カテゴリ内記事一覧

2016年12月25日

第61回 有馬記念(G1)予想

いよいよ年末の大一番となりました。色んなものを一気に清算できるぐらいのスカッとした勝ち方をしたい!www
本命[11]サトノダイヤモンド
JCからのいい流れでここも勝ち切る馬って過去そういませんから、基本は別路線か敗け組。
それでいくと来年の飛躍も含めてこの馬に期待を乗せたい。
対抗は[2]ゴールドアクター
前走は春の天皇賞の敗け方から言って惨敗もあるかと思っていましたが4着なら上々。好位から追走できつつ切れないがバテないというのが何よりこのレース向き。
あとは[8][12][7]まで。【買い目】は3連複BOX。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はキタサンブラック
なにやら絶対視されていますが、G1連戦では必ず着順を下げる傾向がある同馬。中間の調整も緩めに映りました。絶好枠を引いたことで死角無しみたいに扱われていますが果たして?

【おがQ】
今年の総決算!楽しめたらいいな!!荒れる気がするけどね。
世相馬券はトランプ馬券でエース、ダイヤ、クイーンの3連複を買います。
◎1キタサン○11ダイヤモンド▲7アポジー×9ヒット

【テキサス】
◎ゴールドアクター
○キタサンブラック
▲ヤマカツエース
△サウンズオブアース
×シュバルグラン

今年もオーラス。なのに仕事ですか……(T_T)
本命はゴールドアクターで。前走から絞れて
中山巧者!キタサンよりも上に。
対抗はキタサンブラック。こちらもはずせません。
▲にはヤマカツエースを。中山巧者をとにかく
優先。サトノダイヤモンドは世代レベルが?なので
無印とさせて頂ました。
まあ今年最後ですから太く勝負です!

【たかQ】
(お休み)

2016年12月17日

第68回 朝日杯フューチュリティステークス(G1)予想

本命[10]モンドキャンノ
前走の強さは際立っていました。中間の調整を緩めているのが気になりますが同じパフォーマンスが発揮できる出来なら確勝級。
対抗は[5]タガノアシュラ
スタートがスムーズなら面白い。鞍上にも頑張ってほしい。
あとは[8][17][15]まで。【買い目】は馬連BOX。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はミスエルテ
さぁさぁ今週もフランケル産駒。こちらも連勝中。牡馬相手にどこまで、という感じ。

【おがQ】
馬券を外し過ぎたせいか、人間ドックで、胃が荒れているとのこと少しは改善したいです。
先週は、まさかの人気通り!さて、今週は?
◎13ミスエ○8ダンビ▲15レッド×10モンド

【テキサス】

【たかQ】
(お休み

2016年12月11日

第68回 阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)予想

本命は[18]リスグラシュー
圧巻は未勝利のレコード勝ち。前走でも着差以上に余裕のある勝ち方で重賞制覇。この世代ではちょっと器が違うのかなとの思い。
対抗は[1]ディーパワンサ
前走は敗れたものの着差はわずか。勝ち馬とは位置取りの差がそのままでた感じ。枠も良いし嵌れば一発!
あとは[4][11][13]まで。【買い目】は馬連BOX。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はソウルスターリング
なんといってもフランケル産駒。親父さながらの連勝で注目を集めていますが、余裕がある勝ち方とはいえレベル自体がそう高くもない。絶対視はできない。

【おがQ】
人気馬が内と外。節操なく、どちらも買うけどね?
◎2ソウル○18リスグラ▲17ヴゼット×7オニキス

【テキサス】

【たかQ】
(お休み)

2016年12月04日

第17回 チャンピオンズカップ(G1)予想

本命は[2]アウォーディー
それでもダート路線変更後は底を全く見せていないのは見事。
初コースでメンバー中同型馬が多いのは気がかりですが、芝では安定していたコースだし大きな問題は無いかなと。横綱相撲で「強く」勝って欲しい。
対抗[14]アポロケンタッキー
どこからでも競馬できそうなところは強み。デカい馬だからエンジンのかけどころが肝心。嵌れば一発!
あとは[12][11][8]まで。【買い目】は馬連BOX。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はノンコノユメ
去勢明けの前走が完敗。馬体重も大きく減らしており様子見が必要。

【おがQ】
二週続けてレース見てません。まあ、見ても外したことにかわりありませんが・・・さあ12月です。今年の黒字収支は、諦めました。固いどこでも外してますしね。
◎2アウォー○11リッキー▲14アポロ×1 カフジ

【テキサス】

【たかQ】
(お休み)

2016年11月27日

第36回 ジャパンカップ(G1)予想

上位拮抗。どの馬にも一抹のウィークポイントがあり、展開次第で順位はだいぶ違ったものになりそう。展開の読み解きがとても重要かと。
本命は[9]ディーマジェスティ
差し馬重視。そしてメンバー中で終いが最も確りしているのはこの馬の印象。前走は3000mだったこともありやや末が甘くなりましたが、2F短縮で東京替わりは間違いなく好材料。
対抗[10]トーセンバジル
一発はなかろうか、一発はww
あとは[3][16][14]まで。【買い目】は馬連BOX。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はキタサンブラック
距離やコース形態を考えるとこのレースが一番向いていないと思っているので。逆にここを獲れるようだと今後は完全に白旗。

【おがQ】
ついに、ガラケーが限界を迎え、スマホデビュー\(^^)/
タッチパネルを使いこなせず、メール打つのも一苦労(´д`|||)
散財したので、少しは取り返したいのですが、ジャパンカップは、固い時しか当たってないし。雨予報で荒れる?
◎1キタサン○3ゴールド▲17シュヴァル×13ヒット

【テキサス】
◎ゴールドアクター
○キタサンブラック
▲レインボーライン
△ディーマジェスティ
×ラストインパクト
うーん、今年のJCはちと難しい…

【たかQ】
(お休み)


