2017年10月22日

第78回 菊花賞(G1)予想

台風接近で昨日からずっと雨、不良馬場の長丁場・・・すんなりいく気がしません(-_-;)

本命は[15]ダンビュライト
なかなか勝ち切れずもどかしいレースが続いていますが、タフな展開になればバテない長所が最大限に活きるはず。ここで逆転できなくばいつするんだい?がんばれ!
対抗は[2]ウインガナドル
前目の競馬が持ち味の同馬にとってこの馬場は願ってもないはず。しかも母方に流れる長距離の大物の血が黙ってはいないはずだぜ!(笑)
あとは[16][11][10]まで。【買い目】は馬連BOX。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はキセキ
前走は目覚ましい差し脚を繰り出してレイデオロに迫りました。ただ見所は作ったもののそれまで。あいにくの不良馬場ですし持ち味発揮は疑問符。

【おがQ】
今まで気にして無かったのですが、ミッキーの父、トーシンホマレボシって誰?台風も近づいているし、荒れた展開?
◎12ミッキー○13キセキ▲15ダンビュ×14ポポカ

【テキサス】
◎ウインガナドル
○トリコボールブルー
▲キセキ
△ダンビュライト
×ミッキースワロー
馬場の悪化は必至。ならば伏兵の台頭か…と期待したいが、これといった妙案はなし。

【たかQ】
(お休み)

2017年10月15日

第22回 秋華賞(G1)予想

第22回ですって!!?
新設G1としてスタートした時から見てる俺らって・・・
でも、そだね・・・アラフィフなんて呼ばれる年齢がもう目前にきてるのは確かだし(;_;)

そしてそんだけ長く携わっていながら未だに正解が見えないって競馬って相当深いね、としみじみ(笑)

本命は[1]アエロリット
春G1勝ちで締め、中間は古馬相手に中距離重賞勝ち。もっと抜けた人気でもいい気はする。
対抗は[8]カワキタエンカ
前で競馬をしているが何が何でもという感じはない気がする。マイルでは足りない印象があるだけにこの距離はベストかと思う。すんなり行かせるとおいおい!がありそう。いやきっとある!(笑)
あとは[4][7][5]まで。【買い目】は馬連BOX。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はファンディーナ
皐月賞は度外視するとしても前走は負けすぎ。材料にも乏しく「それでもここで!」という見方は俺にはできねぇ。

【おがQ】
先週、何故かオークス馬がG2に出て惨敗。どうしたものかな。
◎7リスグラ○1アエロ▲2ラビット×18カリビアン

【テキサス】
◎アエロリット
○ファンディーナ
▲ラビットラン
△モズカッチャン
×ブラックオニキス
混戦模様のレース。とにかく難解。波乱の予感もするが、とりあえず相変わらずの堅い予想に。

【たかQ】
(お休み)


2017年10月08日

第68回 毎日王冠(G2)予想

仰天の豪華メンバーとなりました。でも考えることはシンプルにしておきたいところ。
だってここは「1800」の「G2」なんですから!

本命は[8]リアルスティール
春はドバイ遠征への一連の流れが不本意そのもの。間隔を開けてじっくり取り組んできたここは昨秋同様の評価でよいのでは。
対抗は[12]サトノアラジン
前走安田記念こそ勝ったもののなんかたまたま嵌った感が強い。それでこの人気なんだろうけど、大外枠に入ったこともそうだが距離的にも本来はこれ位の競馬しやすいのかもしれない。
またすっぽり嵌りそうな気がしなくもない、いやかなりする!(笑)
あとは[4][7][1]まで。【買い目】は馬連BOX。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はマカヒキ
どうにもこうにも春2戦の内容が案外過ぎる。内面的なものかな?とにかく引っかかる。

【おがQ】
何故オークス馬の秋初戦がここなの?
昨年ダービー馬と今年の安田記念勝ち馬もいるし!もう、G1で良くね?
◎1スターリング○2マカヒキ▲12アラジン×4アストラ

【テキサス】
◎マカヒキ
○グレーターロンドン
▲サトノアラジン
△リアルスティール
×アストラエンブレム
本命はマカヒキ。ダービー馬の復活に期待!

