カテゴリ内記事一覧

2011年12月25日

第56回 有馬記念(G1)予想

今年は春から日曜出勤ばっかりでろくにG1見れませんでした。もちろん明日も仕事〜〜。

それはさておき。本命は[2]ヴィクトワールピサ
去年に引き続き良い枠に入りましたね〜(^^
しかし前走の行き足の悪さは何だったんだろう・・・燃え尽きちゃってたりしたらヤダな〜〜
ともかくも前走で見限るわけにはいきません。
対抗は[9]オルフェーヴル
対抗とかにしちゃってスミマセン。穴馬らしいとこを指名するべきなのにホンマすみません。
上位拮抗と思っているのであんまり極端な穴指名は正直できませんm(__)m
ただブエナより上に評価していますということで。規格外の神戸新聞杯は今見てもただただ脱帽モノ。
あとは[1][3][5]。【買い目】は上位2頭から馬単流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はトーセンジョーダン
前走が一番の買い時。今更評価を覆したところで後の祭りだからね。


【おがQ】
早いもので、今年も有馬の季節となりました。
豪華メンバーで目移りしますが、やはり三冠馬を本命にします。
当日引退式というのは気に入りませんが、ブエナを対抗にします。
◎9オルフェ○1ブエナ▲10ジョーダン×13レッド
中山大障害もステイ産駒から人気サイドでいく予定です。◎2○3▲8×10


【テキサス】
◎ブエナビスタ
○オルフェーブル
▲ヴィクトワールピサ
△アーネストリー
×エイシンフラッシュ
人気2頭で断然のムードかと。本命は内枠を引いたブエナビスタで。ここ数年1番の相性はいいので、有利に働くかと。対抗は三冠馬で。立ち回り1つで逆転もあるかな…以下はごらんの通り。三連単まで当たったらいいなぁ…

【たかQ】
いよいよ今年最後の有馬記念ですね
久しぶりの予想ですが、ばっちり当てて締めくくりたいものです
◎1○9▲10△2×3
本命はブエナビスタ。引退レース、今まで本命に推したことはないはずですが、最後くらいは。相手は人気どころで、穴にヒルノダムール。

2011年12月18日

第63回 朝日杯フューチュリティステークス(G1)予想

先週のジョワは強かったですね〜〜
新馬見る限りはそんなに抜けた感じはなかったんですが、短期間でガラッ変わるところは血統馬たる所以なんでしょうね〜(^^
さてさて、今週はもっと難しいぞ。。。

本命は[1]サドンストーム。前走京王杯2歳は2着惜敗。勝ち馬とは東京コースで決め手の差が出た感じ。中山で最内枠ともなれば巧く立ち回ればV圏内。
対抗は[16]ダローネガ。松はダメジャー産駒推しですからw
あとは[15][8][5]。【買い目】は馬連ボックス。

キルトクール株式会社
キルトクール】は アルフレード。2戦2勝ですが、いずれもスローのレースを上がりで差しただけ。重賞も未経験でG1に対応できるか疑問。


【おがQ】
何度も言ってますが、先物買いは得意ではありません。
二歳戦を3連複で狙えば、まあ外すでしょうね
◎3アルフレード○16ダローネガ▲7クラレント△13ハクサン×6スノートン

【テキサス】
(お休み)

【たかQ】
(お休み)

2011年12月11日

第63回 阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)予想

あの武豊が今年G1を獲れるか獲れないかの瀬戸際だとは、、、時代は流れるんですね〜〜

本命は[16]エピセアローム。初戦は落としていますがこれは相手が悪かった。そこから連勝で重賞制覇。外回りですし、長くいい脚が使える同馬にはうってつけ。
対抗は[15]トーセンベニザクラ。同じくダメジャー産駒。ついでにワンツーで締めましょうw
あとは[12][18][5]。【買い目】は上位2頭から馬単流し。

キルトクール株式会社
キルトクール】はジョワドヴィーヴル。言わずと知れた血統馬ですが、まだなんとも計りがたい。


【おがQ】
今年は混戦模様のようで、人気通りの決着は望めないかなー。
武豊の連続(24年?)G1勝利(JRA)記録のラストチャンスと勝手に考え、サウンドを本命に決めてましたが、まさかの大外・・・◎18サウンド○15ベニザクラ▲12ラシン△8イチオク×13ジョワ

【テキサス】
(お休み)

【たかQ】
(お休み)

2011年12月03日

ジャパンカップダート予想

出先なので簡易予想で

南部杯の時も書きましたが、この2頭は並び立つ要素が少ないと思うので、選択は1頭にしたいところ。
◎16
○13
14、9、15

[おがQ]
師走です!本来、大穴狙いでもしない と、今年の負債完済など不可能!!
しかし相変わらずな本命サイドの買い 目!?
二強ムードかと思いますが、当然二頭と も買います。 ◎16トランセンド○6エスポワール▲13 ダノン△14ヤマニン×9ワンダー

[テキサス]
◎トランセンド ○エスポワールシチー ▲テスタマッタ △バーディバーディ ×フリソ
今週は人気2頭の一騎打ちかな?三連単で 追い込み馬の3着狙いです。

[たかQ]
お休み

2011年11月27日

第31回ジャパンカップ(G1)予想

皆さん、これどうします?
日本馬だけでも相当な面子というのに凱旋門賞馬までが参戦するときました。
果てさて悩ましい・・・

本命は[8]ヴィクトワールピサ。ドゥバィWC覇者が5番人気。。。ぶっつけなのと面子が揃ったこととで随分となめられてしまったものです。乗り込み十分で状態文句なしなんだぜ!薙ぎ払え!!
対抗は[12]ウインバリアシオン。オルフェーヴルはあまりに高い壁でしたが、例年であればどちらかひとつは獲れてたんじゃない?的な好走を見せていました。特に菊花賞はよかった。気楽に乗せると怖いぞ。
あとは[2][15][6]。【買い目】は上位2頭から馬単流し。

キルトクール株式会社
キルトクール】はデインドリーム
あのモンジューやエリシオですら取れなかったこのレース。牝馬であればなおさら。


【おがQ】
外国馬ワカリマセン!!って、当然、日本馬もわからないけどね。
◎2ブエナ○13デイン▲7ペルーサ△12ウィン×14シャレータ

【テキサス】
◎エイシンフラッシュ
○デインドリーム
▲トーセンジョーダン
△シャレータ
×ブエナビスタ

本命はエイシンフラッシュ。前走は先行馬壊滅の流れを6着に粘り込む内容のある競馬。今度は勝ち負け。対抗はデインドリーム。凱旋門賞馬は過去連対のないという不吉なデータもありますが、前走圧勝で、持ち時計も2分24秒台ならこちらも通用の器かと。以下はブエナビスタはどうしようかと迷いますが、一応押さえで。

【たかQ】

2011年11月20日

第28回 マイルチャンピオンシップ(G1)予想

難しい・・・
馬場が渋っているのももちろんですが、天皇賞でぶっとびハイペースを演じとんだ消耗戦に持ち込んだシルポートがでてきていることも合わさって展開がまったく読めない。
こういう時は手を広げずどちらかに決め打ちするのが吉なんでしょうね。

本命は[5]エイシンアポロン。長期休養明けの毎日王冠が好レース。今年はこれに近い流れを想定して予想します。スワンS組だったら凶と出たということでw
対抗は[13]サプレザ。秋G1の外国馬はここで買おうと決めていたのですが、予想に反して先週圧勝されてしまいました。とはいえここは初志貫徹。
あとは[8][2][12]。【買い目】は上位2頭から馬単流し。