2016年11月19日

第33回 マイルチャンピオンシップ(G1)予想

絶対王者が階級を上げた為、面子が薄くなったマイル路線。
わざわざ1人気からいかなくともとも思いましたが・・・
本命は[3]サトノアラジン
いい枠に収まりました。大外ぶん回しが大好きな鞍上にはやや不安を覚えますが、末脚自慢が京都外回りの最内枠をひいたとなるとやはりV最短かなと。
対抗[10]マジックタイム
今年重賞戦線で好調なのはもちろんですが中身が実に濃い。安田記念馬ロゴタイプに差し切り勝ちやエリ女馬クイーンズリングに僅差の2着が2回。末脚は十分通用する内容。侮り禁物。
あとは[7][15][17]まで。【買い目】は[3]から3連複流し。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はヤングマンパワー
パフォーマンスが高いのは左回りばかり?それはたまたまなのかもしれないが京都のマイルが向いているとも思えない。

【おがQ】
混戦なので、連勝中のヤングマンを中心に行きます。こういう時は実績馬が来て外すのが常なのですが・・・
◎5ヤングマン○2アラジン▲9ルパン×10マジック

【テキサス】
◎ヤングマンパワー
○ロードクエスト
▲ネオリアリズム
△イスラボニータ
×スノードラゴん
天気がどこまでもつか。馬場状態が鍵かも。

【たかQ】
(お休み)

2016年11月13日

第41回 エリザベス女王杯(G1)予想

上位拮抗。変な荒れ方はしそうにないですが逆に順位付けは難解。
本命は[3]クイーンズリング
どこからでも動け、また終いもよく使えるのがこの馬の強み。
昨年は大敗し、マイル前後に良績が多いですが、本来はこれぐらいの距離の方が競馬はしやすいタイプなんじゃないかと思っています。
対抗[9]シングウィズジョイ
人気馬が割と差し馬よりなので前目の馬を1頭抑えるとしたらここかなと。
あとは[8][1][7]まで。【買い目】は[3]から3連複流し。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はマリアライト
ちょっと時計がかかった方が良いタイプ。京都の良馬場で上りの勝負となると分が悪い。

【おがQ】
大方の予想に反し、トランプ勝ちましたね。
マスコミが二者択一を外すのに、自分が15頭から勝馬選ぶなんて無理と言い訳し、単純に内枠に集まった人気馬を選んでます。
でも、今の世相なら番狂わせかな?
◎2マリア○1ミッキー▲3クイーンズ×4マテーラ

【テキサス】
◎マリアライト
○クイーンズリング
▲ミッキークイーン
△シュンドルボン
×ヒルノマテーラ
人気馬同士の決着を予想。

【たかQ】
(お休み)

2016年11月06日

第7回 みやこステークス(G3)予想

G1の合間の小休止。。
本命は[1]ラニ
米国3冠挑戦は見事でした。勝利こそならなかったもののベルモント3着は立派。天皇賞馬の息子だけのことはありますねw
適正がどこにあるかは材料が少ないですがとにもかくにも応援したい!!
対抗[4]カゼノコ
嵌った時の破壊力は折り紙付き。なかなか勝てないレースが続いていますがそれもこれも3歳時にJDDに勝ってしまったが故の斤量苦。めげずにがんばるのだ!
あとは[11][3][6]まで。【買い目】は[1]から3連複流し。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はアスカノロマン
そつなく走ってる感がありますが、出走数から考えると京都の1800に限ると成績はいまいち。安定感に欠ける。

【おがQ】
庭仕事で背中に痛みが。寄る年波には勝てません。
競馬は新星誕生に期待!
◎6グレン○1ラニ▲11アスカ×16タムロ

【テキサス】

【たかQ】
(お休み)

2016年10月30日

第154回 天皇賞(秋)(G1)予想

かなりの豪華メンバーが揃いました展開のとらえ方一つで色んなパターンが考えられ難解極まりない。ある程度割り切った絞り込みが必要。
本命は[8]モーリス
今年は取りこぼしが多いですが展開のあやあってのもので衰えは感じない。
距離不安が言われていますが、G1らしい淀みのない締まったペースになればこの馬の末脚が嵌る可能性大。
対抗[12]リアルスティール
前走は意外(?)な大崩れ。向こう正面で福永Jとだいぶ喧嘩していたように見えましたのでその辺りが原因かと。Jも含めて一旦リセットした今回は良い頃のレースができるのでは。
あとは[9][4][7]まで。【買い目】は[8]から3連複流し。
20161030akiten.jpg

KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はエイシンヒカリ
自分の展開に持ち込めばしこたま強く、嵌らなければかなり脆い。
鍵はテンの3F。2Fまでスタートダッシュである程度離して3F一気にペースを落とすのが勝ちパターン。
スズカと比較されがちな同馬ですが、しこたま速いペースで突っ走ったスズカとは全く違うタイプ。
今回はロゴタイプやクラレントなど速いペースが好きな馬が番手に控えるので、息が入らず最後まで持たない流れになるのでは、と思う。

【おがQ】
昨年の覇者が大外。切ろうとしたら、お勧めらしい五番人気(土曜15時現在)
キルトクールが本命より先に決まるとは・・・
◎9ルージュ○1ヒカリ▲8モーリス×7ノブレス

【テキサス】
◎エイシンヒカリ
○モーリス
▲アンビシャス
△ラブリーデイ
×リアルスティール
とうとう待望の新車購入。あまりのハイテクに運転技術の衰えは必至。
少しでも資金が増えないかなぁ…

【たかQ】
(お休み)