【たかQ】
(お休み)

2017年10月01日

第51回 スプリンターズステークス(G1)予想

絶対王者が長期不在の為、主要レースも似たようなメンバーで勝ったり負けたり。
よく言えば混戦ムードだが、ちょっと寂しい。

本命は[3]セイウンコウセイ
前走は格下相手の敗戦ですが、超ハイペースで先行馬総崩れとなり差し馬によるレコード決着という流れを考えれば、地力は示したといえる内容。
今回調子は上向きながら2番人気に甘んじている点を考えると旨味もそこそこある。
対抗は[16]ダンスディレクター
休養明けの前走は最後にはらしさが垣間見えたものの届かずの3着。休養明けを1戦消化したことで上向き必至。
あとは[8][13][2]まで。【買い目】は馬連BOX。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はメラグラーナ
上の方でブイブイ言わすには時計の詰めが足りない感じ。重賞で7秒台の勝ち実績ぐらいは欲しい。

【おがQ】
朝晩寒くなったと思ったら、秋のG1初戦ですね。
久々に手広く買いたくなるような混戦ムード!一筋縄ではいかないのかな・・・
◎8レッド○7ダイアナ▲9メラグ×13ニードル

【テキサス】
スプリンターズS
◎メラグラーナ
○ダイアナヘイロー
▲フィドゥーシア
△ブリザード
馬券は4頭ボックスで。難解な一戦。

凱旋門賞
◎ユリシーズ
○オーダーオプセントジョージ
▲エネイブル
△クロスオブスターズ
×カプリ
こちらも難解。馬券も手広く、日本馬は見送りで。

【たかQ】
(お休み)

2017年09月24日

第65回 神戸新聞杯(G2)予想

本命は[8]レイデオロ
秋緒戦。出遅れ癖もあり難しいところはあるかもですが成長を見せて普通に軽々と勝って欲しい。
対抗は[3]ダンビュライト
なかなか勝ち切れないところがありますが成長して一皮むけていれば面白い存在。
あとは[2][7][1]まで。【買い目】は3連複流し。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はキセキ
春の戦線を離脱し秋を照準にしたのは好感もてますが、夏場連勝とはいえ出遅ればかりなのはなぜ?

【おがQ】
本番に向けて、上がり馬の活躍を期待してますが、強いダービー馬も見たいです。
◎8レイデオロ○5キセキ▲3ダンビュ×7シャルドネ

【テキサス】
◎レイデオロ
○ダンビュライト
▲キセキ
△アドマイヤウィナー
×ベストアプローチ
ダービー馬レイデオロが本命。ここは確実に勝っておきたい。2番手以下は混戦模様。

【たかQ】
(お休み)

2017年09月10日

第31回 セントウルステークス(G2)予想

難解だね〜〜〜何が来てもおかしくなさそう!
本命は[13]ダンスディレクター
好不調の波があるタイプだが一旦スパイラルに入ると長い。前走の結果は久々の好感触!休養挟んだとはいえ引き続きの判断。
対抗は[1]アドマイヤゴッド
本命にするのは嫌なブランドですが対抗ならすんなりはなぜ(笑)
内枠するするがありそうでありそうで。
あとは[2][6][14]まで。【買い目】は馬連ボックス。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はファインニードル
うーーーーーーん、なんで1番人気なんだろう?

【おがQ】
難解なので内枠から
◎2メラ◎1ゴッド▲3ブラッド×7ニードル

【テキサス】
◎メラグラーナ
○アルティマブラッド
▲ツインクルソード
△ラインミーティア
×アドマイヤゴールド
秋競馬開催ですが、まだメンバーは夏競馬の続きのような感じで…

【たかQ】
(お休み)


2017年09月03日

第37回 小倉2歳ステークス(G3)予想

このレースがくると夏競馬も終わっちゃうな〜と毎年感じます
本命は[7]ペイシャルアス
このレース例年勝ちタイムは1.08秒台。
ここまでに水準通りを出しているのは数頭いますが、前走控えて勝っているこの馬を最上位に。
対抗は[8]タイセイソニック
本命馬の騎手が川田Jなので同じく佐賀出身の鮫ちゃんの馬をチョイス。
デムーロを以てしても勝ち味に乏しい馬ですが隣枠のライバル(?)に負けずの意地に期待。
福岡出身Jもいますがここでは次点www
あとは[11][10][14]まで。【買い目】は馬連ボックス。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はヴァイザー
脚力はありそうだが小回り向きではなさそう(な気がします)。

【おがQ】
せっかくなので運試し楽しみます。
◎11モズ○16スーサン▲1シトリカ×2イイコト

【テキサス】

【たかQ】
(お休み)

2017年08月27日

第12回 キーンランドカップ(G3)予想

本命は[11]ソルヴェイグ
今年は苦しいレースが続いていますが先手を取れれば行き脚は上位。
対抗は[6]ナックビーナス
前目で味があるのはこの馬。直線は長いですが脚力的には十分通用。
あとは[2][8][7]まで。【買い目】は馬連ボックス。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はシュウジ
一時期の走りは感じられなくなりましたね。

【おがQ】
実績馬対上がり馬。まさに、夏競馬の醍醐味!この選択をいつも誤るため、苦手としてるんですが。
◎11ソル○2イッテツ▲6ナック×7フミノ

【テキサス】
◎イッテツ
○ブランボヌール
▲シュウジ
△ソルヴェイグ
×ヒルノデイバロー
先週は久しぶりに小倉に参戦するも惨敗。暑さとともに馬券もふるわず(>_<)

