ワールドカップも佳境に!盛り上がってきましたが、自分の馬券成績は下降の一途。
夏競馬とハンデ短距離。当たる気がしません。
基本通り、上がり馬から勝負。
◎3ルナ○7ベル▲1ウ゛ィーナ×16ニンジャス

【テキサス】
◎エピセアローム
○ルオフォンターナ
▲マヤノリュウジン
△トーホウアマポーラ
×ワキノブレイブ
宝塚記念もバッチリ縦目で春のGTは終了。
これからは暑い夏が…しかし、忙しい(>_<)

【たかQ】
(お休み)

2014年06月28日

第55回 宝塚記念(G1)予想

いよいよ春の集大成グランプリ。
明日は私も仁川へ出向いて観戦してきます(^^ノシ
本命は[7]ウインバリアシオン
一時期の脚の不安もなくビッシリ鍛えてきました。
オルフェの去った今舞台は整ったはず。がんばるのだ!!
対抗は[5]カレンミロティック
内回りですし前目で運べる馬は1頭チョイスしておきたい。
ジェンティルとの兼ね合いが難しいところですが、5前走の鮮やかな勝ちっぷりは忘れがたい。
あとは[1][6][12]。【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はゴールドシップ
阪神は別という見方が定着してきましたが、中間の気配は今ひとつ。危険な香り。

【おがQ】
今年もG1半分終了。三着抜けが多く不調でした。三強は並び立つのでしょうか?
◎7ウイン○11ゴールド▲6ジェンティル×4ヒット

【テキサス】

【たかQ】
(お休み)

2014年06月22日

第21回 函館スプリントステークス(G3)予想

先ほど購入したユニコーンSで痛恨の穴馬買い間違い。
再度買い直したもののモチベーションはかなり下降。。。

本命は[6]フォーエバーマーク
函館は絶好の先行馬場。目をつぶっていても内枠先行馬を買っていれば何かしら当たりそうなぐらい。
先行力では群を抜いているこの馬から迷わず勝負!
対抗は[3]ガルボ
状態はかなり良さげ。元々内枠は良い印象があるし距離不適もなんとかなりそうな感じ満載ww
あとは[5][11][4]。【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はストレイトガール
もたついて後手を踏んだら巻き返せない馬場。マイルを使って好走した点は割引き。

【おがQ】
夏競馬ですね。
穴党にはパラダイスな函館でしょうが、自分は毎年憂鬱です。
◎2ストレイト○5オリオン▲12ライコウ×1ハノハノ

【テキサス】

【たかQ】
(お休み)

2014年06月15日

第31回 エプソムカップ(G3)予想

G1も小休止。痛んだ財布をどうにか癒したいところ。
本命は[5]マイネルラクリマ
近走好調の差し馬2騎に人気が集中。しかし実力差はほぼないと見る。
先行力のあるこの馬からの変化球で打取るぞ!
対抗は[7]ゴールデンナンバー
終いは必ずいい脚を使う。手戻りした鞍上とともに期待。
あとは[1][13][3]。【買い目】は3連複ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はタマモベストプレイ
久々の適鞍とはいえペースも違うし様子見が必要。これで3人気は過剰。

【おがQ】
今週はワールドカップ休みかと思いましたが、一応、両重賞を!
エプソム
◎13マジェス○1ディサイ▲10タマモ×17カルド
マーメイド
◎13マドレ○11アイス▲4ジュピタ×10キラリ
【テキサス】

【たかQ】
(お休み)

2014年06月08日

第64回 安田記念(G1)予想

道悪開催になりそうですね。有力馬にもいろいろ不安要素もあることですし、出馬表を見てもなんだかもやもやしますww

本命は[7]ホエールキャプチャ
前走は得意条件での敗退でしたが差はわずか。時計がかかる馬場で巻き返し期待。
対抗は[5]エキストラエンド
近走充実。鞍上も頼もしく枠もいい。なにか起こしてくれそう。
あとは[10][1][6]。【買い目】は上位2頭から馬連流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はワールドエース。前走に引き続き指名。枠が外過ぎやしまいか。

【おがQ】
関東は雨が凄いようで、荒れる予感が・・・重予想してもどうせ裏目るからなー。
◎10ジャスタ○8ミッキー▲16ラー×7ホエール

【テキサス】

【たかQ】
お休み

2014年06月01日

第81回 東京優駿(G1)予想

本命は[13]イスラボニータ
共同通信杯を見てダービーはこの馬で!と思っていたのですが、不向きと思っていた皐月賞を勝ってしまい一番人気に。
こうなってくるといろいろ迷う部分はあるのですが初志貫徹!!
対抗は[6]ショウナンラグーン
いい枠に入りました。スローペースを一気に差し切った前走は見事。皐月賞組にどこまで通用するかが見もの。
あとは[5][17][10]。【買い目】は3連複ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はワンアンドオンリー
近走差し脚の充実が目覚しいですが、東スポ2歳Sの凡走を見ると東京コースは向いていないのかなと。