2016年10月23日

第77回 菊花賞(G1)予想

クラシック実績馬2頭による断然の2強ムード。どこまで他馬が絡めるかが焦点。
本命は[8]ミッキーロケット
前走は4角と直線とで進路が狭くなるところを立て直しながらサトノに詰め寄りました。サトノは確かに余力残しでしたがスムーズだったら逆転もあったと思っています。
上2頭は強しですがこの馬の破壊力であれば逆転は可能のはず。がんばれ!
対抗[10]ウムブルフ
強いところとやってきていないのが弱みですが菊花賞向きという意味ではこの馬に魅力を感じます。
上りがかかるような我慢比べになればこの馬の持ち味が活きるのでは。
あとは[3][6][7]まで。【買い目】は[8]から3連複流し。
20161023kikka.jpg

KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はカフジプリンス
前走は3着争いで僅差の4着。見どころはあったといえばあったが連対馬からはだいぶ離されてのもの。上位争いにはワンパンチ足りない。


【おがQ】
九州は雨ですが、天気予報では、明日の京都は曇りらしいですね。まあ、自分の距離、重適正予想は裏目るんですが。
ダービー馬がいない以上、皐月賞馬と神戸新聞杯勝ち馬は外せません。
◎3サトノ○6ディー▲13エア×8ミッキー

【テキサス】
◎カフジプリンス
○サトノダイヤモンド
▲ディーマジェスティ
△シュペルミエール
×レインボーライン
3000m以上のGTでディープ産駒はいまだ勝ち星なし。果たして今回はどうか?


【たかQ】
(お休み)

2016年10月16日

第21回 秋華賞(G1)予想

断然の主役回避で混沌としています。馬券的にもどこから買っても面白い様相。
本命は[2]ジュエラー
前走は馬場がこたえたか不可思議な大敗。あまりにも負けすぎて2番人気に甘んじていますがここまでは評価を下げずに見ておきたいところ。
対抗[1]エンジェルフェイス
先手をとり持ち味が出せれば結構しぶとい。波乱の立役者となりはしまいか。
あとは[15][3][9]まで。【買い目】は馬連ボックス。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はビッシュ
西の遠征競馬は初めてで追切がずいぶんと控えられた印象。1人気は過大評価と思えて。


【おがQ】
オークス馬はいないし、桜花賞馬は前走大敗。伏兵多数で討ち死に必至。
◎10ビッシュ○7ウ゛ィブロス▲14サクシード×18ユキヒメ

【テキサス】
◎クロコスミア
○ジュエラー
▲カイザーバル
△ミエノサクシ^ド
×レッドアヴァンセ
やや小粒になったメンバーかな?
これは大荒れの予感…

【たかQ】
(お休み)

2016年10月09日

第67回 毎日王冠(G2)予想

マカヒキの凱旋門は残念でしたね。
ペースメーカーを入れて自分の馬の持ち味を最大限に活かしたオブライエン師の独り勝ちが印象的でした。
マカヒキが欧州の主要G1をこなせる馬だったかどうかはさておき、単に狙える馬でいくというだけではなく、陣営の作戦(ライバルの長所を消し自分の馬の長所を活かす)も重要なんだなと改めて思いました。
その面では日本競馬はまだまだ馬鹿正直で、欧米の主要G1には届かないのかな〜〜と感じます。

さて本題。
本命は[2]ステファノス
長く応援している同馬。ここを勝って昨秋とりこぼした秋盾をとってほしいところ。
対抗[8]ダノンシャーク
年もとり勝ち星から遠ざかっていますがよくよく見るとそれほど大きくは負けていない印象。マイルから1F伸びるここは逆にペースが合うのかもとふと思いました。
オッサンがんばれ!!
あとは[5][10][12]まで。【買い目】は馬連ボックス。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はアンビシャス
嵌ると強さをみせるがあっけなく負けることも多い。休み明けもどうなんだろう?という感じ。

【おがQ】
国内レースすらろくに当たらない自分に凱旋門は早過ぎたようです。
今週は、上位拮抗かー。取捨選択でミスるパターンかな?
◎10ルージュ○9ロゴ▲7アンビシャス×2ステファ

【テキサス】
◎ステファノス
○ロゴタイプ
▲アンビシャス
△ダノンシャーク
×ロサギガンティア
凱旋門賞はやはり難しかった。マカヒキなしの馬券でも届かず…
また気を取り直して機会があれば買いたいものです。

【たかQ】
(お休み)


2016年10月02日

第95回 凱旋門賞(仏G1)予想

ついに!ついに!海外レースの馬券が買える日がやってきました!!(^^
せっかくですので予想してみましょう!

本命は[2]ポストポンド
このレンジのレースにおいては世界的な絶対王者ですね。絶対王者ですよ。
競馬は常に正攻法。まるで在りし日のルドルフのようです。
負かすのは容易ではない気がします。
対抗[14]マカヒキ
脚質的にも向いていると思います。あとは初めての古馬相手なので尻込みせずに力を発揮できれば十分に勝ち敗けできるレベルかと。
あとは[7][1][16]まで。【買い目】は3連複ボックス。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はハーザンド
英愛ダービー馬。気になりつつも手が回りませんでしたので。

【おがQ】
海外レースの馬券が買える日が来るなんて!
海外無敗のステイゴールド馬券、買いたかったなー。
◎2ポスト○10ファウンド▲14マカヒキ×16レフト

【テキサス】
◎ポストポンド
○ファウンド
▲レフトハンド
△ハーザンド
×ニューベイ
とうとう凱旋門賞の馬券が買える日が来たんですか…また出費がかさむ…
ヨーロッパの2400 m戦でのディープ産駒はどうかな?外枠も不利だし…、ということで思い切って無印。
ポストポンドから勝負!

【たかQ】
(お休み)

2016年10月02日

第50回 スプリンターズステークス(G1)予想

いよいよ始まりましたね、秋G1。
今年は近年になく負けが込んでいるのでがんばるぞ!!