キルトクール株式会社
キルトクール】は イモータルヴァース
実績十分なれど未知数な部分も多い。買うならもう一方。


【おがQ】
1番人気は連を外していないけど、二番人気は三着一回のみ、逆に、三年連続二桁人気が馬券に絡んでいた。
どうりでこのレース、当たった記憶がないわけだ(-_-)
◎17リディル○5アポロン▲7ウ゛ァース△8リアル×12ミッキー

【テキサス】
◎リアルインパクト
○イモータルヴァース
▲サプレザ
△エイシンアポロン
×エーシンフォワード
明日も仕事なので、前日買いしかなさそうです。今週も外国馬を厚く買います。

【たかQ】
◎5○7▲17△13×2
本命はエイシンアポロン。前走は不良馬場で快勝。復調気配に明日は馬場が渋るのは確実。ここは本命視。相手は外国馬2頭と渋る馬場が得意そうなところを

2011年11月13日

第36回 エリザベス女王杯(G1)予想

本命は[2]イタリアンレッド
重賞3連勝中。中山→小倉→東京というのが味噌。勝ちに要求されるものが異なる中での連勝は立派。一線級が揃っていますが期待値は高い。
対抗は[10]フミノイマージン。外回りを活かせそうなタイプかと。
あとは[4][3][8]。【買い目】は上位2頭から馬単流し。

キルトクール株式会社
キルトクール】はスノーフェアリー
今年善戦しているものの未勝利。昨年圧勝したレースに食指を伸ばしたようだが何よりローテがきつい。

【おがQ】
基本的に1〜5番人気で決まるレースですが、人気が割れて、波乱含みかな?
昨年のようにバカ荒れしたらお手上げですけどね。
◎1アウ゛ァン○18スノー▲2イタリアン△7アニメイト×3ホエール
ここではレーウ゛を切ってますが、直前にビビって買い足すと思います。

【テキサス】
◎スノーフェアリー
○ダンシングレイン
▲イタリアンレッド
△ホエールキャプチャ
×アニメイトバイオ
本命はスノフェアリー。昨年の覇者が今年も登場とならばもちろん本命。このメンバーでは格が違うとみます。対抗はダンシングレイン。こちらも外国馬で。ここは思い切って勝負!

【たかQ】
◎18○3▲1△14×2
外国馬の取捨に迷いますが、本命はスノーフェアリー。昨年はインパクトのある勝ち方。去年程とはいかなくとも、今年も勝ち負けしてくれるのでは?相手はまだ3着以下がないホエールキャプチャ、秋華賞を勝ったアヴェンチュラから。


2011年11月06日

第49回 アルゼンチン共和国杯(G2)予想

本命は[4]ナムラクレセント
阪神大賞典はいい内容で勝っています。極端な瞬発力が必要な流れにならなければここでも十分勝ち負け可能。
対抗は[15]コスモラピュタ。本命馬が来る流れであれば、本馬のようにスタミナを活かして粘りこむタイプも持ち味を発揮できるはず。
あとは[11][6][1]。【買い目】は上位2頭から馬単流し。

キルトクール株式会社
キルトクール】はオウケンブルースリ
終いでビュンとくるタイプ。本命馬とは真逆。


【おがQ】
G1連戦も一休み。
中穴を絡めた3連複で、資金調達といきたいが・・・何せ、今年の重賞、ガチガチの結果の時しか当ててないしなー(-.-;)
◎6カリバーン○18ビート▲7カワキタ△1ピエナ×15ラピュタ

【テキサス】
◎コスモラピュタ
○ビートブラック
▲ポルカマズルカ
△トレイルブレイザー
×ナムラクレセント
本命はコスモラピュタ。大逃げからの逃げ残りを期待。荒れるハンデ戦なので人気薄狙いで。

【たかQ】


2011年10月30日

第144回 天皇賞(秋)(G1)予想

豪華メンバーですね〜〜〜(^^
勝ち馬は第一グループから出るでしょうが、これが甲乙つけがたいですね〜。
乗り替わりが多いのも判断を難しくしてる感があります。

さて、本命は[4]エイシンフラッシュ
今年は勝ちきれていないですが、方向性の違う印象の天皇賞(春)まで含めて崩れてないのは立派。そして府中のミドルは最適条件で巻き返し必至。
対抗は[11]ローズキングダム。鞍上の選択肢は他になかったものか・・・w
あとは[5][13][1]。【買い目】は上位2頭から馬単流し。

キルトクール株式会社
キルトクール】はダークシャドウ
府中重賞で2連勝中。しかし出足が悪く末脚頼み、そして乗り替わり。未知数な部分が多すぎてこれだけ揃ったG1で通用するのか疑問。


【おがQ】
上位人気馬を絞れません。大外枠ってクリスエス級でないと来ないのか?ぶっつけの馬をどう評価するか?
うだうだ言いながら、いつも通りの人気馬からです。
◎7ダーク○5ブエナ▲4フラッシュ△11キングダム×18アーネストリー

【テキサス】
◎エイシンフラッシュ
○ローズキングダム
▲ペルーサ
△ダークシャドウ
×ブエナビスタ
ブエナビスタの状態がどうかと思うので、評価を少し下げて本命はエイシンフラッシュ。あまり速くはならないなら内枠から決め手の勝るこの馬が好勝負可能かと。対抗は前走59kgを背負って完勝のローズキングダム。少し馬券妙味を狙うならペルーサで。大外枠を引いたアーネストリーは今回は見送りで……
明日もう1度考えてから買うかどうかを決めます。

【たかQ】
◎7○4▲11△18×9
本命はダークシャドウ。重賞を連勝中。東京コースとの相性も良く、G 1初挑戦ながら本命視。相手はエイシンフラッシュ、ローズキングダム4歳馬から。

2011年10月23日

第72回 菊花賞(G1)予想

淀へ見に行こうかと思っていたものの所用につき断念。
3冠かかった菊花賞観戦なんてそうはない機会ですから残念〜〜。

本命は[14]オルフェーヴル
結局よもや・・・を思わせるような夏の上がり馬は出現しませんでしたね〜。
逆に前走の阪神2400で圧巻の上がり32.8秒。これは同世代ではまず太刀打ちできない力の差。
よほどの展開のあやでも生じない限り3冠はほぼ・・・ですね。

対抗は[8]ベルシャザール
前回は不向きな流れの中を踏ん張って4着。今回は淀で距離も大きく伸びますから更に頑張りも活きるのでは。
あとは[13][11][16]。特に[13]ウインバリアシオンは近2走オルフェをマークしながらも逆に末脚で突き放されていますから、何か手を打ってきそう。そしてそういう鞍上。ただ裏目に出る危険性もあり。
【買い目】は[14]より3連単流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はトーセンラー。菊向きではない。

【おがQ】
人気通りなら、三冠馬誕生?しかし、ここ数年、中穴が連に絡むからなー。
◎14オルフェ○13バリアシオン▲17フレール×5フェイト

【テキサス】
◎トーセンラー
○オルフェーブル
▲ショウナンマイティ
△ベルシャザール
×ダノンマックイン
三冠馬の誕生かが今年の目玉の菊花賞ですが、敢えて本命はトーセンラー。
コース替わりと絶好枠なら一発逆転もあるかも。オルフェーブルは確かに強いですが、京都での勝ち鞍がなく外枠を引いたので足下をすくわれる可能性があると見ています。有力馬ではウインバリアシンを思い切って消しました。3000mを乗り切るには母系のスタミナの不安があるとみています。
先週はかろうじて馬連のみゲットだったので、今度はばっちり三連単的中といきたい!