【おがQ】
ダービーですね。
皐月上位馬中心で。どうせ今週も良くて三着抜けだろうけどね・・
◎13イスラ○5トゥザ×2ワン▲11ハイブリッド

【テキサス】
◎ハギノハイブリッド
○トゥザワールド
▲ワンアンドオンリー
△ショウナンラグーン
×トーセンスターダム
もうダービーですか…。なのに仕事とは…。

【たかQ】
(お休み)

2014年05月25日

第75回 優駿牝馬(G1)予想

本命は[10]ハープスター
いまさらココで何を語る必要があるのでしょうw
「よほど」のことが無い限り差しとどかないということはないでしょう。素直にヒモ探し。
対抗は[11]マーブルカテドラル
善戦レディ。しかしG1での善戦はパッと出のトライアル好走とは訳が違う。
距離が伸びることでその差は出るはず。
あとは[9][5][7]。【買い目】は[10]から3連複流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はサングレアル
大した面子のいなかった前々走の敗退は淀で見ていました。前走勝ちの過信は禁物。

【おがQ】
一強ですね。ここまで一本被りとは・・初距離だけどねー。
当然、いつもの如く逆らいませんがね。
◎10ハープ○9ヌーウ゛ォ×6パシフィック▲14ブラン

【テキサス】


【たかQ】
(お休み)

2014年05月18日

第9回 ヴィクトリアマイル(G1)予想

本命は[8]スマートレイアー
前走は出遅れながらもきっちり差しきり勝ち。身が入ってきた証なのでしょう。
今回も出遅れは覚悟しておかなければなりませんが、牝馬相手ですし鞍上も安心の人。
割れた中での1番人気ですが、推していきたい。
対抗は[1]ストレイトガール
距離実績は全くといっていいほどありませんが、このレースでは内枠先行馬は要注意。
特に昨日の京王杯SCはかなり早い決着の中、先行した馬が上位を占めました。
距離不安よりスピードに価値を見ます。
あとは[9][15][17]。【買い目】は上位2頭から3連複流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はメイショウマンボ
状態次第ではそこそこやれるとは思うが、そこに賭けるには人気し過ぎて旨味が無い。

【おがQ】
先週もヒモ荒れで豪沈。
今回、土曜朝時点では三強のようですが果たして?
◎8スマート○9ホエール×4マンボ▲6ラキシス
距離適性が心配なのですが、どうせ悩んでも裏目にDELLだけだしね。

【テキサス】
◎デニムアンドルビー
○スマートレイアー
▲ホエールキャプチャ
△ローブティサージュ
×フーラブライド
距離短縮のディープ産駒は買いなので

【たかQ】
(お休み)

2014年05月11日

第19回 NHKマイルカップ(G1)予想

本命は[7]ミッキーアイル
東京マイルだから逃げ馬不利ということですが、、、
この馬の凄いところは追ってからの二枚腰。
スピードの違いでハナを切っているだけで実はどこからでも競馬ができるのではと思ってしまいます。
未勝利での2歳レコードや、ひいらぎ賞と朝日杯との勝ちタイム比較でも持っているものの違いは明らか。
久々のこの路線のスターになって欲しい。
対抗は[9]アトム
朝日杯はいいところ無く終わってしまいましたがもう一回期待したい。
あとは[5][8][16]。【買い目】は[7]から3単流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はロサギガンティア
スプリングSが取り沙汰されていますが、上がりではミッキーの二の足のほうが上かと。
そして四の五の言う前に出遅れるはずw

【おがQ】
先週は散々でした。今後に向けて、望む、絶対王者誕生!
◎10アイル○8ルパン×5アチーウ゛▲7アキコ

【テキサス】
◎ロサギガンティア
○キングズオブザサン
▲ショウナンアチーブ
△ベルミエール
×エイシンブルズアイ
ちょっと穴狙い

【たかQ】
(お休み)

2014年05月04日

天皇賞(春)予想

ただいまゴールデンウィークの帰省中につき簡易予想でm(__)m
本命はキズナ。前走を見るからに3200でも変わりはないと思います。しっかりすっきり勝ってもらいたい。
対抗はウインバリアシオン。前走ちょっと掛かり気味でしたが本命馬と同様に終いの脚段違い。
馬券はもうこの1点でいいかなww

(おがQ)
キズナの距離適性は?
確かに前走強かったけど、菊花賞出てないし。杞憂ならいいけどね。
◎14キズナ○8ゴールド▲12バリアシオン×17ヒット

(テキサス)
◎キズナ
○ウインバリアシオン
▲デスペラード
△サトノノブレス
×フェノーメノ
有力馬ではゴールドシップを切り。
当てにはできない。



2014年04月27日

第45回 マイラーズカップ(G2)予想

本命は[12]エキストラエンド
充実。なかなかの上り馬が1頭いるものの、状態もよくこちらがV最短。
対抗は[10]カオスモス
前走よりも3前走の京都のマイル戦の内容が興味深い。絶好馬場を利しての粘り腰はないものか。
あとは[5][6][7]。【買い目】は上位2頭から馬単流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はワールドエース。破壊力はあるはずだが、本調子まではもう少し必要かと。