【たかQ】
(お休み)


2017年08月13日

第52回 関屋記念(G3)予想

本命は[14]ロードクエスト
結構取りこぼしが多いですがメンバー的には上位の差し脚。平坦、長い直線でいかんなく持ち味発揮!
対抗は[11]ヤングマンパワー
前目で味があるのはこの馬。直線は長いですが脚力的には十分通用。
あとは[12][16][9]まで。【買い目】は馬連ボックス。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はウインガニオン
典型的な夏馬。しかし意外に骨太な面子が揃ったこのレースではさすがに力不足。

【おがQ】
お盆疲れです。外枠の牝馬を穴で!
◎15ガニオン○6メートル▲13ハニー×16ウキヨ

【テキサス】

【たかQ】
(お休み)

2017年08月06日

第53回 小倉記念(G3)予想

本命は[3]ヴォージュ
小回り内枠先行馬!これが経験則(笑)
対抗は[5]フェルメッツァ
基本的には同上!ですがやや控えめの位置に好感。
あとは[10][4][12]まで。【買い目】は馬連ボックス。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はサンマルティン
地方向きではないかな〜〜。

【おがQ】
夏は牝馬とか言ってたらいません。仕方ないので、せん馬から。
◎8サンマル○2タツゴウ▲10タイタン×7フェイマス

【テキサス】

【たかQ】
(お休み

2017年07月30日

第17回 アイビスサマーダッシュ(G3)予想

本命は[16]アクティブミノル
前走は久しぶりに同馬らしい先行力が見れました。持ち味発揮で上位!
対抗は[11]レヴァンテライオン
近走いいところ無しですが持ち前の先行力は見劣りせず。初の1000直で新味を発揮!
あとは[10][3][7]まで。【買い目】は馬連ボックス。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はネロ
1000直といえば的なところはあるものの6カ月休み明けでとなると話は別。もともと走る方でもないし。

【おがQ】
今年は、安易に夏だから牝馬で行きます。
◎10フィドゥ○14レジーナ▲9ネロ×5アース

【テキサス】
◎ネロ
○レッドラウダ
▲ラインミーティア
△プレイズエターナル
×シンボリディスコ
今週から小倉も開幕楽しみです。

【たかQ】
(お休み)

2017年07月23日

第65回 中京記念(G3)予想

本命は[6]グランシルク
近走勝ち切れるまでは至っていないですが初コースとはいえ左回りのマイルは絶好の条件。
対抗は[11]マイネルアウラート
近走は見事な安定ぶり。昨年は惨敗でしたが果たして。
あとは[10][3][14]まで。【買い目】は馬連ボックス。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はブラックムーン
特に何がということはありません。優先順位をつけていったら下になったということで(笑)

【おがQ】
ダービー馬が出ますね。
トップハンデを嫌って買わずに失敗パターンかな?
◎15ブラック○6グラン▲3ウイン×8アスカ

【テキサス】
◎ダノンリバティ
○マイネルアウラート
▲ウインガニオン
△アスカビレン
×サンライズメジャー
暑い日が続いて荒れるハンデ戦。難しいです。

【たかQ】
(お休み)


2017年07月16日

第53回 函館記念(G3)予想

本命は[10]ステイインシアトル
初コースで洋芝未知数ですがパワフルな馬場は向いてそうで。
対抗は[16]サクラアンプルール
地方絡みの馬が穴を開けるのが夏の北海道開催!ということでww
あとは[11][7][12]まで。【買い目】は馬連ボックス。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はアングライフェン
前走は勝ち馬とは終始同じ位置取りで最後まで変わらず。立ち回りが器用というわけでもないので前走以上は無いかなと。

【おがQ】
巴賞組中心ではダメでしょうか?
◎1アレス○10シアトル▲6アングラ×3ハリケーン

【テキサス】

【たかQ】
(お休み)

2017年07月09日

第22回 プロキオンステークス(G3)予想

本命は[8]カフジテイク
スタートが悪く後手後手なのは割引ですが、わざわざ夏のローカルに出てきて、なおかつこの面子なら是が非でも勝ちが欲しいところ。
対抗は[5]トウケイタイガー
こういった馬が好走すると盛り上がってくるのにな〜の期待感。
あとは[4][2][12]まで。【買い目】は上位2頭からの馬単流し。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はイーデンホール
人気の一角ですが何が材料なんだろう??騎手?