【たかQ】
◎1○14▲11△12×5
本命はトーセンラー。きさらぎ賞で見せた末脚の再現を期待。相手はオルフェーブルから。

2011年10月16日

第16回 秋華賞(G1)予想

とにかく速い京都の馬場。この対応が鍵ですね〜〜
朝の段階では重発表ですが今日は天気もいいのでかなり回復するのではないでしょうか。

本命は[12]ホエールキャプチャ
後方一辺倒のイメージを覆す前走の勝ち方。ぜひとも再現して欲しい。
対抗は[6]ピュアブリーゼ
おそらく4角を最初に周るのはこの馬。押し切りの困難なレースですが、他に主張する馬もないので展開嵌ればもしや。
あとは[9][4][1]。【買い目】は[12]から馬単流し。

キルトクール株式会社
キルトクール】はマルセリーナ。前走では勝ち馬と同じような好位抜け出しを試みて(?)大敗。今回の出方がいまいち読めないわけですが、いずれにしても危うい。


【おがQ】
春の実績馬から買うつもりだったが、ローズステークスがねー。
しかし、軽視すると、あっさり巻き返すからなー。近走好成績馬から行きますか。
◎12ホエール○4アウ゛ェン▲16カルマート△15イサベル×1ジャンヌ

【テキサス】
◎デルマドゥルガー
○ホエールキャプチャ
▲アヴェンチュラ
△アカンサス
×キョウワジャンヌ
前哨戦でGT馬が敗北。波乱の予感がする今年の秋華賞となりました。本命はデルマドゥルガーを狙います。紫苑S組は過去相性の悪いものとなっていますが、絶対的な本命馬がいない今年は流れ1つで一発があるとみます。目指せ万馬券!。

【たかQ】
◎12○1▲15△18×9
本命はホエールキャプチャ。前走ローズSを勝ち、念願のクラシック戴冠を期待。相手もローズS上位組を重視します。

2011年10月10日

第24回 マイルチャンピオンシップ南部杯(Jpn1)予想

岩手競馬支援の為、今年は東京開催になった本レース。
おのずと予想に力が入ります。
というか、この場合は馬券に金を入れた方が良いのか?w

さて本題。フェブラリーSと同じ見方(傾向)でよいのかどうかがまず鍵。
そして断トツ人気のトランセンドの出方。
やっぱりハナ主張でしょうが、春ほど楽な競馬はできないと思いますので。

本命はその[11]トランセンド
絶対視するわけではないですが、他に強力に推せる馬がいるわけでもなく(^^
対抗は[1]バーディバーディ
今年未勝利ですが、この条件はベスト。展開嵌れば面白い。
あとは[5][6][15]。【買い目】は[11]から馬単流し。

キルトクール株式会社
キルトクール】はエスポワールシチー。トランセンドが勝つ内容であればこの馬の紐は薄い。「逆」も然りw


【おがQ】
先週に続き、人気5頭ボックスで勝負!
先週それで惨敗シタケドネ・・・
追伸、万馬券的中、娘さんとダンス等、最近絶好調のまる松さんの穴予想に期待してます(^O^)
◎11トランセンド○7エスポワール▲15ボレアス△5ランフォルセ×6ダノン

【テキサス】
◎トランセンド
○オーロマイスター
▲ランフォルセ
△エスポワールシチー
×ダノンカモン
今週もJpnIとなるともう休みはないなぁ…。本命はトランセンド。ダートは格がものいう世界ですから。対抗はオーロマイスター。ここを目標に仕上げは万全と見ます。以下も堅い所から。今回は堅く収まりそうです。

【たかQ】
◎5○6▲9△11×7
本命はランフォルセ。今年になってオール連体。ここでも勝ち負けを期待。トランセンドは目標はまだ先にあるので、ここは印は軽めに。

2011年10月02日

第45回 スプリンターズステークス(G1)予想

いよいよ秋のG1シリーズが開幕。気分も盛り上がってきました。
ついでに財布も盛り上げとこうと思い、昨日の重賞に狙いをつけましたが懇親の馬単は東西ともに2・3着に敗退。
いたずらに資金を減らしてしまいました。。。

さて本題。外国勢に大物がいますが、これをどうするかが鍵ですね〜。
まず本命は[10]カレンチャン。夏の北の重賞を連勝し状態はピーク。牡馬の強い所相手ですが勝ち負けは十分可能。
対抗は[14]エーシンヴァーゴウ。前走の2枚腰はビックリ。坂はダメかとおもっていただけに。こちらも自分の競馬に徹すれば面白い。
あとは[3][8][4]。【買い目】は上位2頭から馬単流し。

キルトクール株式会社
キルトクール】はロケットマン。長いものには巻かれないぞっ!


【おがQ】
強い外国馬がいるようで、その取捨選択が鍵ですな。勿論、自分は裏目となるのが常ですが・・・
追伸、土曜の午後5時に、コンビニでブックを買ったら土曜版でした(T_T)
◎5ロケット○1ラッキー▲8ダッシャー△10カレン×6サンカルロ

【テキサス】
◎ロケットマン
○ラッキーナイン
▲サンカルロ
△ダッシャーゴーゴー
×グリーンバーディー
今年は外国馬の方が優勢な感じのスプリンターズS。もちろん本命はロケットマン。いまで3着以下なしの実績ならここも圧勝もあるかと。対抗はラッキーナイン。前走から出来が上昇しての1kg減なら勝ち負けもあるかと。以下はご覧のとおり。下手したら外国馬の上位3頭独占もあるかと。

【たかQ】
今週も休日出勤中につき馬番だけで失礼します。◎5○14▲1△6×16

2011年09月24日

第57回 オールカマー(G2)予想

本命は[4]マイネルラクリマ。ただひたすら狙え大金星!
対抗は[7]アーネストリー
本来的には急坂のある中山は不向きでしょう。59kgも背負って絶対視はできない。
あとは[9][1][3]。【買い目】は[4]より馬単流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はカリバーン。このクラスで通用するのかまだ見定めできない。

【おがQ】
少頭数だから、絞って買い、失敗するパターンです。
◎7アーネスト○3ギャラクシー▲6カリバーン×4ラクリマ

【テキサス】
◎アーネストリー
○カリバーン
▲マコトギャラクシー
△シャドウゲイト
×ゲシュタルト
秋競馬になっても一向に調子が上がらず……来週からGTなので、資金をちょっとでも取り戻したいです。

【たかQ】
◎7○4▲3△2×9

2011年09月18日

第65回 セントライト記念(G2)予想

ローズSは順当そうですが、こちらはどうでしょう。
本命は[1]ベルシャザール。ここは負けてはいけない。
対抗は[7]ショウナンバーズ。関東馬をチョイスするならこの馬なのでは。
あとは[8][16][15]。【買い目】は上位2頭から馬単流し。

キルトクール株式会社
キルトクール】はトーセンラー
特長がいまいち掴めていないし、この条件は不向きに思えて。


【おがQ】
さあトライアルの開始!格でいくか、勢いか。自分は、先物買いで上手くいった記憶は・・・
◎14サダム○5ソナタ▲10ハーキュリーズ△16イーグル×3ターゲット

【テキサス】
◎ベルシャザール
○トーセンラー
▲ヒットザターゲット
△ユニバーサルバンク
×ショウナンバーズ
距離微妙で外枠を引いたサダムパテックは無視。とにかく2週目でも内枠天国の中山では徹底して内枠からで!