本命は[1]ビッグアーサー
わざわざ1人気からいくのもどうかなと思いますが、一部の若駒を除きほぼ勝負付けが終わった相手ばかり。
もちろん急坂のある初コースは不安材料とはなりますが、それを超越して強い短距離王者になってもらいたいところ。
対抗[5]シュウジ
デビュー当初からスプリント資質が高かった馬。まともなレースが無く適正外の路線だった3歳春は惨敗も多かったですが、古馬交じりながらもスプリント戦に戻って資質が開花してきています。
なんといってもここ数週間の調教が素晴らしい。ニュースターの期待を込めて応援します。
あとは[12][2][4]まで。【買い目】は3連複ボックス。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はミッキーアイル
去年は安田からの直行で4着。今年は安田を走らず宮記念からの直行で、さらに去年より外枠。着順を上げれる材料がない。

【おがQ】
秋のG1初戦です。
苦手な短距離ですが、絶対王者誕生に期待!アーサーだけにね!
◎1アーサー○2ブラン▲13ファルクス×16ネロ

【テキサス】
◎ミッキーアイル
○ビッグアーサー
▲レッツゴードンキ
△レッドファルクス
×サトノルパン
ミッキーアイルが本命。意外と難しい。

【たかQ】
(お休み)

2016年09月27日

第64回 神戸新聞杯(G2)予想

大事な菊花賞トライアルでしたが、週末私事でドタバタで競馬が出来ませんでした。
ただメンバーの予想は預かってたので公開させてもらいますm(__)m

【おがQ】
ダービー上位馬!当然買います。
人気サイド決着を期待。荒れるようなら本番も絶望なので。
◎14ダイヤモンド○7スピネル▲5プリンス×15ロケット

【テキサス】
◎サトノダイヤモンド
○エアスピネル
▲ミッキーロケット
△ナムラシングン
×カフジプリンス
1・2着は決まりかな。カフジプリンスは
菊花賞に出られたら穴で狙いたい。

【たかQ】
(お休み)

2016年09月18日

第34回 ローズステークス(G2)予想

今週は中間の結果更新は後回しで、予想を先に更新しますm(__)m

本命は[7]シンハライト
なかなか競馬っぷりは安定しないですが成長を見せてほしいところ。
対抗は[9]フロムマイハート
馬場も悪いし展開面でちょっとの期待。
あとは[8][6][12]。【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はレッドアヴァンセ
期待できるかなとは思いつつもやっぱり出遅れるんだろうなというところで。

【おがQ】
夏競馬壊滅的でした。気を取り直し、トライアルがんばります。
さて、オークス馬は当然買います。桜花賞馬は、鉄砲でも買いますか。この選択が大体裏目るのですが。
◎7シンハライト○6ジュエラー▲5レッドアウ゛ァンセ×9フロムマイハート


【テキサス】
◎ジュエラー
○シンハライト
▲アットザシーサイド
△クイーンベスト
×フォールインラブ
今週は一騎打ちかな?

【たかQ】
お休み

2016年09月11日

第30回 セントウルステークス(G3)予想

夏競馬終わっちゃいました・・・全くいい思い出が無いまま(T_T)
PAT残金も厳しかったので補充してきました、さ!切り替えて秋競馬頑張りましょう!!
本命は[1]ビッグアーサー
わざわざ1人気からいくのもどうかなと思いますが、上位の馬はある程度決まってる感じがします。
状態は良さそうだし何より短距離界の主役として強い勝ち方で勝ってもらいたいという気持ち。宮記念勝つまではポコポコ敗けてましたから・・・あれ?というか重賞勝利は宮記念だけ!?
対抗[7]ウリウリ
久々にこの馬を買ってみようかと思いました。阪神1200とJ交替いう条件で最近と違った面が出そうな気がして。
あとは[3][2][7]まで。【買い目】は3連複ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はネロ
前走初めて重賞でいい面を出せましたが、1F伸びる影響はこの馬にとっては結構大きいと思います。

【おがQ】
混戦です。人気サイドかな?内三頭で
◎1アーサー○3ディレクター▲2ブルズアイ×10ネロ

【テキサス】
◎ビッグアーサー
○ダンスディレクター
▲ウリウリ
△ネロ
×スノードラゴン
サマースプリントの最終戦だが、ここはビッグアーサーで堅いでしょう。

【たかQ】
(お休み)

2016年09月04日

第52回 新潟記念(G3)予想

夏競馬終わっちゃいますね・・・全くいい思い出が無いまま(T_T)
本命は[17]アデイインザライフ
昇級初戦の休み明け、出遅れ癖あり。こんな危険な人気馬から敢えて行くことはないのだけれど。リフレッシュした方が良い印象もあり、狙うなら明け初戦なのかなと。
対抗[7]ファントムライト
左回りはいい競馬をする。その一芸にかけてみてるのもいいかなと。
あとは[3][8][15]まで。【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はアルバートドック
初コースで良績のない左回り、58kgも初。様子見でしょう。

【おがQ】

大混戦!!オッズ割れてますねー。
基本、前走勝ち馬から行きますが、負担重量変わるから・・・大体誤った選択します。
◎17アデイ○3ダコール▲10ミラノ×18モンタナ

【テキサス】
◎エーシンマックス
○アデイインザライフ
▲クランモンタナ
△ルミナスウォリアー
×アルバートドック
荒れる新潟記念。斤量58s以上の馬はオフサイドトラップ
以来、敗れているとのこと。GTで勝ち負けできるような馬
でないと来ないのかな?

【たかQ】
(お休み)


2016年08月27日

第11回 キーンランドカップ(G3)予想

先週は予想の裏メインだった北九州記念が馬単で当たり。ただ今までの敗けが込みすぎていて微々たるもの。
もっとくれ!!!