【おがQ】
暑いです。予想は人気サイド、穴狙い不発で極寒です。
今回は、夏競馬では無謀な人気サイドで行きます。
◎8カフジ○13イーデン▲4アキト×2マッチョ

【テキサス】
◎カフジテイク
○アキトクレッセント
▲ブライトライン
△メイショウウタゲ
×チャーリーブレイヴ
ここは格上のカフジテイクで

【たかQ】
(お休み)

2017年07月02日

第53回 CBC賞(G3)予想

いきなりの短距離フルゲート(笑)
やっぱ夏場のローカルはこうでなくては!(・∀・)
本命は[9]トウショウドラフタ
どうだろう最近いいところないが平坦コースで復活の一撃はないものか。
対抗は[6]アリンナ
間違いなく鼻に立つであろう。あまり逃げ優勢のコースではないが開幕週の万が一。
あとは[3][18][15]まで。【買い目】は上位2頭からの3連複流し。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はシャイニングレイ
素質馬なんだけどローカル向きではないかな〜

【おがQ】
宝塚記念のキタサン惨敗。いやー、目に見えない疲れって怖いですね。自分の財布は目に見えて衰弱してますが・・・
月も変わったということでまた頑張りましょう。
◎7シャイニング○12アルティマ▲15タイム×10アリンナ

【テキサス】
◎メラグラーナ
○エイシンスパルタン
▲トウショウドラフタ
△アリンナ
×セカンドテーブル
この時期は馬場が読みづらい。
さあ人気通りに決着するかな?

【たかQ】
(お休み)


2017年06月25日

第58回 宝塚記念(G1)予想

先週は開幕だった函館短距離レースを全て狙い撃ちしてことごとく撃沈。負けをさらに上塗りした始末。
この上半期の決算でどうにか帳尻合わせたいっす!

正午現在馬場は稍重どまり。おそらく昼の間はもう降らない。荒れ馬場期待の紐荒れ狙いもほどほどにしとこうかな・・・
しかしそうなるとほぼ狙い目も限られるわけですが・・・(-_-;)
本命は[10]キタサンブラック
よく負けてるコースとはいえメンバーを見渡しても、この馬を差し切れるほどの破壊力ある馬はいない。万一勝ちきれないとしても連を大きく外すことはまずなかろう。
対抗は[6]シャケトラ
キタサンがよく負けている(もちろん勝ってもいる)のは坂のある小回りコース。この条件で考えると、万一の場合の出番はこの馬かと。
あとは[1][5][7]まで。【買い目】は上位2頭からの3連複流し。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はサトノクラウン
上位人気ですが昨年の宝塚や前走大阪杯のパフォーマンスからいって1角崩れるならここかなと。

【おがQ】
頭数少な!しかもキタサンダントツだし。雨は気になりますが、切るという選択肢はありません。
◎10キタサン○8クイーン▲1ロケット×9ヒット

【テキサス】
◎キタサンブラック
○サトノクラウン
▲シャケトラ
△シュヴァルグラン
×ゴールドアクター
春のグランプリですが、キタサンの一強状態。こんなときには重馬場巧者の出番なんかなと思ったら、サトノクラウンが2番人気だった…
馬券を買う側はみんな同じなようで…


【たかQ】
(お休み)


2017年06月17日

第24回 函館スプリントステークス(G3)予想

このレースの名前をみた瞬間、もう夏競馬なんだと痛感。この春はいい感じもなく終わった感。。。
気を取り直して!宝塚までつなぎたいっす!

本命は[12]セイウンコウセイ
いや、だってこれって反則ですよwww
この春のG1勝ち馬が56kgで出れるなんて。確かに重賞は1勝ですがね。
対抗は[7]エイシンブルズアイ
近走はダート転向もパッとせずですが、状態もよさそうで仕切り直しのこの初戦は面白そう。
あとは[13][6][4]まで。【買い目】は上位2頭から馬連流し。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はシュウジ
ここ2走は大敗け。成長力なのか季節的なものか。あっさりもありそうだがここは一旦様子見。

【おがQ】
月曜から関東出張。テレビもネットもない所らしいので、せめて、空いた時間の東京観光でも楽しみたいです。資金稼ぎ出きるかな?
◎12コウセイ○10シュウジ▲8ジューヌ×3キング

【テキサス】
◎キングハート
○シュウジ
▲セイウンコウセイ
△ブランボヌール
×クリスマス
函館が始まると夏競馬って感じですね

【たかQ】
(お休み)

2017年06月11日

第34回 エプソムカップ(G3)予想

宝塚記念までの小休止。しかし負けが込んでいる身としては休んでなんぞいられるはずもなく引き続き全力投球。
本命は[10]アストラエンブレム
状態もいい、さすがにもう勝ってもいい(ついでにオレも)。
対抗は[17]レッドレイヴン
すごく久々に姿を見ました。出走自体も久々ですが向いていそうなレース条件で走るのも久々。狙うなら思い切って初戦から。
あとは[14][9][7]まで。【買い目】は上位2頭から馬連流し。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はデンコウアンジュ
前走はあっと驚くでしたが馬場と展開の助けもあり差し込めた感。牡馬交じりの真っ向勝負では厳しいはず。