【たかQ】
◎16○1▲14△3×15
本命はトウシンイーグル。前走同じ2200mの阿賀野川特別で2着。同レース出走馬がセントライト記念を好走する例あり。勝ち負けを期待。


2011年09月11日

56回 京成杯AH(G3)予想

本命は[7]レインボーペガサス
復調著しい同馬。ここも十分通用。
対抗は[1]コスモセンサー。絶好枠と展開活かして。
あとは[8][2][9]。【買い目】は上位2頭から馬単流し。

キルトクール株式会社
キルトクール】はエアラフォン
後方一辺倒ではここは厳しい。


【おがQ】
中山、ハンデ戦、マイル。どれもあまりいい思い出は少ないです。
◎7ペガサス○5エアラフォン▲8フィフス△4フォーグ×9タマモ

【テキサス】
◎エアラフォン
○フィフスペトル
▲コスモセンサー
△オセアニアボス
×タマモナイスプレイ
重賞のこのレースだけでなく8億5千万円あまりのキャリーオーバーのあるWIN5が気になってしょうがない。今週は競馬新聞を購入してWIN5にチャレンジ!

【たかQ】

2011年08月28日

第6回 キーンランドカップ(G3)予想

ずいぶん迷っています。
人気2頭の血統特性が真逆に思えてならず、選択を間違うとかすりもしなかったみたいな感じが濃厚だからです。
まーすんなり決着にはならないと思っているということですが、そのまま決着で終わってしまうと・・・自分を笑うしか道はありませんww
って、メンバー全員2強支持ですかっ!!?Σ(゜д゜lll)ガーン

本命は[8]カレンチャン
ずいぶん迷いましたが、やはり函館での前走が秀逸。ここでも同斤量なら評価せざるを得ない。
対抗は[4]ケイアイアストン
前走は支持倒れでしたが、やはり前々走は忘れがたい。再度支持。
あとは[10][1][6]。【買い目】は[8]より馬単流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はパドトロワ。このクラスでは時計が足りない。

【おがQ】
二強?
どちらも切れないので絞ります。
◎8カレン○15カプチーノ▲12パドトロワ×11レジェ


【テキサス】
◎ジョーカプチーノ
○カレンチャン
▲パドトロワ
△ビービーガルダン
×グランプリエンゼル
今回は堅そうです。もちろん堅く勝負。

【たかQ】
◎15○8▲12△4×11
2強の争いという感じですね。で、本命はジョーカプチーノ。久々も56キロならあっさりも。
相手はカレンチャンからパドトロワ、ケイアイアストン、レジェトウショウまで。

2011年08月20日

第47回札幌記念予想

今日は旅行中なので最低限の内容で申し訳なくm(_ _)m

(まる松)
本命は[3]ヤングアットハート。しぶとい末脚で札幌期待。
対抗は[10]コスモネモシン。先週久々の勝ちを運んでくれた同馬。引き続き支援。
あとは6、2、11。買い目は馬連ボックス。
キルトクールはレッドディザイア。ローカル向きとは思えず。

(おがQ)
◎4カリバーン○3ヤング▲7スターリー△8ディザイア×10ネモシン

(テキサス)
>◎トーセンジョーダン
>○レッドディザイア
>▲キングトップガン
>△マイネルスターリー
>×マカニビスティー
定量のG2なら格を重視で。

(たかQ)
◎7○13▲6△2×3
本命はマイネルスターリー。札幌巧者、前走は眼をつぶりましょう。相手はトーセンジョーダンからキングトップガン、アクシオン、ヤングアットハートまで。


2011年08月14日

第46回 北九州記念(G3)予想

本命は[8]エーシンリジル
前走中山1200の準OPを好時計勝ち。内容的にも十二分にいける。
対抗は[13]サンダルフォン
昨年、一昨年と差し指し向きの流れで能力発揮。今年もそういう流れになりそうで。
あとは[6][5][15]。【買い目】は上位2頭より馬単流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はテイエムオオタカ。強力な同型馬もいる中、持ち味出せるか未知数。

【おがQ】
先週、せっかく堅い結果だったのに、3連複で勝負して三着抜け(-.-;)
トンネルをなかなか抜けられないなー
◎3オオタカ○6ウ゛ァーゴウ▲8リジル△9ナイスプレイ△2キョクチョウ×1サアドウゾ

【テキサス】
◎エーシンヴァーゴウ
○エーシンリジル
▲サアドオゾ
△サンダルフォン
×シゲルキョクチョウ
夏の小倉なら牝馬狙いで。軽ハンデの馬は怖いなぁ…

【たかQ】
◎6○10▲5△8×2
本命はエイシンヴァーゴウ。前走アイビスSD を快勝。小倉でも良績があり、ここでも勝ち負けを期待。
相手はヘッドライナーから小倉で良績があるところを狙って

2011年08月07日

第46回 関屋記念(G3)予想

本命は[5]セイクリッドバレー
この条件で56kgなら負けてる場合ではない。新潟大賞典に続き昨年の雪辱を果たすべき。
対抗は[11]マイネルクラリティ。展開嵌ればおもしろウイ〜。
あとは[10][12][1]。【買い目】は馬連ボックス。

キルトクール株式会社
キルトクール】はレインボーペガサス
上がり勝負のレース。マイルで33秒は出せないタイプ。

【おがQ】
やっぱりだめな夏競馬。軸が着外ではなー。
◎12エアラフォン○9ペガサス▲5バレー△4ガンダ-ラ×11クラリティ

【テキサス】
◎セイクリッドバレー
○エアラフォン
▲レインボーペガサス
△ガンダーラ
×スズジュピター
新潟得意のセイクリッドバレーを頭に。
しかし、気づくとPATの残金がもう3ケタに(T_T)

【たかQ】
お休み

2011年07月31日

第47回小倉記念(G3)予想

本命は[15]コスモファントム
今年これでもかと推しつづけていますがなかなか芽が出ず。。。でもまだまだいきまっせ。
対抗は[1]ホクトスルタン。昨夏以来か〜〜。頑張れ〜〜。
あとは[16][17][14]。【買い目】は馬連ボックス。

キルトクール株式会社
キルトクール】はナリタクリスタル
前々走の快勝した中京記念よりは3前走の負けた小倉大賞典のイメージ。
ペースも上がりが早いと伸びきれない感じ。内枠もごちゃつくと逆に集中できないタイプ。

【おがQ】
荒れる夏競馬!自分の居場所はありません(´〜`;)でも、荒れてこそ、夏競馬のなんでしょうね。
◎2クリスタル○17レッド▲8ピルグリム△1スルタン×9アミーゴ

【テキサス】
◎ナリタクリスタル
○イタリアンレッド
▲サンライズマックス
△アドマイヤメジャー
×リクエストソング
開幕週で内枠を引いたナリタクリスタルが本命。
逆に小倉得意ですが、外枠のイタリアンレッドを
対抗に。夏のハンデ重賞は難しい……

【たかQ】
◎8○17▲2△15×14
本命はホワイトピルグリム。得意の平坦コース、距離。ハンデも手頃で狙い目。相手はイタリアンレッドから人気サイドを。

2011年07月24日

第47回 函館記念(G3)予想

本命は[1]メイショウクオリア
夏の北競馬の近走が惜敗つづき。絶好枠の今回は逆転もあり。
対抗は[10]ウォークラウン
渋太いマル外。いかにも北海道向きだと思うのだ。
あとは[4][12][2]。【買い目】は上位2頭から馬連流し。

キルトクール株式会社
キルトクール】はマイネルスターリー 。大外枠はどうでしょう。

【おがQ】
人気が割れそうですな。
夏のハンデ戦ですが、人気薄にまで手を拡げたいのですが、きりがないので諦めます。
◎12ミッキー○15ヤマト▲2サークル△16スターリー×9ストリーム

【テキサス】
◎マイネルスターリー
○コロンバスサークル
▲ミッキーペトラ
△メイショウクオリア
×エドノヤマト
「洋芝の鬼」マイネルスターリーで勝負!