本命は[10]アクティブミノル
前走は休み明けの分ちょっと息切れした感。斤量2kg増えますが2走目の恩恵は確実にありそうで。
対抗[8]ホッコーサラスター
上り馬。函館連勝ですが速い時計ではない点に好感。
あとは[4][14][6]まで。【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はレッツゴードンキ
決定的にムラがあるからな〜。買わないと決めてます。

【おがQ】
我が予想は、台風十号並に迷走中。
今回は三歳馬に期待してみます。
◎4シュウジ○14ブラン▲5ソルウ゛ェ×13ビーナス

【テキサス】


【たかQ】
(お休み

2016年08月21日

第52回 札幌記念(G2)予想

夏競馬も終盤戦ですがここまで収穫といった収穫はなし。ここらで1本とっとかないと秋の軍資金の枯渇が目に見えるのですが・・・
がんばらないと!!
本命は[12]レッドソロモン
洋芝、そして道悪。タフでパワフルなことこの上ない条件になりそうだし、能力以前の適正面にかけてみてもよいかなと。
あえて人気馬からいかなくても、ね(笑)
対抗[5]ロジチャリス
内目の枠で先行力がありそうということで。展開嵌れば面白いかと。
あとは[7][15][2]まで。【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はヌーヴォレコルト
今年の2戦を見る限り良い材料がほぼ無い。時計が活きるような条件でもなく復活は見送り。

【おがQ】
厳しい残暑の中、バテ気味です。今年も夏競馬は壊滅的な結果に終わりそうです。
まあ、これが自分の秋競馬を迎える前のルーティーンですが・・・
◎1ヌーウ゛ォ○15モーリス▲7エース×9ヒット

【テキサス】
◎モーリス
○レッドソロモン
▲ヌーヴォレコルト
△ヒットザターゲット
×ネオリアリズム
猛暑の小倉とは違い札幌がうらやましい。
ここはモーリスで堅いかと。

【たかQ】
(お休み)

2016年08月14日

第51回 関屋記念(G3)予想

本命は[7]マジックタイム
もう少し外目の枠が理想的だったのでしょうがそれでもここは外回り。条件もベストで自分の競馬に徹すればおのずとVは近づくはず。
対抗は[6]ケントオー
マイルは最適。面子も手薄で一発はないものか。
あとは[11][2][13]。【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はヤングマンパワー
2前走を見る限り、向いているようで向いていない気がします。

【おがQ】
お盆行事で疲れました。混戦ですね。
人気サイドの取捨すら間違うだろうし、伏兵に激走されたら手も足も出ません。
◎7マジック○11ロサ▲6ケント×9ラング

【テキサス】
◎マジックタイム
○ロサギガンティア
▲ケントオー
△ピークトラム
×クラリティスカイ
うーん、暑い!小倉は暑い。ただいま小倉参戦中。

【たかQ】
お休み

2016年08月07日

第52回 小倉記念(G3)予想

週末不在続きで久々の参戦。夏場で1本とったかないと秋の財布事情に響くのでがんばりたい!!
本命は[11]ダコール
あえて人気馬からいかなくてもとは思うが昨日メインは短距離ながら外差し傾向。
であれば、の判断。
対抗[10]ウインリバティ
隠れ小倉巧者かという感じでこういうタイプは気になるw
あとは[1][6][5]まで。【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はアングライフェン
中京の条件上りで人気の一角だが、ここで決めるには時計が足りない。

【おがQ】
外は暑かとです。動かなくても暑かとです。馬の体調にも影響しそうな暑さですね。
自分の夏競馬予想は、クーラーの効いた部屋でやっても掠りもしないのは何故?
◎11ダコール○4アングライ▲8イナズマ×12プランス

【テキサス】
◎サトノラーゼン
○アングライフェン
▲ウインリバティ
△ベルーフ
×リヤンドファミユ
暑い。とにかく暑い。馬もたまらんだろうな…
予想はヒモ穴狙いで。

【たかQ】
(お休み)


2016年07月17日

第52回 函館記念(G3)予想

うーん難しい。内枠と先行馬は大事な要件だけども時計がかかると良い差し馬も抑えないといけないし・・・難解。
本命は[4]バイガエシ
あえて人気馬でいきたくはないけど前走の内容は下級条件とはいえ外せない感じ。
対抗[5]マテンロウボス
こういうタイプはなんか気になるw
あとは[7][11][15]まで。【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はシャイニープリンス
大外枠がどうもね。。。

【おがQ】
函館かー。豪雨の九州と違い、過ごし易いんだろーなー。
1番人気が連敗中でも、馬券には絡むとの甘い見込みで
◎4バイガエシ○3レッド▲6ミラノ×5マテンロウ

【テキサス】
◎マイネルミラノ
○バイガエシ
▲トゥインクル
△ファントムライト
×ダービーフィズ
夏本番。しかし、予想がつかない。

【たかQ】
(お休み)

2016年07月10日

第52回 七夕賞(G3)予想

夏場所に入りましたね。
先週は急な出張でお休みしましたのでここから後半戦の仕切り直しです。がんばりましょー!
本命は[10]ルミナスウォリアー
卒のない走りで大崩れの全くない馬ですが勝ち星に甘いのはやはり決め手の不足。近3走はメンバー最速で良績を上げてきました。ようやくたどり着いた重賞ですが勝ち負けは十分可能。
対抗[1]マイネルラクリマ
復帰後の近走は全くいいところ無いですが、久しぶりに最適条件で走れるレース。プラス絶好枠の展開利でワンチャンスあるかどうか。ここで好走できるかどうかに今後がかかっている。
あとは[7][13][9]まで。【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はシャイニープリンス
大外枠がどうもね。。。

【おがQ】
万馬券の宝庫とのイメージがあるレースです。つまり、自分との相性が良い筈がありません。
◎7ボアラクテ○10ルミナス▲4ダコール×9イーグル

【テキサス】

【たかQ】
(お休み)