【おがQ】
毎年良い思い出のない夏競馬の時期が近づいて来ました。混戦でも何でもドンと来いと、やけ気味です。
◎10エンブレム○6アンジュ▲14サミット×7ハニー

【テキサス】

【たかQ】
(お休み)


2017年06月04日

第67回 安田記念(G1)予想

本命は[8]エアスピネル
朝日杯で惜敗して以来遠のいてしまったG1勝ちの悲願。メンバーは骨太揃いですが頑張ってほしい。
対抗は[16]ロゴタイプ
本命馬が足取り確り差し切る形を想像するに、この馬が粘り切れるような淀みなく速い流れが理想。
あとは[12][4][10]まで。【買い目】は上位2頭から馬連流し。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はレッドファルクス
いまひとつ掴みどころが難しいがマイルG1が向いているという感じは受けない。

【おがQ】
今年のG1は、今のところさっぱりです。今更ながら、ルメールさんに頼るしかありません。
◎15イスラ○8エア▲7グレーター×16ロゴ

【テキサス】
◎エアスピネル
○ヤングマンパワー
▲コンテントメント
△ビューティーオンリ
×ステファノス
今週から早くも新馬戦。1年の経つのが早いなぁ…
安田記念は香港馬2頭をどうするかですが、抑えでは入れたい。

【たかQ】
(お休み)


2017年05月28日

第84回 東京優駿(G1)予想

ここ数年のダービーは道中スロー目で流れて4角にかけてギュッと速くなるレースが多かった。
でもこれは人気の中核に目印となるしっかり馬がいたからこそ。
ところが今年の牡馬クラシックは皐月賞で牝馬が1人気になるなどそもそも混迷。
ディープブリランテが勝った2012年のような立ち回り+我慢比べのような展開になるのではないかと思う。
道中うまく立ち回って直線の急坂もしっかりこなした皐月賞組を優位に見たい。

本命は[7]アルアイン
皐月賞は好発から道中卒なく立ち回って後続をきっちり完封の完勝。持ち味が生きればV最短。
対抗は[1]ダンビュライト
前走皐月賞では人気のファンディーナに外からビッシリ併せて競り落としたものの、内をついた2頭が先着。位置取りが違えば勝ちもあったかもの内容。
なかなか勝てないレースが続いているが経済コースを回れる今回はかなり怖い1頭ではなかろうか。
あとは[12][4][10]まで。【買い目】は上位2頭から馬連流し。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はアドミラブル
前走は出遅れ最後方から向こう上面押し上げて4角スパートで直線押し切り。
完勝といえば完勝だが大味過ぎる。落とし穴はあるかと。

【おがQ】
今年のクラシックは、諦めました。混戦過ぎかと。
◎18アド○7アルアイン▲11ペルシアン×1ダンビ

【テキサス】
◎レイデオロ
○スワーヴリチャード
▲ベストアプローチ
△アルアイン
×クリンチャー
いよいよダービー。しかし、今年は難しい。

【たかQ】
(お休み)

2017年05月14日

第12回 ヴィクトリアマイル(G1)予想

土曜のスプリングSC。馬場の加減からみて何か1頭前残りしそうな気配があったので、クラレント、ブラヴィッシモ、ヒルノデイバローから2頭を選んで攻めようと計画。
ここまでは良かったが、選んだのは後ろの2頭・・・痛恨の取りこぼし。
しかししかし引き続き東京の短距離が舞台。荒れ目は残ると踏んで再度攻めたい!!

本命は[8]クイーンズリング
前走はかなり敗け過ぎた感。度が過ぎるのでそこはあえて度外視。
どこでも動ける脚は魅力。パンパン馬場は時計が足りない気もするが土曜の重残りを考慮するとちょうどよい感じ。
対抗は[3]ジュールポレール
立ち回りが器用そうな感じがあるし終いも確りしている。経済コースでスルスルみたいなシーンがないものか。
あとは[14][4][2]まで。【買い目】は上位2頭から馬単流し。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はルージュバック
どうにもムラがある。牝馬相手とはいえ確勝とまでは言えない。

【おがQ】
素直に相手探しとします。
◎11ミッキー○2スマート▲14ドンキー×5リード

【テキサス】
◎ミッキークイーン
○ウキヨノカゼ
▲ジュールポレール
△アドマイヤリード
×リーサルウェポン
ヒモ穴荒れを期待

【たかQ】
(お休み)


2017年05月07日

第22回 NHKマイルカップ(G1)予想

このレースが創設されて20数年。第1回から見ていますが・・・
当初はクラシックに出れない名だたる外国産馬がこぞって目指すレースでそれはそれで見応えがあったものでした。
いまはその意味合いも無くなり、変わって3歳短距離G1として距離体系の中で確たる位置付けのレースとなりました。
これだけ色合いが変わるレースも珍しいな〜とふと思い、感慨に浸ってみました(^^