【たかQ】
(お休み)


2011年07月16日

第11回 アイビスサマーダッシュ(G3)予想

本命は[12]エーブダッチマン
前走中山1200を粘り込んで2着。平坦の直線なら見込みあり。
対抗は[13]アポロフェニックス
前走は差の無い4着だが行き場をなくして余力残し。状態よければまだいける。
あとは[3][11][10][6]。【買い目】は上位2頭より3連複流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はサアドウゾ。上がり馬?って1000直のみwww

【おがQ】
外枠買っておけばオッケーと言うわけにはいかないなー
◎3サアドウゾ○3ウ゛ァーゴウ▲11ヘッドライナー△14シャウト×16セラウ゛ィ

【テキサス】
◎エーシンヴァーゴウ
○シャウトライン
▲ストロングポイント
△セブンシークィーン
×ヘッドライナー
今年は混戦の模様。開幕週で馬場も読みにくく…

【たかQ】
◎11○14▲12△9×15
本命はヘッドライナー。前走は差のない2着。外枠ですし、こちらを本命に。相手は外枠を中心に。

2011年07月10日

第47回 七夕賞(G3)予想

本命は[9]キャプテントゥーレ
展開的に太刀打ちできる馬が不在。ここは素直に評価。
対抗は[16]コスモファントム
前走は余計な寄り道をしてしまいましたが、今回は打って変わって最適条件。斤量も恵まれ見直し必須。。
あとは[3][5][1]。【買い目】は上位2頭から3連複流し。

キルトクール株式会社
キルトクール】はタッチミーノット 。この鞍上w

【おがQ】
一昔前、1番人気が勝てないレースとして有名でしたが、今年も俺の出番はなさそうです。前走勝っているのが一頭だけだしね。
◎5マゼラン○9トゥーレ▲3オペラ△11ホウテイ×2アニメイト

【テキサス】
◎マゼラン
○オペラブラーボ
▲イタリアンレッド
△ダンツホウテイ
×キャプテントゥーレ
毎年荒れる七夕賞。中山開催の今年は果たしてと考えますが、やはり真夏のハンデ戦なら波乱はあるとみます。

【たかQ】
◎3○2▲5△4×6
本命はオペラブラーボ。中山の成績2,1,1,3に2000mの成績2,0,1,3。ここ3走成績も少しずつ上がっており、ここは勝ち負けを期待。相手は人気どころを中心にキャプテンは外して。

2011年07月02日

第18回 函館スプリントステークス(G3)予想

本命は[11]パドトロワ
対抗は[6]ケイアイアストン
どちらも前走はタフな内容でOP戦を勝利。函館向きと判断。
あとは[2][9][3]。【買い目】は上位2頭から3連複流し。

キルトクール株式会社
キルトクール】はアンシェルブルー 。ちょっと忙しいんじゃないかな。


【おがQ】
宝塚を外し、上半期G1は、中山GJのみ(7/1現在)。
人気サイドの3連複で勝負予定です。
◎9ガーデン○7ダードマン▲8ネオス△3トッパズレ×4プラテアード

あっ、函館忘れてました。近走好調の馬と斤量の軽い三歳馬で勝負!っていっても、多分、いつもの人気サイドとなるのかな。
◎2カレン○11パド▲3オオタカ△9ヘニー×7クリア

【テキサス】
◎カレンチャン
○アンシェルブルー
▲テイエムオオタカ
△マジカルポケット
×マヤノツルギ
夏は牝馬で、残りは函館巧者を狙ってと…
何とかWIN5を当てたい!

【たかQ】
。◎3○2▲1△8×12
本命はテイエムオオタカ。函館開幕週にレコード勝ち。今回も逃げて勝ち負けを期待。相手はカレンチャン、アンシェルブルーの有力勢から、函館との相性からマジカルポケット、マヤノツルギの人気薄を。

2011年06月26日

第52回 宝塚記念(G1)予想

ほとんど勝ち星を稼げないままいよいよグランプリ・・・
腐っててもしょうがないのでせめていたちの最後っ屁だけでも浴びせたい。
(※先週の結果は後ほどUPします)

本命は[8]ブエナビスタ
1人気は揺ぎ無いですが、以前ほど絶対的な支持ではない模様。
珍しく応援しようと言う気になりましたw
現状この馬を後ろから差せる馬というのは・・・しかいないからねw
対抗は[2]アーネストリー。絶好枠に入った同馬。
持ち味を活かせば展開しだいで十分勝ち負け。
あとは[4][14][9][7]。【買い目】は上位5頭の3連複ボックス。
キルトクール株式会社
キルトクール】はルーラーシップ。前走は不良馬場を出負け、大捲り、圧勝とインパクトは特大。但し、一線級相手にそれが通用するかと言うと、どうでしょうか。

【おがQ】
来週の中山GJで今年前半のG1も終了!
まあいつも通り、人気サイド勝負予定ですが、良馬場希望の有力馬もいるので、天候が気になります。
◎3ルーラー○8ブエナ▲4フラッシュ△9ローズ×1クレセント

【テキサス】
◎ルーラーシップ
○ブエナビスタ
▲エイシンフラッシュ
△ローズキングダム
×アーネストリー
前走が圧勝のルーラーシップからで

【たかQ】
春のG 1シリーズもいよいよ最後、グランプリですね。宝塚記念の予想です。
◎4○3▲2△1×7
本命はエイシンフラッシュ。前走天皇賞は2着も負けてなお強しの印象。距離短縮もプラスでここでも勝ち負け。相手は金鯱賞を快勝のルーラーシップ、同3着のアーネストリー、天皇賞3着のナムラクレセント、大穴ハートビートソングまで。

2011年06月19日

第16回 マーメイドステークス(G3)予想

本命は[1]アスカトップレディ
卒のないスムーズなレース振りが持ち味。最内枠は願ってもない好材料。
対抗は[13]プロヴィナージュ。斤量は甘くないがスタートさえしっかりやれば問題なし。
あとは[2][8][12]。【買い目】は馬連ボックス。

キルトクール株式会社
キルトクール】はラフォルジュルネ。前走は渋馬場で完敗。今日は良開催かもですが、馬場の影響は受けやすいタイプ。


【おがQ】
◎1アスカ○8フミノ▲9ラフォル×2ポルカ

【テキサス】
(お休み)

【たかQ】
◎1○13▲2△3×7
本命はアスカトップレディ。現在2連勝中。ハンデ53キロも魅力的。ここは勝ち負けを期待。
相手はプロヴィナージュ、ポルカマズルカ、ロイヤルネックレスなどハンデを考慮しつつ。

2011年06月12日

第28回 エプソムカップ(G3)予想

本命は[3]ダークシャドウ
秋への飛躍が期待される1頭。ここで足踏みは禁物。
対抗は[2]スズジュピター。内枠好位抜け出しで一発あるか。
あとは[6][11][10]。【買い目】は3連複ボックス。

キルトクール株式会社
キルトクール】はアニメイトバイオ。これほど人気するのはどうかと。


【おがQ】
エプソム
近走好成績の馬を中心に!◎6セイクリッド○3ダーク▲7チェアマン×14バイオ
CBC
ワイド五頭Boxでもダメそうです
◎6アーリー○5ホワイティ▲1タマモ△7リジル×8エンゼル
(CBCせっかく予想いただいたので参考までに:まる松)

【テキサス】
◎アニメイトバイオ
○ダンツホウテイ
▲セイクリッドバレー
△ダークシャドウ
×キャプテンベガ
ようやくGTも一休みで、資金難にも猶予が与えられそうです。
こういうときに少しでも負けた分を取り返しておかないと…
本命はアニメイトバイオで少しひねりを加えて狙ってみます。。

【たかQ】
◎3○2▲7△9×10
本命はダークシャドウ。前走大阪杯はヒルノダムールのハナ差2着。メンバー的にもここでも勝ち負けを。相手はスズジュピターからエーブチェアマン、前走上がり3F33.0のレインフォーレスト、1年ぶり出走のハンソデバンドまで。