2016年06月26日

第57回 宝塚記念(G1)予想

強烈な雨降りはひとまず過ぎていますが、昨日の開催も含めて馬場はどうなっているでしょう。気になるところです。
本命は[9]ドゥラメンテ
何が良いというよりも、他に抜きんでた感がある馬もいないのであえて他を選ぶ理由がない。
ただ初コースですし海外帰りでもあるし不安要素が無くはないので絶対視はしませんが。
対抗[16]マリアライト
近走は勝ち切っていないですが牡馬の一線級相手と考えればなかなかのもの。
馬場の荒れ方で展開が狭まればワンチャンスないだろうか。
あとは[7][2][8]まで。【買い目】は上位2頭の馬単流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はキタサンブラック
力関係でいくとドゥラメンテが上。。。ん?それでいくと2着はありえるのか(^^;

【おがQ】
せっかくの宝塚なのに、道悪が気になります。
◎3キタサン○9ドゥラ▲7ラブリー×14ヒット

【テキサス】
◎ドゥラメンテ
○キタサンブラック
▲アンビシャス
△ラブリーデイ
×ラストインパクト
荒れる気がしないレース

【たかQ】
(お休み)



2016年06月19日

第23回 函館スプリントステークス(G3)予想

ローカル短距離、大接戦で何が勝つこと予想もつかない、いかにもな夏競馬臭が漂ってますww(^^
本命は[14]ローレルベローチェ
前走はさすがに荷が重かったようですが、ここは先手必勝のローカル場所。初重賞制覇近し!ですね。
対抗[9]アクティブミノル
前走はあわやの大健闘。得意条件になることもありチャンスは十分。
あとは[7][3][12]まで。【買い目】は上位2頭の馬単流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はオデュッセウス
人気の一角ですがまだ正体定かでない感じ。様子見。

【おがQ】
さあ、毎年愚痴をこぼす夏競馬。しかも上位拮抗の今回。柄にもなく中穴配当狙いで!
◎9アクティブ○14ベローチェ▲4オデュッセウス×7ウ゛ェンデッタ

【テキサス】

【たかQ】
(お休み

2016年06月12日

第33回 エプソムカップ(G3)予想

本命は[1]ラングレー
実力拮抗。絶交枠を活かせば十分勝ち負けできるはず。
対抗は[5]ヒストリカル
チャレンジCを見る限りこの距離が実は最適なのかと。
あとは[18][6][16]。【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はロジチャリス
強いところでの勝負がなく実力のほどは定かでない。

【おがQ】
上がり馬からとあんまり上がってる馬がいない気がしますが
◎7チャリス○1ラングレー▲18ルージュ×12レコン

【テキサス】
◎ロジチャリス
○アルバートドック
▲マイネルホウオウ
△ショウナンバッハ
×ダービーフィズ
ようやく傷も癒えてきたと思ったら、体重増。私がかなり重め残りとなってる…

【たかQ】
お休み

2016年06月05日

第66回 安田記念(G1)予想

本命は[12]リアルスティール
同じ海外帰りでも中間の気配から行くとこちらが断然上。
マイルがどうかはありますがもともと中距離でも多少長いか感はあったので待ってましたという思い。
対抗[5]コンテントメント
実は結構な力を持っていそう。やや重予想で時計が少しかかりそうなのも材料的にはプラス。嵌ればもしやがあるかも。
あとは[8][7][4]まで。【買い目】は上位2頭の馬単流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はイスラボニータ
勝ち負けになるものは持っているものとは思いますが最近は出遅れなども多く今一つ推せない感じ。

【おがQ】
元々苦手なレース、雨も心配です。人気サイドだと、頭数が少なくオッズ的に厳しいしね。
◎8モーリス○11スティール▲7アラジン×3ロサギガ

【テキサス】

【たかQ】
(お休み)

2016年05月29日

第83回 東京優駿(G1)予想

上位は拮抗、極端な穴馬は来そうにないですね。ただ、皐月賞で勢力図がだいぶ変わった感があります。
しかし、ここは初志貫徹。過去幾度となく苦い思いをしてきていますので。
本命は[12]リオンディーズ
前走は初めて気の悪いところを出してあえなく敗戦。兄馬の悪いところを思い出しました(^^;
しかししかし最悪の展開ながらよく粘ったのも事実。人気落ちは喜んで受け入れ、ここは勝負。
対抗[5]エアスピネル
この馬自体は決して悪く無い、ただすさまじい切れ味の馬が揃いすぎているだけ。
枠もいいですしBコース替わりで前目に有利な面が出れば!の一発期待。
あとは[3][1][8]まで。【買い目】は上位2頭の馬単流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はヴァンキッシュラン
例年ならば勝ち負けのレベルかもですが今年は新興勢力は出番なしとみます。

【おがQ】
今週、本気で安田記念と思ってました。
自分の中で、ダービーはいつの間にか終わってたらしいです。
◎1ディー○3マカヒキ▲8ダイヤ×10オーディン

【テキサス】
◎サトノダイヤモンド
○マカヒキ
▲ディーマジェスティ
△マイネルハニー
×リオンディーズ
ダービーだというのに、仕事とは…
前日買いをしようと思ったら残金も少なく(>_<)

【たかQ】
(お休み)

2016年05月22日

第77回 優駿牝馬(G1)予想

土曜の平安Sを勝負に行ってあえなく撃沈。
資金的にもここは控えめにいきたいと思います(^^;
本命は[3]シンハライト
屈強なライバルたちは不在。ここは勝っておきたい。
対抗[4]アットザシーサイド
距離不安からか支持が集まっていませんが能力は上位。展開嵌れば一発いけるはず。
あとは[13][5][16]まで。【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はエンジェルフェイス
前目の馬には厳しい馬場。いくらルメールでも。