本命は[1]モンドキャンノ
朝日杯FSで本命視した馬。理由は京王杯2Sでの鮮烈な強さ。初志貫徹、ここでこそ期待!
対抗は[7]ジョーストリクトリ
前走は12人気ながら先手追走から確り脚を伸ばし切り勝利。ここでも人気はありませんが調教は秀逸でフロックではない感あり。
あとは[16][5][6]まで。【買い目】は上位2頭から馬単流し。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はカラクレナイ
ここ2走出負け気味。肝心のところで後手を踏むようでは。

【おがQ】
連休も最終日、年中5月病のような自分ですが、少しでも良い気分で月曜を迎えたいものです。
荒れそうで厳しいですが、豊先生、お願いします。
◎7ジョー○4カラクレナイ▲10ディバイン×16アエロ

【テキサス】
◎プラチナヴォイス
○ジョークリストリ
▲ボンセルヴィーソ
△レッドアンシェル
×ディバインコード
難解な一戦。こういうときは思い切った狙いで!

【たかQ】
(お休み

2017年04月30日

第155回 天皇賞(春)(G1)予想

今年も参戦!淀はちょうど1年ぶり、がんばるぞいっ!
本命は[3]キタサンブラック
先行押切の横綱相撲がすっかり板についた感。とりこぼすような気はしない。
対抗は[16]レインボーライン
前走は終始ちぐはぐな競馬。折り合いがついて末がしっかり嵌れば面白いはず。
あとは[15][1][10]まで。【買い目】は上位2頭から馬単流し。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はシュヴァルグラン
どうにも好きになれない。昨年に続き指名。

【おがQ】
一番人気が勝てないらしいけど、三着までに残ってくれないかな?
◎3キタサン○15ダイヤモンド▲1シャケ×2ラブラド

【テキサス】
◎サトノダイヤモンド
○キタサンブラック
▲ゴールドアクター
△シュヴァルグラン
ここは堅いかな?太く勝負!

【たかQ】
(お休み)

2017年04月23日

第48回 マイラーズカップ(G2)予想

さー、京都の春場所が開幕しました。春のG1戦線の合間、ここらで弾みをつけておきたいっす!
本命は[7]プロディガルサン
開幕馬場ですし先手か差しかどちらかに寄せて勝負したいというところで考えると、少なくとも土曜日は差し馬場のようだったこともあり、まずはこの馬から。
対抗は[6]ヤングマンパワー
昨年もこの時期にぐっと良くなったこともあり、面白い時期かなと。
あとは[4][8][5]まで。【買い目】は上位2頭から馬単流し。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はイスラボニータ
なかなか衰えを感じさせない走りを続けてきていますがそれでも2年以上勝利が無いのも事実。

【おがQ】
連敗して、春のG1一休みですが、こんな混戦で建て直しは可能だろうか?GW前に出血を強いられるだけではと心配です。
◎4エア○8ブラック▲11イスラ×3フィエ

【テキサス】
◎エアスピネル
○ブラックスピネル
▲イスラボニータ
△フィエロ
×ヤングマンパワー
このレースいつの間にか京都での開催になってたんですね…

【たかQ】
(お休み)


2017年04月16日

第77回 皐月賞(G1)予想

はっきり言って横一線。どれもきそうな感じは漂っているので人気薄を手広くいって何かひっかけたいw
本命は[17]ウインブライト
中山で3戦2勝。前走は出負け気味ながらもきっちり差し切り。すっぱり切れるような感じではないのが、逆にこの舞台で嵌る気配が漂っている。
対抗は[15]アダムバローズ
池添Jが跨った近2走は前目から残し切るレースがしっかりできて2連勝。持ち味が出せればここでも十分やれるはず。
あとは[4][2][5]まで。【買い目】は上位2頭から馬単流し。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はファンディーナ
僕のモットーは牝馬は信用しないwww
いままで何度か煮え湯は飲まされていますが、それでもやっぱりねという方が多かったのも事実。今回も路線は継続

【おがQ】
さて、今週は、牡馬クラシック第一戦!
しかし、牝馬が一番人気ですね。果たして69年に一度の名馬なのか?牡馬が情けないのか?
三連複派としては、3着まではあると考えて、切れませんでした。こんなんだから、万馬券的中は、遠いんだろうな。
◎4カデナ○13アレス▲8ファン×17ブライト

【テキサス】
◎ファンディーナ
○プラチナヴォイス
▲スワーヴリチャード
△アルアイン
×カデナ
牝馬のファンディーナを本命。これまでの3戦が楽勝!
底はまだみせていない。