2011年06月05日

第61回 安田記念(G1)予想

本命は[13]ダノンヨーヨー
前走は前を残してしまいましたがアパパネの追撃は振り切っています。年内3走目。ここ勝たずしてどうする!
対抗は[16]ジョーカプチーノ
あれ?もしかしてと思ってると突っ込んできちゃう馬。ここでも面白味十分。
あとは[8][10][17][2]。【買い目】は3連複ボックス。

キルトクール株式会社
キルトクール】はスマイルジャック。鞍上とセットで年中行事www


【おがQ】
人気通りに決まらなくなってきた、今年のG1!ここ五年、1番人気で馬券に絡んだのがウオッカのみのこのレース、自分の出番はなさそうです(-.-;)
◎8アパパネ○13ヨーヨー▲1リターン△2シルポート×10リディル

【テキサス】
◎スマイルジャック
○アパパネ
▲クレバートウショウ
△ビューティーフラッシュ
×サムザップ
本命はスマイルジャック。昨年は惜しくも3着。おかけで馬券も紙くずに(T_T)
今年こそは馬も鞍上も悲願の初GTで、こちらもほくほくとなりたいです(^o^)
アパパネを対抗に。前走は完勝でしたが、牡馬相手のここはまだまだ未知数なので対抗まで。以下は香港馬の2頭を穴馬として押さえに。

【たかQ】
◎2○13▲1△9×14
本命はシルポート。
前走はストロングリターンに差されたものの、2着を確保。内枠を確保してすんなり逃げて勝ち負けを。相手はダノンヨーヨー、ストロングリターンにビューティーフラッシュ、リアルインパクトまで。

2011年05月29日

第78回 東京優駿(G1)予想

日本ダービーのCMがかっくいすぎる。


今年の主要G1のCMは"20th Century Boy"にのせて名馬を振り返るいい感じのやつになっていますがキャッチフレーズ含め特に秀逸。
盛り上がりますね〜(^^
便乗してスペシャルウィークやフサイチコンコルドのバージョンがネットで流れています。
これはこれで面白いんですが、最高にわろたのは安田記念の●臣大先生初G1制覇バージョンw

本題から随分それましたが、もうひとつ余談を。
出馬表を見てて恐ろしいことに気付きました。
全ての馬にサンデーの血が入っており、どの馬が勝ってもサンデーの孫が勝ったという話になります。
私は血統からアプローチするとき、まずはサンデーか非サンデーという判断になるのですが、非サンデーという選択肢が全く無いということ・・・こういう馬場が不安定なときは特に重宝する部分なのですが(^^;
ついにこういう時代が来てしまったかと改めてサンデーの偉大さに感服。

さて、本題。
本命は[5]オルフェーヴル
スプリングSのキルトクールを完膚なきまで叩きのめされて以降感服しきっています。不動の本命。
ただ、今まで負けたパターンの多くが前を捕まえきれなかった時。
馬場的に十分有り得るので相手はそれを踏まえてチョイスすべき。
対抗は[7]ベルシャザール
おや?なんでこんなに人気下げちゃった?感が。まだ全然いけると思っていますが、オレだけ?
あとは[9][6][13][11]。【買い目】は[12]からの馬単・3連複流し。

キルトクール株式会社
キルトクール】はナカヤマナイト。ペースが締まってタフな流れになったときに持ち味が出るタイプかと。時計が掛かる流れは疑問視。そして大先生ですからw


【おがQ】
先週は、自分の予想のヒモ穴のほうが来て、本命が来ないという裏目っぷり!
嫌な意味で調子がでてきたなー。
しかも、二年前のような不良馬場となるかもしれません。荒れるのかなー。
◎5オルフェ○2パテック▲10ナイト△11デボネア×9コティリオン

【テキサス】
◎オルフェーブル
○フェイトフルウォー
▲ナカヤマナイト
△トーセンラー
×ベルシャザール
×ロッカベラーノ

せっかくのダービーなのに雨が降って予想が一気に難しくなってしまいます(T_T)
このまま雨が降り続くと2年前のような超不良馬場もあり得るかも……
本命はオルフェーブル。皐月賞の差は決定的。2冠達成は濃厚とみます。
対抗はフェイトフルウォーで。前走大敗していますが、この馬場を味方につけて
巻き返すかも。気づいたらステイゴールド産駒ばかり上位に推してました。
穴馬には逃げ、先行できる2頭を入れておきます。
しかし、2年前は大負けだからなぁ……やっぱりダービーは良馬場がいい!

【たかQ】
◎5○2▲1△16×6
本命はオルフェーヴル。前走皐月賞は3馬身差の圧勝。重馬場でも勝ち鞍があり、ここでも勝ち負け。
逆転があるとしたら、やはりサダムか。念願のG1制覇も。相手は青葉賞組から、クレスコランドまで。

2011年05月22日

第72回 優駿牝馬(G1)予想

いやになるぐらいG1が堅い。おかげで資金難が深刻。
先週もせめて3着はと思っていたがなしのつぶて。今日も観念はしているものの・・・
本命は[12]ホエールキャプチャ
アウェーのG1で惜敗続きもようやく迎えたホームのG1。雪辱あるのみ。
対抗は[7]ライステラス
桜花賞はアクシデントあり度外視。鞍上も替わったし一線級にもまれたてきた力を発揮する時。
あとは[9][16][2][11]。【買い目】は[12]から馬単・3連複流し。

キルトクール株式会社
キルトクール】はバウンシーチューン。鞍上。


【おがQ】
二強?三強?どちらにしても、桜花賞の上位二頭は買うので絞らないと。
◎ホエール○マルセ▲グルウ゛ェイグ△エリン×メデタシ

【テキサス】
◎マルセリーナ
○グルヴェイグ
▲バウンシーチューン
△ピュアブリーゼ
×ホエールキャプチャ
先週に引き続き今週も2強のようですが、果たして先週のように2強で決まるのか?今週は先週のようにはいかないと見ています。
本命はマルセリーナで堅く。対抗に超良血馬グルヴェイグで。前走は楽勝に近いものでしたので、条件が厳しくなっても目をつぶって勝負!

【たかQ】
12○9▲4△2×17
本命はホエールキャプチャ、相手はマルセリーナ。桜花賞の逆転を。あとはエリンコート、メデタシ、マイネイサベルなど。

2011年05月15日

第6回ヴィクトリアマイル(G1)予想

本命は[16]アパパネ
前走のマイラーズCでは正直掲示板すらないやろ程度の評価しかしてませんでしたが、ダノンヨーヨーを上回る33.2の末脚で4着。見直した。牝馬相手のここなら外枠でも問題なし。
対抗は[12]スプリングサンダー。今年に入ってめきめき力をつけてきた感のある同馬。どの位置で運んでも最後までしっかり終えるのが強み。大化けあるか。
あとは[13][2][1][10]。【買い目】は[16]からの馬単・3連複の2本流し。勝負!