【おがQ】
やはり今年のクラシック駄目だなー。
◎13チェッキーノ○3シンハライト▲17ロッテンマイヤーさん×11エンジェルフェイス

【テキサス】

【たかQ】
(お休み)


2016年05月15日

第11回 ヴィクトリアマイル(G1)予想

本命は[15]ショウナンパンドラ
先週のNHKマイルと昨日の京王杯を連敗して方針転換。
ちょっとぐらい長くてもスピードを活かしてなだれ込む感じが良いと思っていましたが結果は真逆。
ちょっと距離が足りず忙しいかなぐらいの方が末脚を活かしているイメージ。
昨年よりは持ち味を活かせそうなJC馬を最上位に組み立てたい。
対抗は[3]シャルール
コース取りが一番うまくできそうなこの馬に一発の魅力。
あとは[10][12][16]。【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はスマートレイアー。今回想定した流れにはマッチしないので。ただ、展開向けばあっさりもあると思う。

【おがQ】
最近、あまりに外すので凹みまくりです。
ポジティブになれる要素もないし。ウォッカくらいの軸馬が居たらよいのですが。
◎10クイーン○15パンドラ▲2レイアー×12リング

【テキサス】

【たかQ】
お休み

2016年05月08日

第21回 NHKマイルカップ(G1)予想

本命は[4]メジャーエンブレム
前走は展開に飲まれ積極性が出せず持ち味が活かせなかったのは非常に残念。しかし追い切り等からみるに状態面は抜群によくここも本命視が妥当と判断。
対抗は[15]ストーミーシー
本命馬がスムーズに勝ちに行く競馬ができたと仮定すると相手は終いの破壊力で選びたいところ。勝ち味に乏しいが一発の魅力でいくとこの馬の差し。
あとは[7][3][10]まで。【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はロードクエスト
マイルのG1では忙しいのではないか。

【おがQ】
ゴールデンウイークの最終日、仕事です(T_T)
どうせ今年の三歳は駄目だろうし、パドック見ても関係ないだろうしね。
◎4エンブレム○10プリウス▲6ティソーナ×13ノコギリザメ

【テキサス】
◎ロードクエスト
○メジャーエンブレム
▲トウショウドラフタ
△ストーミーシー
×イモータル
今度こそロードクエスト!

【たかQ】
(お休み)


2016年05月01日

第153回 天皇賞(春)(G1)予想

本日は淀へ参戦予定。荒れるG1ですがどうにか勝ちを拾いたいところです。
本命は[17]ゴールドアクター
前目につけながらも上りをまとめてくるところが最大の強み。極端に早いペースや上りを求められるようなことでもない限りは大丈夫なのでは。
対抗は[11]タンタアレグリア
トライアルを見ていく中でよもやあるならこの馬の差しかなと。一発の魅力。
あとは[1][5][15]まで。【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はシュヴァルグラン
前走のパフォーマンスが目一杯で、G1にはちょっと足りない気が。

【おがQ】
春の長距離G1、すっかり荒れるレースとなり、ヒモ荒れ必至かと。
でも穴狙っても裏目るだけなので普段通りで。
◎17アクター○8シュウ゛ァル▲1ブラック×5フェイム

【テキサス】
◎トゥインクル
○キタサンブラック
▲フェイムゲーム
△トーホウジャッカル
×シュヴァルグラン
近年の春天は荒れるイメージが強くて…思い切った狙いで!

【たかQ】
(お休み)



2016年04月23日

第47回 マイラーズカップ(G2)予想

さてさて今週はG1の間の小休止。
本命は[1]ダノンシャーク
近走は不利もあり持ち味出せず。京都のマイルに替わり条件も良く再評価。
対抗は[6]エキストラエンド
抜群に出来が良さそう。一発の魅力。
あとは[4][7][12]まで。【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はネオスターダム
上り馬ですがここで勝ち負けするにはもう少し時計を詰めないと通用しないのでは。

【おがQ】
クラシックは本命がこけて連敗(T_T)こんな年は、最後まで尾を引くんだよなー。
さて、G1連戦の一休み。取り返すとか考えないほうが良さそうな混戦かな?
◎7フィエロ○9スタ-ダム▲14リバティ×3イナズマ

【テキサス】

【たかQ】
(お休み)

2016年04月17日

第76回 皐月賞(G1)予想

良い面子!!馬券でがっつりというより見るレースですかね!
そして個人的には3強というよりは2強と思っています。
本命は[16]リオンディーズ
前走は勝ち馬の異常な末脚に屈した形ですが従来より来る本番を見据えたような走りっぷりはむしろ好感を持ちました。気がいいので枠も苦にすることなく春2冠Vに向かって突き抜けて欲しいもの。
対抗は[13]プロフェット
中山巧者っぽい雰囲気をすごく感じます。ここでなら!の1票を。
あとは[3][15][4]まで。【買い目】は3連複ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はサトノダイヤモンド
きさらぎ賞まで圧倒的な勝ち方でしたが色んな意味でトーセンスターダムとかぶる訳で・・・

【おがQ】
九州者の自分は、経験した事のない地震にうろたえてます。
三強?一強?
◎11サトノ○3マカ▲16リオン×15スピネル

【テキサス】
◎リオンディーズ
○サトノダイヤモンド
▲マカヒキ
△ロードクエスト
×エアスピネル
注目の一戦。上位3頭の争いかと。ほかは3着までかな…

【たかQ】
(お休み)