【おがQ】
G1も一休み。上位拮抗?
◎5フィエロ○6ナイン▲10モス×12エンド

【テキサス】

【たかQ】
お休み

2014年04月20日

第74回 皐月賞(G1)予想

上位拮抗。極端な荒れ方はしないだろうけど何から買うかが勝負の分かれ目。
本命は[7]トーセンスターダム
坂の無い京都で上がりだけで、しかも着差がつかない勝ちしかない点が評価を下げているようです。
ただ、前走は力の要る馬場で1頭だけ次元の違う脚を使って差し切ったことなどは意外な懐の深さを感じました。
あっさりと突き抜けて、ダービーへ一直線。
対抗は[18]ウインフルブルーム
朝日杯から期待を寄せている馬。近走勝ち切れていないですが、先行力と粘り腰が身上。
勝負どころでトゥザワールドと馬体が合えば面白いことが起きるかも。
あとは[2][1][8]。【買い目】は[18]から3単流し。

キルトクール株式会社
キルトクール】はトゥザワールド
屈強な差し馬を抑えつつ前を掴まえないといけないというかなり難しい仕掛けが要求される立場ですが、そこに2週連続G1価値に挑む川田はどうなんでしょうw

【おがQ】
桜花賞は二強の固い決着でした(大外急襲は凄かった!)が、今週は人気が割れるでしょう。
良くて三着抜け、最悪かすりもしないという結果となりそうです。
◎17トゥザ○2イスラ▲7スターダム×5アデイ

【テキサス】
◎トーセンスターダム
○トゥザワールド
▲アジアエクスプレス
△ワンアンドオンリー
×ウインフルブルーム
混戦模様。当たりそうにもない…

【たかQ】
(お休み

2014年04月13日

第74回 桜花賞(G1)予想

とりあえず、本命は[18]ハープスター
エンジンの違いは歴然。逆らう材料もない。スカッと勝ちきってほしい。
対抗は[9]フォーエバーモア
センス良し。抜け出しを食らわすならこの馬。
あとは[14][10][6]。【買い目】は[18]から3単流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はレッドリヴェール。小柄な馬。確かに久々は向いているとは思えるが、仕上がり面も含め何が潜んでいるか全く読めないところが怖い。

【おがQ】
何故か、毎年桜花賞の日は仕事が入る。
一応パドックは見て買いたかったナー。
まあ、パドック見て買い足して失敗しかしないんだけどね。
◎18ハープ○12レッド▲15アキコ×10ヌーウ゛ォ

【テキサス】
お休み

【たかQ】
(お休み)

2014年04月06日

第58回 大阪杯(G2)予想

強烈なメンバーが揃いました。どの馬が勝つのか興味はつきませんね(^^
とりあえず、本命は[7]キズナ
エピファと違って不安な点が何も無い。ごちゃつかない外枠に入ったのもなお良い。
対抗は[2]ショウナンマイティ
昨年のこのレースは自慢の末脚が炸裂してオルフェーブルに0.1差の2着まで肉薄。
昨年も3番枠を捌いてのものだけに今年も期待大。
あとは[4][8][3]。【買い目】は[7][2]から3単流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はメイショウマンボ。牡馬混合戦の実績が少なく、また阪神も苦にしている。その上転厩初戦。ここは様子見に限る。

【おがQ】
豪華メンバー過ぎてこの少頭数。3連複のオッズが二倍かー。
◎4エピ○7キズナ▲5マンボ
ダービー卿
混戦ですね◎5コディーノ○4アリオン▲11トリップ×9インプロウ゛ァイズ

【テキサス】
◎エピファネイア
○キズナ
▲ショウナンマイティ
△メイショウマンボ
昨年のダービー1・2着馬の激突。どちらかというと見るレースですね。

【たかQ】
(お休み)

2014年03月30日

第44回 高松宮記念(G1)予想

先行争いが激しいとはいわれていますが、最初の2Fぐらいまでのものでしょう。
渋馬場もあってそれほど差し馬向きとも思えない。
最後の直線も長いですし生粋のスプリンターというよりはマイルもこなせるぐらい懐の深い馬を選びたい。
本命は[5]コパノリチャード
上記のポイントに最も合致していると思いませんか!w
対抗は[14]レディオブオペラ
買うつもりはなかったのですが中間の気配で見直しました。
そして上記のポイントになかなかマッチしていると思いませんか!ww
あとは[9][6][4]。【買い目】は上位2頭から馬単流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はハクサンムーン。前走は調整不足が敗因。とはいえ、カナロアとしのぎを削っていたころの迫力というかオーラみたいなのはまるで無くなっていた。立て直しは厳しいのではないか。

【おがQ】
混戦で雨ですか。
絶対王者もいないし、重の鬼でもいれば買いたいのですか。
◎9ストレイト○14オペラ▲5リチャード×15オリオン

【テキサス】
◎リアルインパクト
○ハクサンムーン
▲スマートオリオン
△マジンプロスパー
×サンカルロ
春のGTですか…。早いなぁ。

【たかQ】
(お休み)