【たかQ】
(お休み

2017年04月08日

第77回 桜花賞(G1)予想

あすは仁川へ向かいます。久々の現場ですww
楽しみだ〜〜♪
本命[14]ソウルスターリング
当然のように断然の1番人気(^^;
逆らう余地もあまりないのですが、実は差はあまりないような気もしています。
いずれにしても馬券は控えめにして、見るレースかと。
対抗は[6]リスグラシュー
前走はもう少しやれるかと期待していましたがあっけなく敗北。ここまでは応援と決めていたので。
あとは[15][16][10]まで。【買い目】は上位2頭から馬単流し。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はミスエルテ
牡馬にしか負けてないといえば聞こえはいいが。

【おがQ】
雨が心配です。
◎14スターリング○15ミヤビ▲2リーズン×6リスグラ

【テキサス】

【たかQ】
(お休み)


2017年04月02日

第61回 大阪杯(G1)予想

諸事情によりちょっとお休みしてましたがようやく復活。
だって記念すべき初回のG1ですから♪(^^

本命[5]キタサンブラック
断然の1番人気ですがここは逆らう余地はあまりないかと、問題は相手の方。
何がくるかな、紐荒れしそうではあるが、果たして。。。
対抗は[4]ステファノス
自在性を活かしてキタサンを見ながらいければ面白いかも。
あとは[7][13][1]まで。【買い目】は上位2頭から馬単流し。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はマカヒキ
前走あっけなく敗けたし、なんか以前とは違う感が。

【おがQ】
馬券的中と言えるのはエイプリルフール位です。
今まで、第一回G1は、当たったことはありません。
◎5キタサン○14マカヒキ▲7クラウン×1ロケット

【テキサス】
◎キタサンブラック
○ヤマカツエース
▲マルターズアポジー
△マカヒキ
×ステファノス
大阪杯もGIですか。まぁ、キタサンが連軸かな?

【たかQ】
(お休み

2017年02月26日

第91回 中山記念(G2)予想

本命[4]リアルスティール
昨年のこのレースは3着。2着だったアンビシャスに先着を許しましたが、その後はドバイでG1勝ち。
今回はそのアンビシャスが1人気に推されていますが力差的には十分逆転可能。
対抗は[8]ツクバアズマオー
近走は中山で安定。勢いあり。
あとは[7][1][2]まで。【買い目】は上位2頭から馬単流し。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はヴィブロス
現状ではフラットコースで、としか言えない。

【おがQ】
あまり頭数が多くないわりに混戦のようですね。
無理に穴馬を探し、失敗するパターンかな?◎7アンビシャス○4リアル▲9ロゴ×10ヌーボ

【テキサス】

【たかQ】
(お休み

2017年02月19日

第34回 フェブラリーステークス(G1)予想

本命[3]ゴールドドリーム
おお、ふたを開けたら歴戦の古馬を抑えて1人気(AM時点)。
前走は若さあふれるミスを連発し惨敗。先物買い感は高いですが、期待したいのはやはり世代交代。ぜひとも頑張ってほしい。
対抗は[2]サウンドトゥルー
世代交代期待と言いながら穴推しは歴戦のおじさんwww
あとは[6][9][4]まで。【買い目】は上位2頭から馬単流し。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はカフジテイク
1600未満でこその強さみたいなものはあるよね。

【おがQ】
G1開始ですね!仕事です( ´△`)
良い結果であることを願いつつ頑張りますか!
上位拮抗で混戦必至か?
◎10カフジ○3ゴールド▲9ベスト×1サウンド

【テキサス】
◎モーニン
○コパノリッキー
▲サウンドトゥルー
△ベストウォーリア
×ノンコノユメ
ふぅ、もうGTですか…。有馬が終わったばかりかと思ったら…

【たかQ】
(お休み)


2017年02月12日

第110回 京都記念(G2)予想

ダービー馬が冬の京都に参戦ですね。上位拮抗模様ですが、ひょんなことから紐荒れはないものかw
本命[9]ミッキーロケット
やはりマイル前後がこの馬の土俵なのかなと再認識した前走。悲願のG1に向かって前進あるのみ。負けたらだめな一戦。
対抗は[8]アングライフェン
まー強いて言えば京都は走る方。初の京都重賞参戦で新味がでないものか。
あとは[3][6][10]まで。【買い目】は上位2頭から馬単流し。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はヤマカツライデン
面子が薄いとはいえ4人気は見込まれすぎ。

【おがQ】
京都ダービー馬出ますね!
◎3マカヒキ○9ロケット▲6クラウン×10ガリバル

【テキサス】

【たかQ】
(お休み)