2016年04月10日

第76回 桜花賞(G1)予想

さて早いものでもう今年のクラシック初戦を迎えてしまいました。
本命は[5]メジャーエンブレム
無難な選択になってしまいますがやむを得ない感じ。とにかく前走クイーンC勝ちのインパクトは凄かった。
また、ご存知の通り桜花賞は差し馬優勢のレースではあるものの、今年の差し馬の面々は強力ですがいずれも出負け気味で一押しに欠ける感じ、というのもあります。
対抗は[15]ラベンダーヴァレイ
前走は上位2頭の差し脚に屈した形ですが、メジャーが作る淀みない流れであればこの馬の我慢強さが活きてくるはず。
あとは[13][12][11]まで。【買い目】は3連複ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はアットザシーサイド
差し馬場的には気になるのですが、昨年のJFの敗け方などを見るとスローで活きるのかなという印象で。

【おがQ】
さあ桜花賞!単勝1、4倍の大本命がいます。逆らいませんよ。
◎5エンブレム○13ジュエラー▲12シンハライト×15ラベンター

【テキサス】
◎メジャーエンブレム
○ウインファビラス
▲シンハライト
△ジュエラー
×キャンディバローズ
ひも荒れに期待。

【たかQ】
(お休み)


2016年04月03日

第60回 大阪杯(G2)予想

なかなかの面子が集合しましたね。これだけ集まると人気サイドで決着しそうなもののどの馬が重視なのかを決めていくのも一苦労。
力関係がぼやけてしまってなかなかこれだ!というのが見えてこない。
本命は[7]ラブリーデイ
去年の躍進は目を見張るものがあり崩れたレースも長いところばかり。中距離は今年もこの馬でいいのか、あっさり!なのか、あれあれ?なのかを見定める一戦。
対抗は[7]キタサンブラック
差し脚上位で決まる一戦と思うし不利な面が多くあるのは事実だが、この馬がさらに成長していれば今年の競馬は面白くなる。期待を込めて。
あとは[8][6][9]まで。【買い目】は上位2頭の馬単流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はヌーヴォレコルト
ラブリーデイとの比較でいくとラブリーでいい気が。そして前にも後ろにも上位の馬がいるわけで。卒のなさが裏目な感じ。

【おがQ】
難解すぎです。これだけG1馬がいるのに前走勝ち馬は一頭。
◎3ヌーボ○2ラブリー▲7キタサン×6スピーチ

【テキサス】
◎ラブリーデイ
○ショウナンパンドラ
▲キタサンブラック
△アンビシャス
×イスラボニータ
ただ今、花粉症の重症度がピーク
もうつらい……(T_T)

【たかQ】
(お休み)

2016年03月27日

第46回 高松宮記念(G1)予想

さてさて春のスプリントG1がやってきました。
短距離戦線も長らく主役不在。
本命は[8]アルビアーノ
前走は初のスプリント戦。出負けもあって大敗してもおかしくはない流れでしたが上り最速で5位まで押し上げ。スタートが五分なら上位の力がありそう。
対抗は[5]スノードラゴン
前目は厳しい流れになりそうで展開が向きそう。
あとは[4][13][1]まで。【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はミッキーアイル
スプリントに向いているとは。。。

【おがQ】
苦手な中京千二のG1。前走勝ち馬の なんと少ないこと。叩き二走目をどうしましょう。
◎6アイル○13ブルズ▲15ベローチェ×5ドラゴン

【テキサス】
◎スノードラゴン
○ハクサンムーン
▲ミッキーアイル
△アルビアーノ
×サトノルパン
難解な一戦。大荒れもあるかも。。

【たかQ】
(お休み)

2016年03月13日

第50回 フィリーズレビュー(G2)予想

1頭飛び抜けた存在がいるので全TRで相手探し感が半端ないわけですが・・・(^^;
本命は[3]ダイアナヘイロー
スタート良く好位から上りも早くまとめる形が優秀。あとは力関係ですが、上位人気もパンチはない面子なので差はあまりないかなと。
対抗は[2]ソルヴェイグ
本命馬と足並みそろえてスルスルとくれば面白い。
あとは[9][18][14]まで。【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はキャンディバローズ
前走は現状できるレースを全うしての完敗。1F短縮は好材料だがどうしてもスタートの出が悪い。中間で特に成長を伺える材料があるわけでもない。

【おがQ】
先週の弥生賞は、皐月賞の買い目が決まるような結果でしたね。
牝馬も、今年はステップレースで実績馬が結果残しているし、今週は穴候補探し?
◎16ナタリー○9シーサイド▲7キャンディ×6カネトシ

【テキサス】
◎ダイアナヘイロー
○クードラパン
▲エイシンピカソ
△メイショウスイヅキ
×ボーダレス
先週の弥生賞は見応えがありました。上位3頭にサトノ、ロードクエストこの5頭は皐月賞でも好勝負とみますが、勝負づけは済んでいないかと…これから検討です。
今週は荒れ模様の予想で。

【たかQ】
(お休み)

2016年03月06日

第53回 弥生賞(G2)予想

とてもいい面子が揃った反面、馬券的な面白さがほとんどない1戦。見る方に徹しましょうかw
本命は[7]リオンディーズ
前走はもはや言うにも及ばずですが、完全に勝ちレースだったエアを0.7差の桁違いの末脚で差し切り。現状同世代でこれを上回る差し脚を繰り出せる馬はほぼ皆無かと。
対抗は[4]エアスピネル
センスがあるのでこの距離でも対応は可能かと。ただ前走敗けた相手とはさらに分が悪い感じ。
あとは[11][9][8]まで。【買い目】は馬連ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はタイセイサミット
世間の評価は4人気ですが上3頭とは決定的に大きな開き。

【おがQ】
三強?
◎10リオン○11マカヒキ▲4スピネル

【テキサス】
◎リオンディーズ
○エアスピネル
▲マカヒキ
△アドマイヤエイカン
ようやく膝も回復してきたかと思ったら、今度は花粉症。
目のかゆみ、鼻水に加え、微熱まで出て頭が痛い…(>_<)

【たかQ】
(お休み)