キルトクール株式会社
キルトクール】はレディアルバローザ。府中での切れ勝負が濃厚。分が悪い。


【おがQ】
先週は、荒れる事なく人気サイド決着で決まりましたが、今週はどうでしょう?
ここ数年、1番人気が連対してますが、人気薄が馬券に絡んでるからなー。
海外で惨敗してても、1番人気を本命にします。
◎13ブエナ○16アパパネ▲2アニメイト△4レディ×15アプリコット

【テキサス】
◎ブエナビスタ
○アパパネ
▲アプリコットフィズ
△アニメイトバイオ
×レディアルバローザ
今週は銀行レースかな?2週連続で負けているので、人気2頭で勝負!できれば3連単までとりたいなあ……

【たかQ】
◎16○13▲2△11×8
本命はアパパネ。前走マイラーズカップは4着も上がり3F33.2。東京では3戦負けなし。ここは勝ち負けを期待。相手はブエナビスタ。能力は認めるも、ドバイ遠征後の本馬。今回は抑えまで。あとはアニメイトバイオ、エーシンリターンズ、カウアイレーンまで。

2011年05月08日

第16回NHKマイルカップ(G1)予想

本命は[13]グランプリボス
乗り替わりが初騎乗の1番人気は先週と同じで危険な匂い。でも短距離だし目をつぶろうw
今年は勝ちきれていませんが、守備範囲を超えているように思える前々走が皐月賞馬の0.2差の4着。力はもってる・・・と思う。
対抗は[3]エイシンオスマン。ここ数年上がりの速い馬が突き抜ける一方、前目で流れに乗って終いもしっかりとまとめる馬も力を発揮しています。持ち味活かせば。
あとは[10][4][6][5]。【買い目】は上位2頭からの馬連流し。

キルトクール株式会社
キルトクール】はリアルインパクト。前走馬体を大きく減らしての惨敗。影響無いわけがない。


【おがQ】
春天は、キルトクール二頭で決まるという快挙を成し遂げ、意気消沈中(T_T)
今週は、特に苦手な三歳マイル戦。連勝中の馬を中心にと考えたのですが、距離の壁に怯え、対抗にします。
◎13ボス○9ハウンド▲17コティ△14リーグ×4ジャッカル

【テキサス】
◎エーシンジャッカル
○コティリオン
▲リアルインパクト
△アイヴィーリーグ
×ヘニーハウンド
×キョウエイバサラ
波乱必至のメンバー構成。横並びの力に加えて先行馬が揃っている模様。ならば差し・追い込み馬を基本は狙います。

【たかQ】
◎4○17▲9△11×14
本命はエーシンジャッカル。前走は2着も上がり3F33.5の末脚。東京コースで勝ち負けを期待。相手はコティリオン、ヘニーハウンドの人気どころから、オオタカ、アイヴィーリーグなどを。

2011年04月30日

第143回 天皇賞(春)(G1)予想

GWに入り迎えた最初の競馬。
新潟メインの1000直は狙いの11人が2着にきたものの頭抜け。続く青葉賞も2着抜け。
人気薄狙いがいい線いってても連対の片割れが抜けるようでは台無し。
でも阪神開催が終わってそこそこ内容にはなってきています。ここもがんばろう。

本命は[9]トゥザグローリー
充実一途。逆らう材料も見当たらず、ここは相手探しに集中。
対抗は[1]ビートブラック。年明け2走の凡走が何だったのかはさておき、大舞台での一発に期待。
あとは[18][3][4]。【買い目】は[9]からの3連複流し。

キルトクール株式会社
キルトクール】はペルーサ。脆い。G1では狙いを薄くしとくべき。


【おがQ】
人気サイドで決まった皐月賞!東京二千は内枠だろうと安易に考え失敗(>_<)
6枠は外枠ではないと、まる松さんとテキサスさんに叱られました(T_T)
さて、今回は淀の3200!昔は紛れはなかったようなイメージだったのになー
◎9グローリー○4キングダム▲6ペルーサ△3クレセント×18メドウ
ダムールとフラッシュを距離で外しました。裏目になる可能性大!

【テキサス】
◎エイシンフラッシュ
○ペルーサ
▲トゥザグローリー
△マイネルキッツ
×ナムラクレセント
×ローズキングダム
本命はエイシンフラッシュで、ようやくダービー馬が本領発揮となるか。対抗はペルーサ。出遅れないことを祈りつつ対抗で。
単穴にトゥザグローリー。△のマイネルキッツまで含めてのボックスと。さらに×印までも流して。どんどん買っとかないと。縦目や2着抜けがありそうで怖い。GTの連勝ももはやここまでか…(T_T)

【たかQ】
◎15○9▲4△8×15
本命はエイシンフラッシュ。前走はレコード決着のタイム差なし3着。休み明け2走目で勝ち負けを期待。相手は絶好調トゥザグローリーとローズキングダムの4歳馬を。穴にマイネルキッツ、大穴トウカイトリック

2011年04月17日

第42回 読売マイラーズカップ(G2)予想

来週は出張で家を空けるためお休みさせていただきますm(__)m

さて、怒涛の重賞ラッシュが続いていた阪神もついにラストウィーク。
最後ぐらいはウマーな思いで締めたい!!
本命は[11]ダノンヨーヨー
近走出遅れつづき。万が一ここも出遅れとしても外回りと馬場の加減で幾分かはカバーできるはず。ここはすんなり勝って本番へ視界良好としたい。
対抗は[6]ショウリュウムーン。前走久々にスカッと嵌った同馬ですが、ここも条件は良いはず。勢いそのままに。
あとは[13][8][15]。【買い目】は[11]からの3連複流し。

キルトクール株式会社
キルトクール】はリーチザクラウン。キルトクール常連さんがもう一人いますが、こっちの方がキリ甲斐があり。


【おがQ】
1番人気がキルトクールなんて(T_T)
この馬と和解をしないと、今後のマイル戦線は厳しいのかなー?
◎13ゴールスキー○18アパパネ▲11ダノン×2ライブ

【テキサス】
◎スマイルジャック
○ダノンヨーヨー
▲ショウリュウムーン
△ライブコンサート
×リーチザクラウン
今週も堅く。と思ったらスマイルジャックがあんまり人気してない…

【たかQ】
◎13○11▲2△4×7
本命はゴールスキー。阪神コース、マイルともに条件はピッタリ。上がりのかかる最終週の馬場も合うはず。相手はダノンヨーヨーからライブコンサートなど穴っぽいところを。

2011年04月10日

第71回 桜花賞(G1)予想

怒涛の阪神重賞ラッシュが続いていますが、ようやく予想と結果がフィットしてきた感じ。
昨日の阪神牝馬は超久々の勝ち星。つづくNZTは強気のエーシン攻めでしたがよもやのエイシンの頭抜け。この丼はさすがにとれませんでした。

さて、桜花賞。
本命は[13]ライステラス
前走チューリップ賞はレーヴディソールの2着。この時はよもやの頭もあるかもと思って馬単の頭で買ってましたがよもやの「よ」の字もなく完敗。でもそれぐらいの評価はしていた馬。
面子の揃ったここでは随分下の評価に甘んじています。鬼の居ぬ間になんとやら。大いに期待。
対抗は[17]トレンドハンター。初芝で初重賞だった前走をあっさり通過。本物ならばここも射程圏内。大化けあるか。
あとは[16][8][15]。【買い目】は上位2頭からの馬単流し。

キルトクール株式会社
キルトクール】はダンスファンタジア。圧勝と凡走の繰り返し。しかも人気なので来たところでローリターン。来る可能性を吟味するより買わない方が楽。


【おがQ】
今年も強い牝馬がいると安心していたのになー。
しかも、所用により、前日買いのため、パドック見てから買えないからなー。
まあ、迷って余計な買い足しせずに済むと前向きに考えますか。
◎16ホエール○8マルセ▲17トレンド△10スピード×5マルモ

【テキサス】
◎ホエールキャプチャ
○ダンスファンタジア
▲マルモセーラ
△フォーエバーマーク
×マルセリーナ
本命はホエールキャプチャ。レーヴディソールが回避となれば、この馬が桜花賞の最有力とみます。対抗はダンスファンタジアで。内枠からの粘り込みに期待。穴は内枠の逃げ馬2頭で。前からの馬の逃げ粘りに大きく期待!