2017年02月05日

第67回 東京新聞杯(G3)予想

本命[7]エアスピネル
やはりマイル前後がこの馬の土俵なのかなと再認識した前走。悲願のG1に向かって前進あるのみ。負けたらだめな一戦。
対抗は[2]ブラックスピネル
いいとこまでいくけどなかなか目が出ない。前走はいいところを見せてさらに上昇気配。一皮むけるにはここしかない。
あとは[10][6][9]まで。【買い目】は上位2頭から馬単流し。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はマイネルアウラート
先行力はあるもののこの面子相手の差し比べではなったら分が悪い。

【おがQ】
少頭数で、単勝2倍を切りそうな馬から、相手も人気サイド!そういう馬券を、臆面もなく買える自分です。これで回収率だけでなく、的中率も低いのは何故デショウ?
◎7エア○2ブラック▲3アウラ×5ガルサン

【テキサス】
◎エアスピネル
○ヤングマンパワー
▲マイネルアウラート
△ブロディガルサン
×ブラックムーン
このところ忙しくてなかなか時間もなく……
今週は久しぶりに参戦!

【たかQ】
(お休み)


2017年01月29日

第31回 根岸ステークス(G3)予想

先週に引き続きダート戦をチョイス。先週は予想に反し見事には荒れましたが、果たして今週は・・・ww
本命[3]カフジテイク
ダート路線もそろそろ世代交代の時期ですね。ちょっと器用さが足りないとも思いますが期待しつつ。
対抗は[1]ブルミラコロ
追い切り。どうでしょう、個人的にはここで一気にブレイクしそうな雰囲気を感じたのですが。
あとは[9][16][14]まで。【買い目】は上位2頭から馬単流し。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はベストマッチョ
初重賞でどうだろう?今のところ突き抜けていいものは感じないが。

【おがQ】
昇級馬、連勝馬、実績馬の取捨選択が困難です。
◎3カフジ○15マッチョ▲2ダンサー×1ブルミラ

【テキサス】

【たかQ】
(お休み

2017年01月22日

第34回 東海ステークス(G2)予想

上位拮抗。おそらくは荒れないと思うが・・・期待はしますww
本命[9]ピオネロ
上位馬の中では一番器用にレースが運べる感じかなと。終いも確りしてますし秋に向けて飛躍してほしいところ。
対抗は[14]ラストインパクト
いわずとしれた実績馬の初ダート。調教は駆けるタイプですしポテンシャルはありそう。狙うなら人気の無い初戦で。
あとは[8][16][1]まで。【買い目】は上位2頭から馬単流し。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はインカンテーション
4番人ですが近走いい頃の面影もなく。

【おがQ】
雪の影響で、火曜日開催。仕事で買えなかったら、予想的中してました。ガチガチの人気通りですが。
こんなレースしか取れない自分には、痛恨の一撃でした。
気を取り直し、今週頑張ります。
でも多分人気通り
◎1アスカ○2モズ▲8グレン×9ピオ

【テキサス】

【たかQ】
(お休み)


2017年01月22日

第64回 日経新春杯(G2)予想

先週は降雪のため、開催は火曜日へ延期。
ただおがQさんからは事前予想をもらっていたので記録しておきます。

【おがQ】
雪のため、オッズがわからない!!
しかも、斤量が軽い馬が多いし。
当たる要素無し(T_T)
◎10モンド○4シャケ▲8ミッキー×9カフジ

2017年01月08日

第51回 シンザン記念(G3)予想

あけましておめでとうございます。
本年も性懲りもなく続けていきたいと思いますので、また一年間よろしくお願いいたします。

さて、新年一発目は西の3歳戦。材料も少なく難解ですがスタートダッシュ決めていきたいっす!
本命[15]コウソクストレート
前走は出が悪かったことから終始外々で分が悪い内容でした。スムーズに乗れていければこの面子なら十分勝ち負けできるはず。
対抗は[14]タイセイスターリー
こちらも同じく前走出負け大敗ながらもスムーズに運べば十分チャンスあり。
あとは[7][10][2]まで。【買い目】は上位2頭から馬単流し。
KCL-hako2_2.gif
キルトクール】はペルシアンナイト
ハービンジャー産駒ですからね、どうにも京都のマイルが合うとは思えなくて・・・

【おがQ】
昨年の予想的中は、最高が14倍という散々なものでした。元々穴党ではないにしても、酷すぎました。師匠であるまる松さんの万馬券証明が眩しすぎです。
今年も本命中心に、分相応の予想で頑張っていきますのでお見捨てなきようお願いしますm(__)m。
◎5ペルシアン○7アルアイン▲8トラスト×9キョウヘイ

【テキサス】
◎トラスト
○コウソクストレート
▲タイセイスターリー
△イエローマジック
×ブレイヴバローズ
有馬記念は押さえて何とか的中。しかし、有馬の後で敗北。
今年も気を取り直してはりきって行こう!

【たかQ】
(お休み)