【たかQ】
◎17○8▲13△7×10
本命はトレンドハンター。初芝の前走を快勝。時計も速く、ここでも勝ち負け。相手はマルセリーナ、ライステラス、エイシンハーバー、スピードリッパーを。

2011年04月03日

第55回 産経大阪杯(G2)予想

先週に阪神苦手宣言をしたばかりですが、宮記念はもちろん昨日の2重賞も完敗継続中。
反面小倉芝1200がかすり続けているので、今日は裏メインのオラシオンSに集中する体制ww

さて、本命は[7]ドリームジャーニー
先週の皐月賞TRスプリングSで全弟オルフェーヴルが完勝。今の阪神馬場のトレンドには十分適合しているはず。昨年は圧倒的1番人気を裏切りましたが今年は勝ち星から遠ざかってて人気も下げて狙いやすい。素直に迎合。
他の面子も素晴らしくここは波乱はないでしょ、負けすぎて多少素直になりましたwww

対抗は[2]リディル。素質馬。復帰後も順調そのものでここらで大化けしてもよいのでは。先物買いの一手。
あとは[5][8][13]。【買い目】は上位2頭からの馬単流し。

キルトクール株式会社
キルトクール】はダノンシャンティ。この馬がドスンとくるような流れにはならないと思われ。

【おがQ】
先週は、人気馬同士で潰し合い、残念な結果となりました。
それでも、懲りずに人気サイドで勝負します。でも、人気割れてるなー。
◎8ダムール○7ドリジャニ▲5トゥーレ△2リディル×14ファルコン

【テキサス】
◎ドリームジャーニー
○エイシンフラッシュ
▲ダノンシャンティ
△ヒルノダムール
×キャプテントゥーレ
先週は抑えた馬連が的中して何とか勝利。しかし、儲けた分はオガQへの晩飯代に……(>_<)気を取り直して今週も堅く勝負。

【たかQ】
◎15○5▲7△8×13
本命はエイシンフラッシュ。鉄砲はききますので、後は59キロの克服だけ。相手は人気どころから。

2011年03月27日

第41回高松宮記念(G1)予想

フェラーリピサとトランセンド、見事でしたね。どちらも持ち味をふんだんに出していいレースでしした。
たまたま起きてたので見ちゃいました。直線は思わず声が出ました。
馬券買っててもなかなかないことなんだけどね(^^;

さて、本題。
今年は阪神で行われる訳ですが・・・私はこの阪神コースが大の苦手。
予想のスタンスがなかなか嵌らず、来ないと思ってた馬にやられ、来ると思ってた馬が沈むというパターンがとても多い。。。
実際に去年の年間回収は約120%でローカルをのぞく主要競馬場は全て約150%はあったんですが、阪神だけは40%で見るも無残な結果。
昨日の2重賞も先週参加できなかった分倍掛けしましたが、やはりかすりもせず傷口だけを広げました。

って、聞くに値しない愚痴ばかり言ってますが、おがQさんにかなりハードルを上げられてるので単なる言い逃れですwww

本命は[14]エーシンフォワード
昨日大敗したからといって馬券の方向性を変えてしまうと犬死。今日も継続。方向性というのは上がりより押し切り力を重視。マイルをこなせるぐらいのスタミナもあった方が良いと思っています。
マイルCでダノンヨーヨーを封じ込めた同馬の持ち味がまさにそれ。
ただ、昨日の中距離2重賞は上がり上位が上を独占したんですけどね・・・

対抗は[1]レッドスパーダ。こちらも本命馬と同じようなタイプ。近2走は差し馬に屈していますが、最後の踏ん張りが要求される馬場(と思っているw)が味方するはず。セットで狙います。
あとは[7][13][12][10]。【買い目】は上位2頭からの馬単流し。

キルトクール株式会社
キルトクール】はキンシャサノキセキ。前走出遅れで時にあっけない凡走があるタイプ。と昨年も同じような理由で「キ」指名。もはや年中行事w


【おがQ】
短距離G1での良績のない自分としては、素直に人気サイドて勝負するしかないようです。
下手な小細工は裏目にでそうなので(>_<)
◎5ジョー○8サンカルロ▲13ダッシャー△14エーシン×4キンシャサ
穴馬は、希代の短距離巧者のまる松さんに乗っかって買い足す予定です!我が馬券の基本は、絶対他力!・・・

【テキサス】
◎キンシャサノキセキ
○ジョーカプチーノ
▲ダッシャーゴーゴー
△ワンカラット
×レッドスパーダ
本命はキンシャサノキセキ。前走の2着は59kgを背負ってのもの。最近はスプリント戦でもかかるようなので、GTの速い流れがこの馬に最適!頭は固いでしょう。対抗はジョーカプチーノで。こちらもスプリント戦でいまだ負けなし。前走は出遅れながらも直線で差しきる圧巻の走り。目標にされる分、こちらを対抗とします。以下も堅い所から狙っていきます。

【たかQ】


2011年03月19日

第59回 阪神大賞典(G2)予想

なんと!みずほ銀のシステム障害でこの3日間の開催すべてでPATの馬券が買えません。
なんでやねん!!!
やる気なっしんぐですが腐っててもしょうがないのでひとまずは予想のみで参加。
本命は[2]コスモメドウ。トーセンの取り消しで代打的1番人気。勝って覆すのだ。
対抗は[13]シグナリオ。スタミナは豊富。ロングスパートが決まれば上位へ。
あとは[3][9][1]。【買い目】は上位2頭からの馬単流し、って変えないけどね(><)
キルトクール株式会社
キルトクール】はオウケンブルースリ。往時の勢い感じられず。

【おがQ】
もうすぐ春のG1シーズンですね。
やるからには是非、名勝負を見たいものです。
◎3クレセント○14エクセル▲9アミーゴ△13シグナリオ×2メドウ

【テキサス】
◎コスモメドウ
○コスモラピュタ
▲オウケンブルースリ
△メイショウドンタク
×ゲシュタルト
被災された方々には心からお見舞い申し上げます。久しぶりの競馬開催ですが、やはり依然として全体が重たい雰囲気です。
トーセンジョーダンの回避はあまりにも残念です。ということで、本命は3000m以上の距離を連勝中のコスモメドウです。

【たかQ】
◎9○2▲10△3×6
本命はキタサンアミーゴ。ここ数戦の勢いを買って。相手は人気のメドウから堅いところを。トリックも忘れずに

2011年03月06日

第48回 弥生賞(G2)予想

・・・今年に入って何度ドンガバチョしてるんだろwww
振り返ってみるとほとんどのレース結果で「キ」印がありますw
3番人気以内をターゲットにしてるとはいえ、こりゃひどい。

本命は[6]サダムパテック。危険な1番人気。能力上位は見て取れるがいまいち信用おけない・・・みたいなのがオッズにも出てますよね。ただ、ここでいいとこ見せないと本番は用無しになっちゃう。牡馬は本命不在といわれることないようここは頑張っとけ。
対抗は[3]プレイ。前々走京成杯でも支持。持ち味活かせば。
あとは[4][7][8]。【買い目】は上位2頭からの馬単流し。
キルトクール株式会社
キルトクール】はターゲットマシン。鞍上大丈夫かい?


【おがQ】
今年の牡馬クラシックを占うこのレース!人気馬が強い傾向ですが、今年は、混戦のような気がします。
ここ数年、7番人気が3着に来てるので、押さえてみます。
◎6サダム○9ターゲット▲5オール×3プレイ

【テキサス】
◎デボネア
○オールアズワン
▲ウインバリアシオン
△ターゲットマシン
×サダムパテック
1番人気が予想されるサダムパテックの取捨が鍵になりそうですが、一応押さえるだけにして、京成杯2着のデボネアから入ります。
【たかQ】